• ベストアンサー

よく見かけるけど質問文に不要だと思うこと

なかなか言う機会もないけど、こういうことは質問文の中に書かなくてもいいんじゃないのかな、と思うことはありませんでしょうか? 私の場合、よく見かけるもので、「カテゴリー違いでしたらごめんなさい」というようなものは、他にもっと適切と思われるカテゴリーがある場合も(時間がかかる場合もありますが)管理者さんが自動的に移動してくれるようですから、必要ないのではないかと思います。他に候補のカテゴリーがいくつかあって、その中からひとつを選ばれた時に使われている方も多いのかもしれませんが、それなら「カテゴリーには悩みましたがここでお願いします」というようなものの方が印象が良いかな、と個人的には思いまして。 あと、「いつもここにはお世話になっています」というようなものは、この人は常連さんなんだ、知っている人が回答した方がいいよね、というように思い、参加して間もない人や質問者を知らない人は回答し難くなっているのではないか、とか思いますので、個人的にはここには相応しくないような気がします。 私も過去に多々やってしまっているのではないかと思いますが、何かありましたら今後の参考にしたいので、宜しくお願いします。また、私が例に挙げたことに対してのご意見もいろいろあろうかと思いますので、そちらの方も視野を広げる意味でもお願いしたいと思います。 最後になりましたが、この質問で気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

カテゴリー違いの方は、あまり読む時気にしないですね。移動される時にはすでに回答がでそろってる場合もありますし、「ここでお願いします」にしてしまうと、移動された後そぐわないし。後々検索した人は「どこなんだ?!」と思うでしょうし。本人の気持ちの問題なので、読み飛ばしてます。 お世話になっています・・は、前失敗しました。まるで内容を伝えてない質問だったので、わかる範囲で答えたら、まるで違う意味だったのが常連(?)っていうか以前答えた方の答えでわかりました。そういう質問を飛ばす意味では有効なのかも知れません。同じ人の意見を引き続き聞きたい方もいるのでしょう。色んな人の声を聞きたい私なんかはよくわからないのですが。 他・・20代男性に質問!と書いてはあるけど、誰が見てもわかる質問だったりすると、範囲せばめてるなぁとは思うのですが、私も悪いかナ?と思いつつ、それを無視して書き込んだりしてるので、ん~ごめんなさい☆でしょうか?

Advance
質問者

お礼

カテゴリーに関しての記述は、本人の気持ちの問題ですか。カテゴリー選択に質問の背景が微妙に反映されている場合もあるようですが、確かにそんなに意識する必要はないところなのかもしれませんね。考えてみると、かなり自分がうるさいことを言っているように思えてきました。 ところで、「移動される時にはすでに回答がでそろってる」とは何かOK/gooの法則(ご質問拝見してました)みたいですね。そう言えば、締め切り後にカテゴリーが変更になっていることに気付いたことが何度かありました(ちなみに、締め切られた質問でカテゴリーが変更された場合、連絡のメールは配信されないようです)。 「お世話になっています・・・」ではそのような経験をお持ちでしたか。どのように質問者さんがフォローされたのかわかりませんが、次回以降にこの経験を生かしてもらえるといいなと思います。しかし、回答者の立場からすると、そのようなことが書かれていて、質問の意図が捉え難い場合は、暫くは様子を見るべきなのかもしれませんね。そのような目安にも使えるとは感心です。 同じ人の意見を引き続き聞きたい、という気持ちは私もよくわかるつもりですが、わざわざ書かなくても、質問者が誰かを気にする人には無用ではないかと。ただ、あまり色々な人の意見を聞いて混乱したくない、できれば前に答えてくれた人だけに、というような思いなど、それぞれに事情があるでしょうから、もっと寛大な心を持ちたいな、と思いました。 「20代男性に質問!」というような質問は、その条件がやはり重要なのだとは思いますが、wa_onさんのように、悪いかナ、という気持ちを持たれての回答なら、好意的に受け止めるのがあるべき姿なのではないかと思います。私の場合、条件に当てはまらないと、なかなか意見する勇気が沸きませんので、少し羨ましくも映りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです とまぁ私もいつもこういうかんじで切り出しますんで 「ごきげんいかがですか?」の部分が「Smile Again !!」 とかなったりしますし、 頑張ってください⌒(*^∇゜)vと締めることがおおいので、 挨拶部分について不愉快さを感じたことはありません。 そりゃもう人それぞれの感性ですよ。 許せないのは、何度も質問してるのに「はじめて質問します」と 初心者装うやつですねぇ、今はあまり見かけませんが。 「カテゴリー違い」についても、迷うときあるんですよ。 恋愛カテでの質問が性カテに回されているのを良くみますし、 「いつもおせわになってます」も私からすれば 「あれからどうなったのかな?」って思いますんで。 ただね幅広い意見を求めていくらだと思いますから できるだけやめてほしいのは「男(女)性だけお願いします」とか 「経験者のみお願いします」とか「同じような境遇の方」とか いうのはちょっとなぁ 自分の都合のいい回答だけ求めてるようにも取れるしなぁ。 回答者の制限することによって、アドバイスの幅を狭めるなら 意味ないようなきがしますからね。 男心を女性から気づかせてもらう場合も あるとおもうんですよね。 すべての意見を聞いてみようという姿勢が 回答者制限する方にはないのかなっておもうときがありますね。 いかがなもんでしょうか?

