遊び目的の常駐質問者の存在がアンカテで馴れ合い現象を生み出しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 遊び目的の常駐質問者がアンカテにおける馴れ合い現象を生み出しているのかについて疑問を持っています。具体的には、アンカテで回答者と質問者の軽い挨拶が馴れ合いとされる理由がわからないと述べています。他のカテゴリーでは常駐質問者はいないため、アンカテの場合は質問者と回答者が顔見知りとなり、仲の良いグループが形成されることが考えられます。質問者自身はアンカテにはいらなくてもいいような質問が多いと感じており、回答よりも余談がメインになることがあると述べています。
  • アンカテにおける馴れ合い現象を生み出している原因は、遊び目的の常駐質問者の存在なのかという質問があります。質問者は3か月以上も常駐しているが、参加スタイルが間違っていたのではないかと心配しています。ただし、常駐質問者には遊び目的ではない人も多くいることを付け加えています。
  • 遊び目的の常駐質問者がアンカテで馴れ合い現象を生み出しているのかについての質問です。質問者は他のカテゴリーではどのような挨拶が交わされているかわからないが、専門カテゴリーでは常駐質問者はおらず、常駐回答者が挨拶を超えたことを書き込んでも問題視されないと考えています。しかしアンカテの場合は質問者と回答者が共に常連となるため、馴れ合いが生まれる可能性があると述べています。ただし、回答欄に回答が書かれていない場合もあり、質問者の参加スタイルが間違っているのか疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊び目的の常駐質問者っておかしな存在でしょうかね?

「どうしてアンカテだけ、アンカテばかりが目の敵にされるの?」 という意見をいくつか目にしました。 目の敵とは、具体的に言えば、 「質問者と回答者が軽い挨拶を交わすくらいどこのカテゴリーでも見られることなのに、アンカテでそれをやると馴れ合いだと言われる」 というものです。 私は、他のカテゴリーに出入りしていないので、他のカテゴリーでどんな挨拶が交わされているか知りません。 ただ、想像するに、いわゆる専門カテゴリーでは、それを専門とする常駐回答者はいても、常駐質問者はいないと思われます。 ですから、常駐回答者が回答の際に挨拶の域を超えたことを書き込んでも、たとえそれが毎回のことであっても、質問者側から見ればその時一回だけのことなので問題視されないのではないでしょうか。 しかしアンカテの場合は質問者・回答者が共に常連という形で常駐しているので互いが顔見知りとなり、必然的に仲の良いグループが出来上がる仕組みであると考えます。 私から見たアンカテは、私自身の質問を含めて、あってもなくてもどうでもいいような質問が非常に多いように思えます。 そういう質問に回答する場合、回答よりも余談の方がメインになってしまうのは当然のことかもしれません。 専門カテゴリーに出入りしている人から見れば、それが馴れ合いと見えてしまってもしかたない気がします。 ひどい場合は回答欄に回答がまったく書かれていないこともありますからね。 ぐちゃぐちゃとまわりくどいことを書いてしまいましたが、質問です。 アンカテで馴れ合い(と見られがちな)現象を生み出している原因は、私のような遊び目的の常駐質問者の存在ゆえでしょうか? 3か月弱も常駐して、今さらながら、自分の参加スタイル(ひまつぶしの遊び)は大きく間違っていたのではないかと思い、質問させてもらいました。 ご回答、よろしくお願いします。 蛇足ですが、常駐質問者にも遊び目的ではない方が多数いらっしゃいます。 ご回答の際は、あくまで私のような遊び目的の常駐質問者を対象としてご回答くださいますようお願いいたします。

noname#147165
noname#147165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usb3
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

遊び目的とか、そういったものでは無い気がします。 「特定の会員に、興味を示す」というのが、マズイのだと思います。   目的、ではなく、「姿勢・態度」でしょうか・・?  或いは、「節度」といった感じでしょうか・・。                      偉そうに、失礼致しました・・<(_ _)>   

noname#147165
質問者

お礼

実に勉強になりました。 この質問を立てた甲斐がありました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149394
noname#149394
回答No.6

soregashiも暇つぶしの遊び感覚です。 答えのない回答とライフカテの様に具合が悪くなる様な質問は避け、楽しいタイトルを見つければ遊び感覚で回答しています。アンカテは軽いノリでQ&Aができたのでそれなりに楽しめました。 退会者がいずれ帰ってきたら 過去にあった一切合切は水に流して 新しい気持ちで接してあげる事が1番だと思います。 新しいIDで又出会った時 過去をひきずっていたり 過去を持ち込んだりすれば 退会者はなんのために退会したか、意味を成さなくなると思うからです。 (復讐に満ち溢れている様な心境)で回答されてる方がいますね?‥だから馴れ合いと言われるのだと思うんです(挨拶程度の社交的会話は省く‥これを馴れ合いとは言わないと思う) 【アンカテで馴れ合い(と見られがちな)現象を生み出している原因は‥?】 ‥馴れ合いたい人が対象者に『依存を伺わせる様な』余談を書き込むからだと思う。節度のある、ある方はキチンと線引きをして質問・回答されています。今もいらっしゃる方です。どんなにチヤホヤされて聞きたがり知りたがり全開で関わらても それには乗らず『その辺で止めておいた方がいいです』ときっぱりと書いておられました。 親密になりたいとおもってる人は相手の深い所まで知りたくなって(こうなれば最早馴れ合いょか依存だな)、次々と余談を主に繰り返す‥実際、『誰々のせいで誰々が退会させられた』等の感情は 馴れ合いに転じたからそう思えるのじゃないでしょうか?(楽しい質問を期待していたのに退会されて楽しい質問を奪われた、という気持ちは省く) こんな事を書いちゃ叩かれて痛い思いをするだろうね‥。 けど 復讐してやる‥みたいな『キツネ狩りに気をつけな』ってあんな回答みたら 誰だって書きたい事を躊躇するし、こっちまで火の粉がふりかかるから書きたいけど書けない、そんな状況を作り上げるのであれば 回答したい人は書けない。そうさせるのも馴れ合いがあるからだと‥だから余計に馴れ合い批判で、争いも起こるのではないだろうか。

