• ベストアンサー

何で男が女を幸せにしなきゃならないの?

「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」 そんなことを、現在進行中の彼氏に言われたことがあります。彼が言うには、どっちかがどちらかを幸せにするなんておかしい。幸せは2人で作っていくものだって言っていました。 これに対して私は幻滅してしまったのです。 彼の言っていることは確かに正しいのですが、こんな言葉、愛ある人に言う言葉ですか?こんな言葉を、大切に思っている彼女に言ったりしますか?(男性の方、どうですか?) また、女性の方、彼氏に上記のような言葉を言われたら、あなたならどうしますか? ていうか、私は愛されていないのでしょうか。 この人とこのままつきあい続けて、幸せな人生を作っていくことなんかできるのでしょうか? ずっと悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.10

彼氏はあくまで世間一般の女性の考え方を非難しただけであって、決して質問者さんに向けて言ったわけではありません。 彼氏からしてみたら、「なぜ日本には未だに男女差別が残っているんだろう?」と同じ様な質問です。 もちろん結論として「だからお前は俺を幸せにしてくれよな。」ということでもありません。 あくまで「なぜ世間では男が女を幸せにすることが当たり前なんだろうね。」という純粋な疑問です

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の状態にぴったりだと思います。そう、彼はそういう事を言いたかったんじゃないかなって思います。ただ、彼女である私に向かって言ったという事は「お前を幸せにする義理はないよな」って言っているのだと思ってしまいました。 今でも多少その点は疑問です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • free3267
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

男性の皆さんの意見のとうりだとおもいます。 悪意はなく純粋に聞いただけだと思います。すくなからず大多数の男性は考えたことがあるセリフだと思いますし、間違っているとも思われません。 物事は二人で成すもの それに男女平等と詠われるこの時代、そのセリフの否定は矛盾的ではないですか?    この人とこのままつきあい続けて、幸せな人生を作っていくことなんかできるのでしょうか?>  男性と結婚したいなら避けて通れない問題はたくさんあります    ていうか、私は愛されていないのでしょうか>   愛していたら絶対いわないとおもわれます(お付き合いという段階では)  

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言うことは正しいです。 そして、それを彼女である私に面と向かって言ったという事にショックを受けています。回答してくださったように、愛している相手には言わない言葉だからです。 もうずっと泣き続けています。

  • maruiusu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

2人で、幸せになるは、分るんですが、本音がどうなんだろう?と思います。 私も同じこと言われました。でも、世の中の流れなのか、時代なのか、みんな 口をそろえて同じことを言います。 本音は、別の所にあると思います。皆が皆同じ考えで、返答で。流されていて。ありえないです。あなたは、どう今後相手と育んでいきたいの?と思ってしまいます。 夫婦にしても、恋人にしても、今は不景気で女性が共働きが多いですが、2人では、分りますが、男性の生の声(本当の相手への気持ち)を理解してないと思います。 相手を理解する、好きの気持ちは、条件ではなくて、(少しは利害はある けど)でも、そんなことが、関係ないぐらい、笑っていてほしいと思う、 自分の声で自然に言葉が出るとおもいますが。

pinori
質問者

お礼

彼の本音はどうだったのでしょう。 ショックで彼がどういう気持ちで言ったのかは考えませんでした。でも少なくとも、前向きな方向への発言ではなかったと思います。何かに反発する、憎しみのこもった感じでした。 今はもう彼のそんな気持ちを思いやることが出来ない位に、彼のことを嫌いになりつつあります。

