• ベストアンサー

男性が思う、結婚すると女性を幸せにする男とは

男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか? また、男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか? 私は身近な家族や男友達を大切にする人は、情深くて、結婚しても裏切らないのではと思っています。

noname#224011
noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

男性は一般的に、自分がお金をいっぱい稼いで女性に経済的な苦労をさせないこととか、問題が起きた時などに面倒事はすべて自分が処理して、女性には心配をかけないこととか、要するに女性に楽をさせてあげることが女性を幸せにすることだと思っているんじゃないかと思いますが、本当はそうじゃありませんよね。 男に依存していたら、幸せか不幸かは男次第で決まってしまうし、男の気持ち一つで簡単に不幸にされてしまうわけだけど、男の気持ちなんてふらふらと移り変わっていくものなので、常に不安を抱えていなければならない生き方が女性にとっての幸せであるわけがありません。 要するに、女性を幸せにすると言いながら、自分がいないと不幸になってしまう状態にしておきたいんですね。そういう考え方の男性は女性を幸せにすることはできません。 本当の意味で女性を幸せにすることができる男性とは、自分がいなくても困らないようにしてあげられる人でしょう。 もともと自分の力で幸せになれる女性は、男性がどういう考え方であろうと幸せになれるからいいんですが、男に幸せにしてもらいたいと望んでいるような女性を幸せにしてあげるなら、という意味ですが。

noname#224011
質問者

お礼

自分がいなくても困らないようにしてくれる人、、すごく深いです。 本当おっしゃる通りですね。 そう思うと優しさとは何かわからなくなりますね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.9

>男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか? 稼いでいて、恋愛でひどく傷ついたことあって、ウソが上手な男。 誠実とかどーたらこーたらとか、そういうのは全部ウソだと思いますよ・笑。そういう誠実さって、逆に退屈なものではありますから、本当は幸せなのに女性自身がその幸せを感じることができないのです。 >男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか? 女にモテて、面倒見がいい男ですね。困っている人を見捨てることができない。だから困った女がいると助けようとしちゃう。助けられた女は助かるけれど、それは「アタシだから助けてくれた」ではなくて「人類愛として助けてくれた」だから、他の女が困っているとそっちを助けにいっちゃう。だから彼の愛を独占することができない。結果的に女性は満たされることがないのです。 ただ面倒見がいいだけの男なら利用すればいいかもしれませんが、それに「モテ」が入ると女性は彼を自分のモノにしたくなりますからね。

noname#224011
質問者

お礼

まさにその通りですね。みんなのものならいらないってなっちゃいます。 参考にします!ありがとうございます!

回答No.8

生活の基盤がしっかりとしていて、家族に問題がない男

noname#224011
質問者

お礼

やはり経済力は大切ですね!ありがとうございます!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか?    ↑ 女性に対して頭が上がらないとか、弱気になって いいなりになる男だと思います。 よく言えば、優しいてことになりますか。 以前、お年寄り夫婦に、円満の秘訣を聞いた番組が ありまして、嫁さんに逆らわないことだ、と断言した お年寄りがおりました。 冗談だろうと思っていましたが、結婚して、マジだと 判りました。 心が広いんだろう、と信じることにしています。 その他、責任感の強い男が上げられます。 男女平等が徹底している中国では、男は女性に対する 責任感などありません。 日本人男と結婚した中国人女性が、驚いていました。 日本人の男は封建的なところがあるけど、責任感は 凄い。 男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか?    ↑ 女性と張り合うような男、責任感の無い男 などだと思います。

noname#224011
質問者

お礼

心が広くて責任感のある人ですね! 奥さんに頭が上がらない(フリができる)旦那さんだと円満に行きそうなきがします! 参考にします! ありがとうございます!

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

まぁ、結婚するまでは誰でも「幸せになろう」とか「絶対幸せにしてやる」って思ってるからねぇ(笑) こればかりは男だけでどうなるものでもなく、男女両方の努力だからね

noname#224011
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

幸せの観念は人それぞれだから、それだと思うことに 限ったことではありません。 お互いが、相手と向き合う人としか言えません。

noname#224011
質問者

お礼

お互いが向き合える相手はそう簡単に出会えませんよね。ありがとうございます!