Advance
質問者

お礼

挨拶部分については人それぞれの感性、それはそうですよね。 どうも私の考え方は反省するところが多いように感じました。 初心者を装う方は、その昔見かけたような気もしますが、何か事情があるにせよ、回答者を騙しているのですから、問題がありますよね。 回答者の制限をすることについて、詳細にありがとうございます。うんうん、と頷きながら読ませて頂きました。ついつい回答者を制限して質問したくなった時には、改めて読み返させてもらいたいな、と思います。 質問から大分、日が経っていましたが、回答して頂けて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。 陰ながら、ご活躍の方は拝見させてもらっています。今年も頑張って下さい。

Advance
質問者

補足

年末年始のお休みを挟んだこともありますが、質問から随分日も経ちましたので、この辺りで締め切らせて頂きます。お礼の書き方に不備があったな、と今更ながら思うところではありますが、ご意見頂けて感謝しています。改めてどうもありがとうございました。(2003/1/15)

回答No.5

回答というより、一個人としての意見です。 「カテゴリー違いでしたらごめんなさい。」も「いつもここにはお世話になっています。」も、質問者の謙虚さを感じるので、全然気になりませんけど。 それに「カテゴリー違いでしたらごめんなさい。」も「カテゴリーには悩みましたがここでお願いします。」もどっちでもいいんじゃないかと思いますが…。 はっきり言ってそんなことを気にすることのは、ちょっと神経質すぎやしないかと思います。 私はむしろ、質問者がただ「教えてください。」というだけで質問内容やその背景を詳しく書かない場合とか、人にモノの尋ね方を知らないと感じる口調の場合、明確な答えを引き出せれるところがあるにも関らずここに質問してくる場合(例えば自分が今かかっているお医者さんから下された診断に対しての質問とか、あるメーカー製品の仕様に関してなど)、漢字の読み方など比較的簡単な疑問であるにも関らず自分で調べるという努力をした形跡の感じられないもののほうが腹立ちますね。

Advance
質問者

お礼

質問文に書いた例の部分、やはり神経質過ぎますか。自覚もあったのですが、自分以外の人に言ってもらうとやはり違いますね。このように思う自分があまり好きではないのですが、なかなか考え方というのは変えれない(変えようとしていないだけかもしれませんが)ものでしたので、良いキッカケを与えてもらえたように思います。ありがとうございます。 何でも気軽に質問できる、ということがセールスポイントではないかと思うこのサイトですが、それにしても、nagoyantchoさんが仰るような質問はあまり良い印象は持ちにくいものですよね(他人のことが言えるのか恐ろしく不安ですが)。 昔から比べれば、質問する際も、注意書きが加わったり、事前に検索をしてもらうようにしたり(OKWebの場合)、とサイト側でも対応はされているようですが、最終的には個々の問題ですので、同じ人が目に余る質問を繰り返されているような場合は、誰かが冷静に指摘してあげるべきなのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