  • maruiusu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

男性と女性の平等と社会で言われていますが、単なる女性に負担が増えただけだと、思います。 給料面でも、一部を除き女性は増えているとも思えません。(むしろ、男性と同じことを求められることになった)にすぎません。    元恋人も、言ってましたが、「女が認められる時は男性以上に出来る時」と言っていましたが、男性は、平等と言ってますが、仕事をバリバリして俺に安心させてが見えます。 たぶん、男性が安心するのって自分よりはるかに自立している女性を望んでる気がします。元恋人もそんな感じでしたが。 でも、そんな男性こそ、自分勝手と言うか、仕事が出来ないというか、曲がった男のプライドを持っています。 女性が自分より良い立場にたつことをコンプレックスみたいなものを持つというか、なので、違う相手と付き合うことを思います。 たとえ、こちらが、努力して変わっても、相手が成長しない限り、扶養していかなければいけないです。子供が出来ても、子供のような夫をみなければいけないのです。では、家事出来ますか?子育て出来ますか?と言ったら出来ないのが現実です。 それは、人の気持ちが(痛み)分らないからです。鈍感と言うか。 恋人に私だったら、口がさけても言いません。「男が女を幸せにしなきゃいけない」とは、言いません。 男性だけじゃなく、女性にもプレッシャーはあります。(不安も) でも、逃げてはいません。 上手くいっている結婚とは、相手に気配りのある人だと思います。 教えられた環境もありますが、常識的なことが(人の心が読める方とつきあったほうが)、互いに幸せにもなれるし。   気持ちとは、不思議で。温かい心の方は、不器用でも引き付けるのか、女性は苦労しても、苦労と思いません。 女性が望んでることは、苦労が嫌ではなく、心から居たいと思える(ほっとできる)男性のことなのに、なんか違うなあ。   

pinori
質問者

お礼

>上手くいっている結婚とは、相手に気配りのある人だと思います。 私もそう思います。あまりに苦しい思いを続けると、相手に対する気配りができなくなってしまう沸点がやってくるのです。そんなに継続して苦しい思いをし続ける時点で、相性が悪いと判断しても良いでしょうか。 正しいことを言っていても、それが心に突き刺さる場合と、それが心に温かく受け入れられる場合とがありますよね。それが、愛情がこもっているかどうか、なのだと思います。彼の言葉には愛はありませんでした。もう終わりにしたいと願っています。回答ありがとうございました。

  • syouyks
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.18

NO.16さんの「ひどいことを言うような人とは別れたほうがいいと思います。」これは全独身女性に聞かせたい言葉ですね。97%の確率で苦しい夫婦生活になります。 ひどいことをいう男は必ずしも悪くは見えません。少し頭のきれる男は理路整然とオブラートにつつんできついことを言いますし、かしこくない男はわかりやすくきついことを言います。 ひどいことをいうのは自分のことで背一杯で、てゆうか自分のことしか基本的に考えないタイプなんで、相手を思いやる余裕がないため、悪気がなくひどいことをいいます。この悪気がないというのが結婚生活において重要な問題となってきます。自分の発する言葉は常に悪気がないんです。ひどいねと妻から言われても、お前も、あれもこれもそれもとその男性の知能に応じた言葉でいいかえすことになります。夫婦喧嘩が絶えません。 結論:ひどいことをいう人は結婚したら言葉の暴力にかわります。  改善される見込みは3%くらいです、夫婦の絆なが深くなる共通の悲しい大事件が起きたときくらいでしょう。

pinori
質問者

お礼

悪気なくひどいことを言う。 それが彼の全身にあてはまります。たった4ヶ月の交際なのに、彼の思いやりのない発言にどれだけ泣いてきたことか。今の時点でこれだけ喧嘩が続いているのですから、もうこの先は計り知れないですね。回答ありがとうございました。

noname#88248
noname#88248
回答No.17

「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」 こんな言葉を仮に自分に向けて言われたとしたら、それまでの自分の行為を恥じるべきだと思います。 好意の互恵性は恋愛に置いては必ず成就するものではありませんが、それ以前の人間関係に関与するものだと感じるからです。 信頼関係を築けなかったのであれば終わらせるのも悪くはないでしょう。 ただ、信頼関係を築く努力はしたのでしょうか? ひとつの発言で切ってしまえる気持ちであれば 終わるのは仕方無いですね。 でも、他人ごとながら 残念です。

