• ベストアンサー

よく見かけるけど質問文に不要だと思うこと

なかなか言う機会もないけど、こういうことは質問文の中に書かなくてもいいんじゃないのかな、と思うことはありませんでしょうか? 私の場合、よく見かけるもので、「カテゴリー違いでしたらごめんなさい」というようなものは、他にもっと適切と思われるカテゴリーがある場合も(時間がかかる場合もありますが)管理者さんが自動的に移動してくれるようですから、必要ないのではないかと思います。他に候補のカテゴリーがいくつかあって、その中からひとつを選ばれた時に使われている方も多いのかもしれませんが、それなら「カテゴリーには悩みましたがここでお願いします」というようなものの方が印象が良いかな、と個人的には思いまして。 あと、「いつもここにはお世話になっています」というようなものは、この人は常連さんなんだ、知っている人が回答した方がいいよね、というように思い、参加して間もない人や質問者を知らない人は回答し難くなっているのではないか、とか思いますので、個人的にはここには相応しくないような気がします。 私も過去に多々やってしまっているのではないかと思いますが、何かありましたら今後の参考にしたいので、宜しくお願いします。また、私が例に挙げたことに対してのご意見もいろいろあろうかと思いますので、そちらの方も視野を広げる意味でもお願いしたいと思います。 最後になりましたが、この質問で気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.1

カテゴリー違いの方は、あまり読む時気にしないですね。移動される時にはすでに回答がでそろってる場合もありますし、「ここでお願いします」にしてしまうと、移動された後そぐわないし。後々検索した人は「どこなんだ?!」と思うでしょうし。本人の気持ちの問題なので、読み飛ばしてます。 お世話になっています・・は、前失敗しました。まるで内容を伝えてない質問だったので、わかる範囲で答えたら、まるで違う意味だったのが常連(?)っていうか以前答えた方の答えでわかりました。そういう質問を飛ばす意味では有効なのかも知れません。同じ人の意見を引き続き聞きたい方もいるのでしょう。色んな人の声を聞きたい私なんかはよくわからないのですが。 他・・20代男性に質問!と書いてはあるけど、誰が見てもわかる質問だったりすると、範囲せばめてるなぁとは思うのですが、私も悪いかナ?と思いつつ、それを無視して書き込んだりしてるので、ん~ごめんなさい☆でしょうか?

Advance
質問者

お礼

カテゴリーに関しての記述は、本人の気持ちの問題ですか。カテゴリー選択に質問の背景が微妙に反映されている場合もあるようですが、確かにそんなに意識する必要はないところなのかもしれませんね。考えてみると、かなり自分がうるさいことを言っているように思えてきました。 ところで、「移動される時にはすでに回答がでそろってる」とは何かOK/gooの法則(ご質問拝見してました)みたいですね。そう言えば、締め切り後にカテゴリーが変更になっていることに気付いたことが何度かありました(ちなみに、締め切られた質問でカテゴリーが変更された場合、連絡のメールは配信されないようです)。 「お世話になっています・・・」ではそのような経験をお持ちでしたか。どのように質問者さんがフォローされたのかわかりませんが、次回以降にこの経験を生かしてもらえるといいなと思います。しかし、回答者の立場からすると、そのようなことが書かれていて、質問の意図が捉え難い場合は、暫くは様子を見るべきなのかもしれませんね。そのような目安にも使えるとは感心です。 同じ人の意見を引き続き聞きたい、という気持ちは私もよくわかるつもりですが、わざわざ書かなくても、質問者が誰かを気にする人には無用ではないかと。ただ、あまり色々な人の意見を聞いて混乱したくない、できれば前に答えてくれた人だけに、というような思いなど、それぞれに事情があるでしょうから、もっと寛大な心を持ちたいな、と思いました。 「20代男性に質問!」というような質問は、その条件がやはり重要なのだとは思いますが、wa_onさんのように、悪いかナ、という気持ちを持たれての回答なら、好意的に受け止めるのがあるべき姿なのではないかと思います。私の場合、条件に当てはまらないと、なかなか意見する勇気が沸きませんので、少し羨ましくも映りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです とまぁ私もいつもこういうかんじで切り出しますんで 「ごきげんいかがですか?」の部分が「Smile Again !!」 とかなったりしますし、 頑張ってください⌒(*^∇゜)vと締めることがおおいので、 挨拶部分について不愉快さを感じたことはありません。 そりゃもう人それぞれの感性ですよ。 許せないのは、何度も質問してるのに「はじめて質問します」と 初心者装うやつですねぇ、今はあまり見かけませんが。 「カテゴリー違い」についても、迷うときあるんですよ。 恋愛カテでの質問が性カテに回されているのを良くみますし、 「いつもおせわになってます」も私からすれば 「あれからどうなったのかな?」って思いますんで。 ただね幅広い意見を求めていくらだと思いますから できるだけやめてほしいのは「男(女)性だけお願いします」とか 「経験者のみお願いします」とか「同じような境遇の方」とか いうのはちょっとなぁ 自分の都合のいい回答だけ求めてるようにも取れるしなぁ。 回答者の制限することによって、アドバイスの幅を狭めるなら 意味ないようなきがしますからね。 男心を女性から気づかせてもらう場合も あるとおもうんですよね。 すべての意見を聞いてみようという姿勢が 回答者制限する方にはないのかなっておもうときがありますね。 いかがなもんでしょうか?