noname#224992
noname#224992
回答No.3

やさしい男。 そのうえで、経済力は必須かな。優しいだけじゃヒモだって皆、女に優しい。

noname#224011
質問者

お礼

たしかにヒモは優しいですね! 参考にします!ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●美意識。人間は、保身機能が、無ければ、無意味。勘違い・錯覚・誤解・妄想。※

noname#228046
noname#228046
回答No.1

>男性から見て、女を不幸にする男 ・相手(好意)によって態度を豹変するような男。 ・自分の欲望の為なら周囲の犠牲を厭わない男。 ・日頃から暴言や悪態が多い男。 好きな女性がそういう男と付き合ってたら心配になりますね。かなり。 >男性から見て女性を幸せにする男 ・相手女性に経済的心配や負担をさせない経済力のある男。 あとは個人差が色々あると思いますが、 ・家事スキルや家事習慣があり共働きでも支え合える男。 ・話や趣味が合い長い人生一緒に居て退屈過ぎにさせない男。 ・白黒思考からの独り善がり などが別に酷くない男。 ・優越感からの庇護欲(上下意識)で上から目線とかがない男。 とかでしょうか。 人って自分より高い常識観や倫理観を持つ人とは気が休まらず 自身と同程度の同類に安心や親近感や仲間意識を感じやすい為に 毎度似た様な人に惚れ似た様な末路に至りやすくなるので 本人が自分を変える勇気と覚悟を持つ方が 良い人との縁が続き、門前払いを減らす策になるのかもしれません。 >家族や男友達を大切にする人 特別扱いをしない男性は女性には好意の度合を把握し辛く 我慢の連続や寂しさを募らせそれが良くない結果を招く事もありますし ある程度の目安にはなってもあまり強い保障にはならない気もします。 ちょっと求める回答と違っていたならすみません。

noname#224011
質問者

お礼

こう言う回答を求めていましたのでありがとうございます! 参考にします!!

関連するQ&A

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • あなたが考える「男のしあわせ」を教えてください!

    よく「女のしあわせ」って言葉は聞いたりするんですが、 「男のしあわせ」ってなんでしょう? あなたが考える「男のしあわせ」を教えてください! また、女性から見て「こういう生き方してる人ってしあわせそうだよね」っていう意見も大歓迎です。 ちなみに私は女ですが、近所の食堂の店主さんが、男の幸せ掴んでるって感じに見えます。 自分のお店で、奥さんと娘さんと3人で働いてるんですが、 すっごく仲のいい家族で、文句言い合ってるときも楽しそうです。 よろしくお願いします♪

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 「結婚したら女性は男性に仕えるもの」といった考えにとまどいます

    独身女性ですが、女性として生きるにあたり、ジェンダーをどうとらえていけばよいのか伺わせてください。 世話好きな親戚が「今だったら<売れる>んだから(結婚を)早くしなさい」と言い続けます。 頼んでもいないのに私に男性を紹介してきたことがあり、その男性に対して「○○(私のこと)は<連れて歩く>には結構いいですよ」と冗談交じりに言ったりします。 また、お会いした後、「見た目が特に気に入った」といったコメントを相手から間接的にいただいたこともあります。 正直、かなり気分が悪くなります。真に受けるものではないですし、挨拶みたいなものと流してしまえばいいのでしょうが・・。 品モノとして売りに出されているような、屈辱感に似たものを感じてしまいます。 こういうコメントは女性だから言われることで、男性には言いません。ほめ言葉だとは思えず、辱めを受けているように感じます。上にあげたのは一例で、職場などでもこういう屈辱感を感じることが多々あります。 「男と女の関係」について、「男は尽くされる側。女は尽くす側。女は仕えることで幸せになれるのよ」と母が言っています。 母は父にはとても尽くしています。それはそれでいいと思います。 でも私はこのコメントを聞くと、鳥肌が立ちます。 私のこの心境は、女性として傲慢でしょうか。幸せになれないでしょうか。男性に尽くしたくない、と言っているのではありません。現在つきあっている人はいて、誠意を尽くしているつもりですし、対等な関係だと思いますが、友人の中には「男性は結婚したら変わるよ~。結婚したら奥さんは自分のモノ、思うようにしたいのが本音」と言う人もいますし、いろいろ考えてしまいます。 フェミニズムに少し感化されたことはありますが、過激な論には大きな疑問もあります。 このような書き方でご理解いただけたかどうか・・よろしくお願いいたします。