pinori
質問者

お礼

この言葉を言われたのは、交際してまだ3ヶ月の頃です。 最初からお互いを求める気持ちのギャップが大きく、トラブルが続きました。ようやく落ち着いて話が出来る状態になり始めた頃、言われた言葉がこれです。信頼関係も何も築く前にいきなり言われた言葉でもありました。 だから、お互いの関係というよりは、彼自身が独自に持っていた考えだと私は思います。 だんだん、彼と信頼関係を築こうという気持ちはこれ以降に急速に冷めてきました。 残念ですが、仕方ないです。回答ありがとうございました。

回答No.16

私は今、同棲している彼氏に「俺は自分のことは自分で何でもできるからお前と一緒にいても何のメリットもない。だから一緒にはすまない」と言われました。 しかし、その一週間後「仕事もなく貯金もなくなってしまったから、ここを維持できなくなってしまった。一緒に住んで生活費を半分負担してくれないか」と言われ、一週間前になんのメリットもないとひどいことを言われにもかかわらず、同棲を始めました。 しかし、仕事は探さないし、生活費は私が全部負担しています。挙句の果てには暴力は振るうし、同棲したことを後悔しています。 だから、ひどいことを言うような人とは別れたほうがいいと思います。 質問者さんのことを幸せにしたい、と言ってくれる様な男性とお付き合いされたほうが幸せになれると思います。

pinori
質問者

お礼

ひどい男性ですね。 そもそも、一緒にいてくれる人がいることにありがたみを感じられない人、人間は一人で生きていけると思っている人と一緒に歩んでいくのは難しいですよね。そういう人に限って、本当の孤独や痛みを知らない人が多いと思います。私の彼氏も実家暮らしで親に依存しています。 もう、別れたほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。

noname#99527
noname#99527
回答No.15

状況にもよるとは思います・・ 質問者さんに向けて言ったのじゃないかも知れないし。 養われて当然という顔をされたら、言いたくなるかも知れないし。 ただ、口に出したらいけないですよね。大人気ないような気がします。 気持ちの上での「幸せ」なら、彼が言うのは当たり前だと思うんですけど 結婚についての物質的な「幸せ」だとしたら・・・話は別! 私は、女性ですが。彼氏さんと逆の立場で、同じようなことを思っていました。 元彼と別れてから、ふと思ったことですが 「嫁にきて欲しい、子どもを生んで欲しい」 って、頼まれごとばかり・・・じゃあ、私に何をしてくれるつもりだったの?? でも、付き合っているときは、損得なんて全く考えず 「子ども生んだらこの人喜ぶんだろうな~。褒めてくれるよな~。」 お揃いの苗字になるのも嬉しい。 と楽しく考えていました。 幸せって、一方通行じゃない気がします。 相手に与えることが、自分の幸せだと思わない限り、ふたりでいることって、難しいですよね。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方通行だと、ストレスになってきますね。 彼は、愛情を注がれても感謝もしないしお返しもしない。実家で家族と同居しているし、面倒を見て貰えることのありがたみも何も感じていない。悲しくなってきました。

noname#83862
noname#83862
回答No.14

確かに、 >幸せは2人で作っていくものだ :と思います。 でも、男の人には「俺が幸せにしてやる」くらいの気概がほしいし、女の私も、相手におんぶ抱っこしてもらおうとは思わないけど。「あなたに幸せにしてもらいたい」程度のしおらしさは持っていたいです。 というか、そういうものがないと恋愛って成り立たないのでは? >「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」 :恋愛でこれは禁句でしょう。私だったらそんなこといわれたら、 「ばーか、なにしょってるのよ。あんたなんかにワタシを幸せに出来るわけないじゃん」と切って捨てますね。そんなこといわれて恋愛なんか出来ません。きっぱり。 もっと、気のいい男を捜しましょう。見方を変えたら良い男は一杯いますよ。

pinori
質問者

お礼

そうですよね。まだ交際を始めて4ヶ月なんですが、彼はあらゆる点で男性としてNGでした。 結婚はしたくない 男が女を幸せにする義理はない お金は出しても愛情は注がない。 最初から冷たい人でした。もう、諦めもついてきました。 もっと精神的にまともな人を探したいと思います。回答ありがとうございました。