質問タイトル 「教えてください!」 「困っています!」 ええかげんにせえよ・・。

Advance
質問者

お礼

確かに、内容の予測が困難な質問タイトルは、改善してもらいたい部分ですね。ただ、タイトルまで気が回らない程切羽詰っている、というような方もいらっしゃるようですし、タイトルの重要性は認識し難い部分もありますから、ここも仕方ないと言えば仕方ないのでしょうか。気付いた時に、回答と共に一言添えてあげるといいのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

「初心者なので・・・」というくだりですね。 答える側として全く不要な情報です。むしろ、 ・説明書の類を読んでいない(読む気が無い) ・自分で調べていない(調べる気が無い) ということへの免罪符として使われていることがあると感じます。

Advance
質問者

お礼

「初心者なので・・・」というくだり、確かに一口に初心者と言われても、それだけでは詳しいことはわかりませんし、残念ながら、免罪符として使われていることがある、というのは私も同感です。答える側として全く不要な情報、というのは質問をさせてもらう時の参考になります。 ただ、わからないなりに必死に説明されているように映る質問で、この一言がプラスされているような場合ですと好感を覚えるような気もしますし、質問をする時は、冷静に自分の状況を振り返って質問文を書けるような状況でない人が多い、というような話も何度か聞きましたので、それなら仕方ないのかなあ、というような気持ちも少しあります。 これからは、質問文に「初心者なので・・・」というようなくだりを見つけたら、どのような状況からこの言葉が出てきたのか想像するのも楽しいかな、などと思い始めてきました。考える機会を与えてくれたことに感謝します。 どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

質問をする人は、慣れてない人が多いと思いますので、書き方については、 気にしたことがありません。 逆に、回答者側で、毎回、同じ書き方からはじまるのは不要だと思いますね。

Advance
質問者

お礼

書き方を気にしたことがない、とは正直驚きましたが、質問者さんのことをよく考えられているんだな、と感心しました。私もそのような寛大な心を持てるようになれればいいな、なりたいな、と思います。 毎回、同じ書き方で回答をはじめる、というのは、回答者の方にもそれぞれの思惑があるでしょうから、何とも言い難いのですが、確かに、同じ書き出しを何度も見ていると、不要に思える気持ちも芽生えるというものですね。 ただ、例えば、誰に対しても公平に誠実に答える、というような意志の元で、敢えて、同じ書き出しではじめられているような場合ですと、不要、と言うのは失礼に当たるのではないかとも思いました。 「同じ書き出しで回答をはじめる方 その理由は?」なんて質問をしてみると新しい発見があり勉強になるのではないかと思った次第です。色々考える機会を与えてくれて感謝しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問文の内容を書き間違えて投稿した場合・・・

    ある質問を投稿したあとで、間違いに気付いた場合のことですが (私の場合は書きたかったことを入れ忘れていました)、 回答をしてくださる方がいて、その方にきちんとお礼をして、 その質問をすぐに締め切ってすぐにまた同じカテゴリーで同じ内容での質問をすることも伝えて(もちろん、間違いがあったからということも伝えて)、きちんと謝罪もして、 そして前述のとおり質問を締め切って再度同じ質問(訂正したもの)を投稿することは、回答者様に対して失礼でしょうか? 文章が多少わかりづらいかもしれませんが、ごめんなさい。

  • 質問者の動機

     ここに登録してから2ヶ月になります。そこで、いろいろな人の質問に対して、答えてきました。  その質問者のタイプが二つに分かられると思いました。 (1)本当に困って、答えを得ようとしている人 (2)いわゆる常連さん(常連さんみんながみんな、そうとは思ってはい ません。)で、質問のための質問のような質問をする人。  他の掲示板のように、質問と回答のやりとりを楽しむ人  このように感じましたが、他の人はどのように思ってらっしゃるのでしょう。  失礼がありましたら、お許しください。