Advance
質問者

お礼

挨拶部分については人それぞれの感性、それはそうですよね。 どうも私の考え方は反省するところが多いように感じました。 初心者を装う方は、その昔見かけたような気もしますが、何か事情があるにせよ、回答者を騙しているのですから、問題がありますよね。 回答者の制限をすることについて、詳細にありがとうございます。うんうん、と頷きながら読ませて頂きました。ついつい回答者を制限して質問したくなった時には、改めて読み返させてもらいたいな、と思います。 質問から大分、日が経っていましたが、回答して頂けて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。 陰ながら、ご活躍の方は拝見させてもらっています。今年も頑張って下さい。

Advance
質問者

補足

年末年始のお休みを挟んだこともありますが、質問から随分日も経ちましたので、この辺りで締め切らせて頂きます。お礼の書き方に不備があったな、と今更ながら思うところではありますが、ご意見頂けて感謝しています。改めてどうもありがとうございました。(2003/1/15)

回答No.5

回答というより、一個人としての意見です。 「カテゴリー違いでしたらごめんなさい。」も「いつもここにはお世話になっています。」も、質問者の謙虚さを感じるので、全然気になりませんけど。 それに「カテゴリー違いでしたらごめんなさい。」も「カテゴリーには悩みましたがここでお願いします。」もどっちでもいいんじゃないかと思いますが…。 はっきり言ってそんなことを気にすることのは、ちょっと神経質すぎやしないかと思います。 私はむしろ、質問者がただ「教えてください。」というだけで質問内容やその背景を詳しく書かない場合とか、人にモノの尋ね方を知らないと感じる口調の場合、明確な答えを引き出せれるところがあるにも関らずここに質問してくる場合(例えば自分が今かかっているお医者さんから下された診断に対しての質問とか、あるメーカー製品の仕様に関してなど)、漢字の読み方など比較的簡単な疑問であるにも関らず自分で調べるという努力をした形跡の感じられないもののほうが腹立ちますね。

Advance
質問者

お礼

質問文に書いた例の部分、やはり神経質過ぎますか。自覚もあったのですが、自分以外の人に言ってもらうとやはり違いますね。このように思う自分があまり好きではないのですが、なかなか考え方というのは変えれない(変えようとしていないだけかもしれませんが)ものでしたので、良いキッカケを与えてもらえたように思います。ありがとうございます。 何でも気軽に質問できる、ということがセールスポイントではないかと思うこのサイトですが、それにしても、nagoyantchoさんが仰るような質問はあまり良い印象は持ちにくいものですよね(他人のことが言えるのか恐ろしく不安ですが)。 昔から比べれば、質問する際も、注意書きが加わったり、事前に検索をしてもらうようにしたり(OKWebの場合)、とサイト側でも対応はされているようですが、最終的には個々の問題ですので、同じ人が目に余る質問を繰り返されているような場合は、誰かが冷静に指摘してあげるべきなのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• nozomi500
回答No.4

質問タイトル 「教えてください!」 「困っています!」 ええかげんにせえよ・・。

Advance
質問者

お礼

確かに、内容の予測が困難な質問タイトルは、改善してもらいたい部分ですね。ただ、タイトルまで気が回らない程切羽詰っている、というような方もいらっしゃるようですし、タイトルの重要性は認識し難い部分もありますから、ここも仕方ないと言えば仕方ないのでしょうか。気付いた時に、回答と共に一言添えてあげるといいのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

「初心者なので・・・」というくだりですね。 答える側として全く不要な情報です。むしろ、 ・説明書の類を読んでいない(読む気が無い) ・自分で調べていない(調べる気が無い) ということへの免罪符として使われていることがあると感じます。

Advance
質問者

お礼

「初心者なので・・・」というくだり、確かに一口に初心者と言われても、それだけでは詳しいことはわかりませんし、残念ながら、免罪符として使われていることがある、というのは私も同感です。答える側として全く不要な情報、というのは質問をさせてもらう時の参考になります。 ただ、わからないなりに必死に説明されているように映る質問で、この一言がプラスされているような場合ですと好感を覚えるような気もしますし、質問をする時は、冷静に自分の状況を振り返って質問文を書けるような状況でない人が多い、というような話も何度か聞きましたので、それなら仕方ないのかなあ、というような気持ちも少しあります。 これからは、質問文に「初心者なので・・・」というようなくだりを見つけたら、どのような状況からこの言葉が出てきたのか想像するのも楽しいかな、などと思い始めてきました。考える機会を与えてくれたことに感謝します。 どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.2

質問をする人は、慣れてない人が多いと思いますので、書き方については、 気にしたことがありません。 逆に、回答者側で、毎回、同じ書き方からはじまるのは不要だと思いますね。

Advance
質問者

お礼

書き方を気にしたことがない、とは正直驚きましたが、質問者さんのことをよく考えられているんだな、と感心しました。私もそのような寛大な心を持てるようになれればいいな、なりたいな、と思います。 毎回、同じ書き方で回答をはじめる、というのは、回答者の方にもそれぞれの思惑があるでしょうから、何とも言い難いのですが、確かに、同じ書き出しを何度も見ていると、不要に思える気持ちも芽生えるというものですね。 ただ、例えば、誰に対しても公平に誠実に答える、というような意志の元で、敢えて、同じ書き出しではじめられているような場合ですと、不要、と言うのは失礼に当たるのではないかとも思いました。 「同じ書き出しで回答をはじめる方 その理由は?」なんて質問をしてみると新しい発見があり勉強になるのではないかと思った次第です。色々考える機会を与えてくれて感謝しています。 どうもありがとうございました。