  • maruiusu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

たぶん、優柔不断な男性が嫌なんだと思う。 女性からしては、内面の磨きのある強い男性をかっこいいと思うのは、当たり前だとおもう。 女性の憧れる深い心理であって、それを甘えで片付けてしまうのは、おかしい話ですよ。 責任を押し付けるとかではなくて、女性の本来ないものを求めるのは生物てき常識だと思う。別問題のことを言っている。 それを、理屈をつけて、平等とかいっているけど、ようするにつきあいが、希薄になっているんだと感じます。 弱い男性は仕方ないしても、行動力のある、戦っていける人を望むのは互いに仕方がないよ。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は男性にしては背も低く、体も弱く、要領が悪くて職場ではいつも先輩達から叩かれる対象になっています。そういう点で生きているだけでとてもしんどいのかも知れません。 とても女性を幸せにして、愛情を注ぐなんて事は彼にはできないのかも知れないなと感じました。

  • maruiusu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

女性としては、男性に力強さみたいなのは、誰でも求めると思う。 女性に料理を求めるみたいに。 一般的に正しくても、追い詰められた時に中身は頼りない感じに思ってしまいます。 客観的に言っているように見えてしまうのは、分ります。 でも、あなたにも、強くなってほしいです。 頑張ってください。

pinori
質問者

お礼

そうですね。 私も強くなれば、また感じ方も変わってくると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • あなたが考える「男のしあわせ」を教えてください!

    よく「女のしあわせ」って言葉は聞いたりするんですが、 「男のしあわせ」ってなんでしょう? あなたが考える「男のしあわせ」を教えてください! また、女性から見て「こういう生き方してる人ってしあわせそうだよね」っていう意見も大歓迎です。 ちなみに私は女ですが、近所の食堂の店主さんが、男の幸せ掴んでるって感じに見えます。 自分のお店で、奥さんと娘さんと3人で働いてるんですが、 すっごく仲のいい家族で、文句言い合ってるときも楽しそうです。 よろしくお願いします♪

  • 幸せと感じない

    友達に子供も彼氏もいて幸せだねって言われました。 だけど幸せと感じません。 確かに子供は可愛いし彼との時間も楽しいです。 ある友達に男は自分が一番大事で女を簡単に捨てる生き物だから心構えした方いと言われたことが耳から離れなくていつも不安です。 彼はいつも一生愛すとか絶対捨てないって言ってくれます。 しかし、友達の言葉が頭をよぎって嘘にしか聞こえません。 忙しくなるにつれて心変わりだってあるだろうし・・・ 男性の方に質問ですが男の人の無責任な発言は女の人を喜ばせる気休めなのでしょうか?? 男の人の甘い言葉の裏の心理ってなんですか? 女性の方に質問ですが子供や旦那がいて幸せですか?? 旦那の愛してるなどの甘い言葉は素直に嬉しいですか?

  • 女の幸せって?