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • なぜ女性は付き合う男でかくも変わるのか

    「女は幸せになると美しくなる」とよくいわれますし、実際にそうも思います。 ただのブスだとばかり思っていた女の子や、女として終わったオバチャンだと思っていた女性が、恋をして見違えるばかりに綺麗になっていった人を何人も見てきました。どうも片思いではダメみたいで、恋人じゃないと綺麗にはならないようですね。 しかし、「恋人ができれば綺麗になる」かというと、必ずしもそうとは限りません。 男が変わったら見る影もなくなってしまったという事例を見てきたのも決して少なくありません。 「ロクでもない男と付き合うようになったから」なら分かります。例えばろくすっぽ働かないような男と付き合うようになったとかね。でも、普通といったらなんですが、一見普通そうに見える男性と付き合っていて、愛されているようにも見えるのに、前の男と付き合っていたときのほうが綺麗だったよねなんてパターンがあります。 ある昔の知り合いの女性は、男たちがみな「いい女」と絶賛するほどのいい女でした。目がパッチリしていて、いかにも美人OLという雰囲気でした。当時彼女は恋人の男性と同棲していたのですが、どういう事情があったか、その男性との同棲を解消して別の男性と付き合うようになりました。しかも同棲の解消の仕方は彼が仕事に行っている間に一気に引っ越すという男性からすると一週間は寝込んでしまいそうなやり方です。なんだか同棲を維持できない事情があったらしいという話だけは耳にしましたが。 ところがその女性、その後すごい勢いでオバチャン化しました。それまではよくアルバイトや同僚の男性から「綺麗な人ですよねえ」といわれていたのに、パッタリとそういわれなくなりました。恋人がいなくなったならまだしも、新しい恋人がいるのにです。 最近、以前の知り合いだった女性が結婚すると聞いたのですが、その女性がすっかり変わってしまって驚きました。一目見て分かるほど太ってしまい、そのせいか以前は可愛らしい子だったのですが、「あの可愛かった子はどこ?」と思うほど可愛くなくなってしまいました。普通は結婚するっていったら女の幸せの絶頂なはず。 なにが以前の彼女と変わったかといえば、男です。結婚相手は、私が知っている彼氏とは違う男でした。以前の彼は人望があった人で、披露宴の招待を断った人が何人もいたと聞きました。 綺麗になる愛と、そうならない愛って、なにが違うのでしょうね?やはり女性を綺麗にしない愛は、男に問題があるのでしょうか?それとも女性の心の変化でしょうかね?

  • 女性の幸せって?

    安定したパートナーがいる上で仕事とか遊びに打ち込むのが女性の幸せでしょうか あまり女だからとか男だからとか好きじゃないですが 多かれ少なかれやっぱり女性 男性の性質ってある気がします 女性の性質からしてやっぱり安定が幸せでなのしょうか

  • 男の幸せ

    こんにちは。 他の人の質問を見ていてちょっと疑問が出てきました。 「女の幸せ」ってよく言いますよね。これは、結婚して家庭に入り子供を産み育てる、ということを想像させると思うんです。 じゃあ、「男の幸せ」って???どんなのだと思いますか?

  • 結婚しない男性と女性について

    私は女ですが、やはり結婚しない男性より結婚しない女性の方が世間の風当たりが強いんでしょうか? 前からあまりにも頻繁にインターネットでこういう主張を見かけるので質問しました。やはり結婚していない女性は仕事で社会によほど貢献しないと認められないんでしょうか。普通の仕事していて結婚しないのは少子化につながるし家で子供産んだほうが社会のためになるといわれしまいました。 また、TVで大竹まことさんが言っていたことですが女は男を立てなければならないんでしょうか?もしそうだとしたら男の人と居るより女の人と居るほうが気楽でいいなと思ってしまいます。 もしカテ違いならば申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 2人の男性、どちらが幸せ?

    次の2人の男性、どちらが幸せ、或いはどちらが不幸だと思いますか? A男 綺麗な嫁さんをもらう。嫁さんは独身時代に男に不自由した事がなく遊んでいた。A男は奥手で奥さんと知り合うまで女性経験がなかったこともあり、嫁さんにする人もできれば自分と同じように過去のない清純な人がよかったが、いろんな事情や流れがあり結婚に至る。B男の事をうらやましく思っている。 B男 地味で特にモテるわけでもない嫁さんをもらう。B男も奥手で恋愛経験はあまりなく、できれば綺麗な嫁さんをもらいたかったが成り行きで結婚に至る。綺麗な嫁さんをもらったA男の事をうらやましく思っている。