  • 増えてきた質問と回答の整理

    教えてGooの常連のみなさん、教えてください。 1月に登録して以来、かなりの質問と回答をしたので、 ページがかなり増えてしまっています。 前に、確かこたえてもらった中に、 参考URLがあったな~と思うときなど、 探し出すのに、全部いちいちページクリックしてみているので、 すごく、時間がかかってしまいます。 (検索だと、他の方の回答も含んででるので、ページ数が余計に多くなります。) 自分が質問および回答したなかで、(つまり、マイページ)の中で、 該当のものを、検索する、という方法は何かありますか? もしくは、他のソフトか何かに、移行して、活用してらっしゃるのでしょうか? やりたいことは、マイページの中にある、質問や回答を、 ある程度のカテゴリ別に、 (たとえば、Excelなら、Excel、インターネットなら、 インターネットという感じ)で、 検索を、スピーディーにすることです。 みなさんの整理方法、および、検索方法をぜひ、伝授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 遊び目的の常駐質問者っておかしな存在でしょうかね?

    「どうしてアンカテだけ、アンカテばかりが目の敵にされるの?」 という意見をいくつか目にしました。 目の敵とは、具体的に言えば、 「質問者と回答者が軽い挨拶を交わすくらいどこのカテゴリーでも見られることなのに、アンカテでそれをやると馴れ合いだと言われる」 というものです。 私は、他のカテゴリーに出入りしていないので、他のカテゴリーでどんな挨拶が交わされているか知りません。 ただ、想像するに、いわゆる専門カテゴリーでは、それを専門とする常駐回答者はいても、常駐質問者はいないと思われます。 ですから、常駐回答者が回答の際に挨拶の域を超えたことを書き込んでも、たとえそれが毎回のことであっても、質問者側から見ればその時一回だけのことなので問題視されないのではないでしょうか。 しかしアンカテの場合は質問者・回答者が共に常連という形で常駐しているので互いが顔見知りとなり、必然的に仲の良いグループが出来上がる仕組みであると考えます。 私から見たアンカテは、私自身の質問を含めて、あってもなくてもどうでもいいような質問が非常に多いように思えます。 そういう質問に回答する場合、回答よりも余談の方がメインになってしまうのは当然のことかもしれません。 専門カテゴリーに出入りしている人から見れば、それが馴れ合いと見えてしまってもしかたない気がします。 ひどい場合は回答欄に回答がまったく書かれていないこともありますからね。 ぐちゃぐちゃとまわりくどいことを書いてしまいましたが、質問です。 アンカテで馴れ合い(と見られがちな)現象を生み出している原因は、私のような遊び目的の常駐質問者の存在ゆえでしょうか? 3か月弱も常駐して、今さらながら、自分の参加スタイル(ひまつぶしの遊び)は大きく間違っていたのではないかと思い、質問させてもらいました。 ご回答、よろしくお願いします。 蛇足ですが、常駐質問者にも遊び目的ではない方が多数いらっしゃいます。 ご回答の際は、あくまで私のような遊び目的の常駐質問者を対象としてご回答くださいますようお願いいたします。

  • 質問の作り方

    こんにちは. ここは質問をするサイトで,質問をしておきながらこういったことを聞くのも何なのですが, 「質問の作り方」というのを教えていただきたいです. 皆さんはどうやって質問を作っていますか? 「質問を作る」というのは幾分抽象的かもしれないので,補足説明をさせていただきます. 皆さん, 勉強や会社の説明会や,そのほか他人が発表しているのを聞き, また自分で事前にその事柄について幾分調べ, 当日発表者に対して質問をする,という機会があることと思います. この際,自分の中で疑問に思ったことを相手の方にぶつけると思いますが, 自分の中で疑問にも思わないことはぶつけられないと思います. そこで,自分が疑問に思う事柄を,どうにかして広げたいと思っています. そうして半無限に質問の内容を考えていけるような,能力を培って生きたいのですが, 今のところ,僕自身そのノウハウがありません. 相手の話の論理を追うのが精一杯で, 周りに視野が広がっていかない,というところで, 困っています. 皆さん,どのようなことを軸にして,質問を考えているのでしょうか. 相手の話を聞くときに,どのような点に着目すれば,疑問が生まれてきやすいでしょうか. 抽象的な疑問かもしれませんが,抽象的な回答でも構わないので, 是非回答お願いします. カテゴリーは一応ビジネスのその他にさせていただきます.