    はじめまして。33歳の女性です。 26歳で彼と別れてから、彼氏がいません。 その後2年程、彼をひきずってしまいズルズルとした 関係を続けてしまいました。 その後、好きな人は出来ましたが、それも結果的には 遊ばれた形で終わりました。 今となれば、男性を見る目が無かったんだと思っています。 しばらく男性不信というか、恋愛をするのが恐くなり、 女で一人で生きていくために、某資格試験に没頭して きました。 一人なりに充実した生活を送ってきたのですが、最近とても淋しく、人生のパートナーが欲しいと思うようになりました。 資格を得ることよりも、家族を持って暖かい家庭を築くことの方が幸せなんじゃないかと思うようになって きたのです。 ところが、いざ出会いとなると、どうやって出会いを作ればいいのかわかりません。 それに、新たに出会った人を信じられるのかも不安です。 何かに夢中になって頑張っていれば良い人にめぐりあえると思っていたけど、 やっぱりそれは幻想でしょうか? 30歳を過ぎた女は、もう相手にされないのでしょうか? 30歳を過ぎた女というものに、とても引け目を感じています。 なんだか支離滅裂になってしまってすみません。 自分でも少し混乱しています。

  • 女の人生、女として幸せになりたい非美人からの質問です。

    こんばんは^^よろちくびです。(←こういうのダメですか?) 質問者の私は20代女性、容姿はチビ非美人です。 女性なら恋愛して(~結婚して~)幸せを感じるのは自然なことですよね。私はそこに幸せを求めてしまいます。恋愛したいです。^^ 優秀な殿方に愛されてこそ、良い恋愛してこそ「女の人生」私はそう思います。だから私のこの質問においての「女の人生」はそういう意味として読んでください。 はっきり言ってくださいね男性。容姿で彼女選んでますよね。 当たり前のことですが、選べる男性はとくにルックス重視で女を選びます。選べる立場の男性とは、頭が良くて人望が有り、良い仕事に就いていて稼げる優秀な男性のことです。 というわけで、 容姿端麗な女性は有利ですよね?(いいカード配られて勝てる確立が他の人より高い) 女性なら美しく産まれただけで、幸せになれる確立が上がると思うのです、その通りですよね? 女の人生、最大の武器は美しい容姿ですよね? 私は非美人です。ブサイクと言われるほどではありません。卑屈にはなってないけど、私は上記のように考えています。私の考えは思い込みではなく事実ですよね?真実を教えてください。誰かに確認したくて質問してしまいました。

  • 女の幸せ、男の成功って何でしょう…。

    女の幸せ、男の成功って何でしょう…。 20代前半の女性です。ここのところ、職場や交友関係で寂しい思いをし気持ちが沈んでしまいました。 ■女の幸せ=結婚? 私には今、彼氏がいません。好きな人もいません。 職場の先輩(既婚)や、友人(彼氏有り)には、「頑張りなよ!」「ネイルするとか、つけまつげするとかして女度上げてアンテナはらないと!」とか、「○○(※私の名前)には幸せになってほしい!」などと言われます。そのような励ましの言葉を私は素直にありがたいと感じることができませんでした。なぜなら私は、今の自分が頑張っていないとも、生活が不幸せだとも感じたことがないからです。友人たちの発言は「勝てば官軍」のようなもので、励ましているのか、憐れんでいるのか…とても図々しいと感じてしまいました。私が卑屈なのでしょうか。 ■男の成功=社会的地位?大学は世間でゆう「最難関大学」でした。官庁や専門職、大企業へ就職している人がほとんどです。同窓会では収入の話や仕事のスケールの大きさを、大きな声で話している人が多いです。ただまだ社会にでて2年足らずで、何も個人としての功績があるわけでもないのに、所属するコミュニティの評価=自分の価値、のように一生懸命アピールしている姿に嫌気がさしました。 それじゃあそんな人とは付き合わなければよいじゃないか、というのとは異なるのです。学生時代をともに過ごした仲間は大切ですし、皆それぞれに夢中になるものがあり、たまに会って話せるのが私にはとても大切な時間です。 ただ、少しずつ人生の角度が変わっていく淋しさと、一生懸命アピールしている虚しさみたいのを感じてしまうのです。 幸せや、成功の価値観は個人個人で違ってよいですよね?なぜこの年まできて、まだ皆と足並みを揃えることに気を配るのでしょう? 私は私でいい、と思いつつ、憐れまれるのは嫌だと感じる私はプライドが高いだけなんでしょうか。 こんなことをぼんやり考えていたら気持ちが落ち込んでしまいました。 皆さんのいろいろなお話をお伺いさせていただけませんでしょうか…

  • どうして男は女にしか優しくしないんですか??

