• ベストアンサー

本命に格上げされる時はくるのでしょうか?

こんにちは、大学四年生の女です。 二週間前、3年付き合った彼に他の子もみてみたいという理由で振られ、彼のことが忘れられないままずっと連絡をとらずにいたのですが 一昨日連絡があり、「よりを戻したい。色んな女の子と食事に行って みたけど、なんか違うと思った。でも他の女の子と遊ぶ約束もしているし、内定者同士だからメールも続けたい。それでもいい?」と言われ その時はよりを戻したい一心でOKしてしまったんです。 それで昨日食事に行ったんですが、前は私といるときは携帯をいじる ことなどなかったのに、メールを平気で返信しているんです。 また、他の女の子と遊んだときの話を聞いてもないのに話してきたり・・・ それから3日前私の誕生日だったのですが、私が彼の誕生日にプレゼントをあげたのにもかかわらず、何もくれる様子がないんです・・・ これは、やはり都合のいい女としてこれから付き合っていこうという ことでしょうか? そう頭では分かる反面、昨日「戻れてよかった」と言って涙を流した 彼を半分信じたい気持ちもあります こういう状況から本命になることはありえますでしょうか? もし、ないということならば、きっぱり別れようと思っています。 率直な意見をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.7

ずばり言うと「ない」ですね。 もし、あなたを本命とすることがあったとしても、それは彼の「妥協案」です。 あなたよりいい女性がいたのに、その相手にフられた。 さみしいから、とりあえず最後に残ったヤツ(あなた)で満足しよう。 それでいいのですか? わたしだったら、プライド傷つきまくりですけどね。 第一、誠意がないです。彼にも、あなたにも。 わたしだったら、こちらから彼を切ります。 そうすることで、彼が自分に執着するかもしれないからです。 「ああ。あいつ、いろいろ尽くしてくれたなあ、いろいろ親身になってくれたなあ、話も合うし、一緒にいると楽だし、楽しいし、料理はうまいし、惜しいことしたなあ」 そう思わせられたら勝ちです。 いままでは自分が追う側でしたが、こんどは彼に自分を追わせるのです。 「ねえねえ、今度いつ会う?」 などと連絡をくれるのはいつも彼の方から。 でも、毎回は会ってはあげません。彼が他の女性とあっていたりする不誠実さを許せないからです。 「遊び人の人は、相手しないことにしたの」 そうすることで、彼はどうすればまたこっちに向いてくれるようになるかと、真剣に考えるようになるでしょう。 尽くしすぎは、彼を飽きさせます。 そして、誠実な恋愛をしたほうが幸せになれると思います。 自分の感じ方に嘘をつかないで、素直になってください。

tomboy777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「妥協案」という言葉、胸に刺さりました。私がどこかで否定しよう としていた考えを、回答者様がはっきりおっしゃってくださった おかげで、彼に別れを告げる勇気が出ました。本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (7)

• b-ball
回答No.8

こんばんは。自分は男ですが・・・ うーん、未成熟な彼ですね。 恋愛は「惚れたら負け」と言います。質問者さんが別れられないと言うのであれば現状維持しかありませんが、別れるの一手ですね。 1.他の子と遊ぶともっと楽しいかもしれないから判れて貰って、いろんな女の子と遊んでみたけど、やっぱり君が良いからヨリ戻して。 ・・・彼、馬鹿ですか?相手の気持ちを酌めないのか、恋愛は友達の関係以下としか見てないとしか思えません。 2.いろんな子と遊ぶ約束してるからって・・・ 一番楽しい質問者さんと合わせて、あの子もこの子もって感じですね。 多分エッチをしたいと迫られたら躊躇なくやりそうですね。 3.携帯のくだりの件ですが、彼女に関わらず相手に対して失礼かと。 一事が万事ではありまえんが、周りに気を配れない方の様に見受けられてしまいますね。 正直、男と言う以前に人としての疑問があり魅力を感じられません。 本命にして貰っても三行半ではないでしょうか? 質問者さんが、彼のどこが好きになったのでしょう。 (ここに書かれていない魅力はあるのでしょうが・・・) 冷静に考えてみるのも一興ですよ。

tomboy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼のこと、面白いほど見抜かれていて 驚きました。彼は、今「他の女の子とどうしてもやりたい」と言って たんです。昔の彼の誠実さが好きだったのですが、今の彼は魅力的に 感じません。率直なご意見をありがとうございました。