  • 質問です。

    こんにちは くだらない質問で申し訳ないのですが ご存知の方おられましたら回答お願い致します ドSとドMなのですがこれはどういう人がSでどういう 人の事をMと言うのですか?カテゴリー違いなら 御免なさい。

  • 質問を締め切るタイミング

    質問を締め切るタイミングはいつがよろしいでしょうか? (例:質問日から◎日まで、▲日まで、とか) 個人的には、以下の場合について気になっています。 1 まともな回答が得られていない(回答数が0件の場合) 2 個人的にGOODな回答が得られていないとき この二つのようなとき、いつごろ回答を締め切ったほうがよろしいでしょうか。 なお、質問をするサイト様はここ(OKWAVE)ということでお願いします。 カテゴリに関してはよくわからないのでもし間違って選択していたら、すみません。

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 質問者より回答者のほうが「困ってる」のでは

    困っている人が質問して、それへの手助けとして善意の回答をしてくる人がいる… というのがこの質問掲示板の原則であり、善良な日本社会の美点でもあるわけですが、 この社会カテゴリではそうとは限らない実態があるやも… と感じてます。 その実態は、 ■ 質問している人は困っておらず、質問の必要さえなく、 ■ 回答している人が困っていて、回答をしたくて飢え死にしそうになってる、と。 質問する人は特段何も質問する必要がなく、単なる暇つぶしや実験・遊びで質問をする。釣り糸を垂らす。 一方で回答する人は、物凄く暇を持て余した人や、物凄くボケ防止の必要を感じている人や、物凄く国語力の勉強をしたかったり政治経済社会学の自習をしたかったりする人が、ちょっと見の質問に死に物狂いで飛びついて、回答をしている、、、 という実態がチョロリチョロリんと垣間見えてくるのです。(特にこの周辺のカテゴリでは) 様子を見ると、新規にID取得したばかりの人やその他の人がどうでもよいような気の抜けた質問を次々とするが、それにワッと沢山の常連回答者やその他の人がアーデモナイコーデモナイ、と。回答しまくる。 なのに、本当に必要を感じて質問している人には、誰も殆ど答えない。 全部が全部そうではないのは分かりますが、8割以上はそんなもんなのでは。 どういう【社会的な】事情があるのですか。

  • 名前を出して質問しても良いのでしょうか?

    このカテゴリで良いのか分かりませんが、どこで質問して良いのかわからなかったのでここで質問させて頂きます。違ってたらゴメンナサイ。 私はむだ毛のレーザー脱毛を考えていて、行こうかと考えている所があります。でも行く前にそこで脱毛をした事がある人の話を聞きたいと思うのですが、知り合いでそこに行ったことがある人がいません。なのでここで聞いてみたい(もちろんその質問をする時は美容&健康のカテゴリで質問させて頂きます)と思うのですが、お店の名前などをちゃんと出して良いところ、悪いところなど意見を頂いても良いのでしょうか? 過去の質問や回答などを見ていても、病院名などを出してなかったり、名前の中の1文字を○でごまかしたりしているのが多い気がして気になりました。私が思うに、私の考えている所は全国に十数店くらいしか店舗が無く、○で1文字隠して分かるほど有名ではない気がします。良いところだけなら良さそうな気がしますが、悪いところもちゃんと聞きたいと思いますので。 他にもいろんな物の商品名などを出して意見を頂いて良いのでしょうか?聞きたい事は山ほどありますので、良いのであれば良いのですが・・・。 よろしくお願いします。