    どうして男は女にしか優しくしないんですか?? 閲覧ありがとうございます。 初めに、僕は20歳の男です、同性愛者です。 今は大学生です。 僕は同性愛者だからなのか、「どうして男は女にしか優しくしないの??」と思います。 今日も先輩とお昼ご飯を食べにお店に入るときに、 女性の先輩が「○○君(僕)どうぞ~♪」と譲ってくれたので 「は~い♪」と入ったんです、そしたら・・・男性の先輩が「そういうときはなぁ、お前が先にどうぞ!って言うんだぞ!」 と言われました。 男性の先輩はずーっとずーっとその女性の先輩に世話をやくのです。 隣に座ってるのに、手を伸ばせば届くところにお茶があるのに「お茶ある?大丈夫?」とか・・・。 あと、よく男が女と話しているとき、すごく楽しそうにしてるのに、 僕が男と話すときは、僕の目を一度も見ることなく、ニコリともしません。 女の人は僕の話を「面白いね!」とか言ってくれるのにです。 今日も僕の女友達の男友達が来たので、「こんにちは~^^初めまして~♪」とあいさつしても こちらを見ずに、「あ、そうですか。」 と、こんな態度です。 女性の身体能力などを考えると、どうしても男性が守るというのは分かっています。 でも僕の場合、身体能力云々の問題じゃないんです。 女性が間違ったことをいっても男性は「いぃよいぃよ~大丈夫^^」というのに なぜ僕が間違ったことを言うと男性は「は?w 何言ってんの?w」 というんでしょうか? 僕はどちらかというと、女友達が多いです。 なんで僕には男友達ができないのでしょうか?? 人から「優しいね」「面白いね」「いいキャラしてるね!」って褒められることがあるのに なんでこんなに嫌われるのか、解りません。 今は男も女も、どっちも憎いんです。 嫌われないように、容姿にも十分気をつけてるし、 相手に嫌な思いをされないように、楽しい話をたくさんします。 なのに、この努力を誰も認めてくれません。 なんで僕は嫌われるんでしょうか。 僕だって優しくされたいです。 「男なんだから・・・」とかもうたくさんです、男だからなんですか、何が悪いんですか。 批判も中傷はやめてください。 お願いします。 優しい方、教えてください。

  • 男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか?

    男は、女を深く愛さないほうが幸せになれるのでしょうか? すみません、当方が男なので、こんなタイトルにしました。 今、好きな人(30歳くらい)が居るのですが、過去の恋愛暦が激しい様子で。(男と海外旅行を連発とか、毎年チェンジとか) 実際、私の中では、3年に一人くらいが普通という勝手な価値観を持っているのですが、そんな女性に会ったことも無いですし、相手を100%受け入れないほうが幸せなのだと、過去があっても、やはり他人、100%信じないほうが幸せ(2重人格的な距離感?言葉が難しいです。。)だと、最近は思いはじめました。 好きになるほど、過去を許せないというか。。 なので、好きになっても、冷めた感情も持ちながら適度な距離を常にとっているほうが、幸せなのかと思いました。 過去を受け入れるのではなく、見ないようにする。 ひょっとして皆さんは、こんな感じですか?

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 男と女の不思議

    よく、「男の人は愛がなくてもセックスができるけれども、女の人は愛がないとセックスはできない」という話をききます。 でも、例えば私は愛がなくてもセックスは出来ますし、私の彼氏は愛がないとセックスは出来ないといいます。 そもそも上記のようなことが言われるのに、科学的な根拠はあるのでしょうか? 男女様々な意見が聞きたいです。