回答No.6

あなたの彼は少しデリカシーに欠けるようですね。 まぁ良いように考えると他の女の子の話をするのはあなたが気にするんじゃないかと先回りして正直に言おうとしていると見えなくもありません。 またプレゼントにしても一昨日によりを戻した時には、すでに誕生日は過ぎていたからなのかも知れません。 メールにしてもやましいものなら目の前で返信はしないと思いますが・・・ ただ、よりを戻す時にちょっと簡単に受け入れ過ぎてしまいましたね。 本来なら自分から身勝手な理由でわかれておいて、よりを戻す際に彼が条件をつけるなんて出来ませんよ。 都合のよい女と思っているかどうかはともかく、あなたなら許してくれると甘えているのは間違いないでしょう。 今からでも遅くはありません。 直接ひっかかっていることを彼に話してみませんか?  わたしは言葉の上や涙を流す態度などを見れば本命として考えているように思えますが、同時に軽い気持ちで遊べる女の子達も捨てがたいのでしょうね。 だからといって、その彼はそんなに悪い男にも思えません。 勝手だけど妙に正直です。  ずるい奴なら他の子も見てみたいと宣言して別れてから遊ぶなんてしないで、キープするために黙って他の子と遊ぶはずです。 要はあなたの彼への接し方で変わる気がします。

tomboy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、根が悪い人ではないんです。不器用でバカ正直です。 昨日、直接ひっかかっていることを話してみました。 後押ししてくださり、本当にありがとうございました。

• dorce0000
回答No.5

彼がどうなるなんて、百戦錬磨のベテランでもわかりません。 ただ、「きっと・・・なってくれる」なんて都合いい一方的な期待をするべき局面ではない。 彼のような人と付き合うなら 「なってくれないであろう可能性のほうが強い、それでもいいか」 これにYESと言えた場合だけ、続けるのがいいかと。 だいたいね、他を知ったからこそ君の良さがわかるよなんて まだ何も知っちゃいませんよ、その男は。 知ってたら、その態度はありませんから。 質問者さんも 「もし、ないということならば、きっぱり別れようと思っています。」 これじゃ甘いです。 あるかないか、分かったら、誰でも動けますよ。 わからなくても、どうするか、なんです。 わからない。だから、いい想定で行こう。 ・・・これは甘ちゃん。子供。ギャンブラー。不倫しやすいタイプ。 泣いてくれたから、本気なんじゃないかとか 本気だって言ってくれたから、本気なんじゃないかとか。 相手の言葉を信用しようとして、行動から自分で判断することができない。 わからない。だから、皆さん、教えて下さい? ・・・いつまでたっても、経験がものを言わないで成長しない。 考えてはいるのだろうけど、ギリギリの先のわからない状態で どう判断していくかの訓練がないから、自分が何を好きかという感覚も あまり磨かれていないことが多い。 わからない。だからダメだった場合を想定してみる。よし、それでもいい。 ・・・こういうのは失敗しても、血となり肉となったりするし 手ひどい失敗にはならないものです。 わからない。ダメだった場合を想定する。なんだ、バカバカしい。 ・・・次、いきましょう(笑)。 こういう風に、先が読めないながらも、自分で進退を決めていきましょう。

tomboy777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても論理的で、自分の甘さがよく 分かりました。こういう時こそ、人間性が出るものですね。 私は自分で決断することを恐れていました。どうなるか分からないことも乗り越えていける強い女になりたいと思います。

• boope
回答No.4

断言は出来ませんが、あなたが“格下げされた”と感じているならば、 元の状態に戻るのは難しいでしょう。 だれだって、“格下げ”の状態でも文句を言わないのならば、わざわざ元のように手を掛けて面倒をみる必要はないと感じてしまうはず。 3年付き合ったのなら、都合のいい女とは彼も見ていないだろうけど、何をしても怒らない女、逃げていかない女、と見られている可能性は大。 枯れちゃいそうな花を一生懸命面倒を見て、もう一度花開かせるのもいいけど、 まだ大学四年生! そろそろ新しい恋を見つけてもいいんじゃないのかなぁ。 社会に出たら、環境が変わってまた素敵な出会いもいっぱい増えるから、フリーでいるのも楽しいと思うよ^^ 彼にはフリーでいることを恐れるな! って言いたいです。

tomboy777
質問者

お礼

回答者様の言葉、とっても身にしみました。 私自身にも「フリーでいることを恐れるな!」と言いたいです。 格下げされたと思う恋は、自分で終わらせようと思います。

• SC-22
回答No.3

いわゆる モラルとマナーの部分が大きいと思います。 一緒に居る時に、携帯電話をいじるのって。。。 電話がかかってきて電話に出るにも、 『チョットごめんね』といって出るのが最低限だと思います。 メールなどはそこまでタイムラグを気にする必要は無いのですから、『今するべき事なの?』 っていってあげましょう。 どちらにしても、社会人って言うか人間としてのマナーやモラルが欠落していると考えるべき事です。 そんな男とよりを戻したいって? (笑) 率直な意見ですが、モラルも常識も無い男が、今後の成長を期待できますか?(笑) 私ならば、もっとましな相手を探しますが。。。。

tomboy777
質問者

お礼

ズバッと答えてくださってありがとうございます。 やはり、モラルもマナーも欠けていますよね?私の心が狭いのかと 思っていましたが、質問してそうではないと分かってよかったです。 やはり、もっといい相手を見つけたいと思います。 本当にありがとうございます!

• rapisupyon
回答No.2

今後、彼とどうなるかはすごく不確かなことです。 あなたの努力だけでどうにかなることでもないですしね。 彼という人間がどういう人間なのか私は分からないので、彼のことを決め付けるのは良くないと思いますが、個人的には、他の女に興味を持って、一度でも自分から離れていった男性を、私は二度と信じることはできません。 何があっても私を一番に大切にしてくれ、何があっても私から逃げずにずっと側にいてくれる男性でないと、安心して一緒にいることはできないです。 「一度離れたからこそ分かる大切さ・・」なんて、私は嫌いなタイプなので・・・。 何かあるたびに理由をつけて、別れたり、よりを戻そうとしたりするようでは、今後の付き合いも含めて不安です。 個人的には、相手に何かを求めて付き合うのではなく、ありのままの相手をどう理解し、どう受け入れ、自分自身がどう決断するかが大切なのではないかと思います。 今後どうなっても、彼の側にいたい・・・何が何でも駆れと良い関係を築いていやる・・・そういう想いであなたが彼と付き合えるなら良いと思います。 でも、不信感や不安、また、結末が最悪だったときに彼を責めたりしてしまうくらいなら、きっぱりと別れておくほうが良いと思いますよ。 今の「彼を好き」という気持ちに流されて、自分の素直な気持ちに蓋をしていたら、いつか限界がきてしまいます。 何でも腹を割って正直に話し、歩み寄れないときは、別れるしかありません。 「信じたい」と「信じられる」は違います。 しこりを残さずに、前に進むことが大切だと思います。

tomboy777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、「一度離れたからこそ分かる大切さ」は嫌です。 今、もう不信感や不安があるのでこのまま付き合っても我慢は できなさそうです。前に進んでいきます。

• R48
回答No.1

こんにちは。 仮にこのまま進展して、結婚したとしましょう。 あなたはいつまでも今回のことを引きずりますよ? 彼とはもう修正不可能な”事”が出来てしまっています。 それでもよければ付き合い続けてはいかがでしょうか。

tomboy777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答者様の言葉を読んで、はっとさせられました。 確かに修正不可能な事実がしこりとして残っていく気がします。 貴重なご意見、ありがとうございました。