noname#147165
質問者

お礼

なるほど。 いや、私ね、あんまり言い訳がましいことは言わんようにしてるんです。 誰かがそう感じてしまったのなら、それはしかたのない話ですしね。 そういう意味では引きずるつもりはありません。 このIDだって(ちょっと不安はありましたが)イヤミでもなんでもなく、ただのシャレなんですよ。 東のぽん、西のコンになればおもしろいシャレになると思ったのですよ。 冗談で七度狐だなんてあなたに言いましたがね(笑) 本当に、ぽんさんが言ってた「アンカテは楽しく」でいこうと思ってたし、今も思ってますよ。 けど、キツネ狩りしてやる!という回答にいくつか評価がついてるということは、同じ気持ちの人も何人かいるんでしょうね。 その人たちにとっては、ぽんさんが退会したのも私のせいなのだろうと思います。 なんだか、ごんぎつねになった気分です(笑) (復讐に満ち溢れている様な心境)で回答されてる方、、、は、今回は回答の体をなしてないので通報させてもらいました。 というのも、#2の回答者さんにこの質問が削除されたら退会すると言った手前、ドンパチやるわけにもいかなくて。 知らぬ間にアンカテからこのカテに移動されてて、ちょっとビビりましたけど(笑) プロフィールに書いたキツネ狩りの歌はね、ちょっと深く読む事のできる人なら、タヌキを追い詰めたのが自分の行き過ぎた行為だと気付くだろうと思ってのことなんですね。 暗喩に気付いてもらうのはちょっと無理だったようですが。 まあ、気持ちの持って行き場がないのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

メンタルカテには常連質問者がわんさかいるよ。 ライフカテにも常連質問者はいるね。 どーでもいい常連の質問であふれかえってるよ、どこもかしこも。

noname#147165
質問者

お礼

運営さんが、あなたの回答をなかなか上手に編集してくださいました。 私はあなたの回答全体が回答となっていないと思ったので削除要請をしたのですが、編集されたものを見ると、回答みたいに見えてきました。 さて、あなたの回答を拝見すると、いろんなカテが常連の質問であふれかえっているのに、アンカテ以外では馴れ合い(と見られがちな)現象は生じていないということですね。 つまりは、私のような遊び感覚の常駐質問者が、馴れ合い(と見られがちな)現象の原因ではないという否定と受け取りました。 ではなぜアンカテだけが目の敵にされるか。 それは、馴れ合いをしていると批判されている人たちが反省し、改善していかなければならないことのようですね。 あの方は真摯に反省し、自らケジメをつけました。 立派なもんだと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#148113
noname#148113
回答No.3

>アンカテで馴れ合い(と見られがちな)現象を生み出している原因は、私のような遊び目的の常駐質問者の存在ゆえでしょうか? そりゃそうですよ。 仲良しこよしのお友達ごっこしたり、痴話ゲンカしたり、仲間割れしたり・・・ 他のカテには見られない現象ですからね。 何事も程々にしないから、色んな問題が起きるんですよ。 ちょっと文体が似てると複アカって言われるしさ。 こんなホンネを書き込みたくても書き込めない人は大勢いるんじゃないでしょうかね?

noname#147165
質問者

お礼

>何事も程々にしないから、色んな問題が起きるんですよ。 なるほど。 遊び感覚の度が過ぎたと解釈させていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#147046
noname#147046
回答No.2

馴れ合い同士でお友達ごっこ。 ここは、お遊びの場ではありません。 質疑の場です。 一言二言ならば、許されるでしょう。 ただ、このカテは酷すぎ。 またある方が退会なさった原因を作った質問。 あれも不愉快ですね。 相当数な回答集めて、いまだ本人知らん顔。 案外あの方の作戦だったりして。 この質問も、あの質問も本来のこのサイトの規約から完全に逸脱。 だから、快く思わない。

noname#147165
質問者

お礼

>質疑の場です。 遊び感覚ではありますが、私は規約に添った質問をしています。 何か問題が? 規約違反とお思いなら通報してください。 この質問が削除されたら、私は即時退会することを約束しますよ。 アンケートカテゴリのご利用にあたって データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 [例1] ○○○の新作「○○○」を見て、良かった点悪かった点それぞれの意見聞かせてください。 [例2] ○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

私もたまにどうでもよい質問をしますので偉らそうな事は言えませんが。 確かに、このサイトは質問と回答の場であって井戸端ではない、 と言う意見を目にする事があります。 成程、と思う反面、度々質問したり回答していれば、 自然な感情かなとも思います。 このサイトにはファン登録と言うシステムもありますし・・・ 私も少し前ですが過去の回答に丁寧なお礼をいただいたので、 回答の末尾に、お元気でしたか?の言葉を入れた事があります。 後にも先にも、その方、お一方ですが・・・気持ちは解るのです。 でも、その方に又回答する機会があっても、もうそこ迄踏み込ないと思います。 私のIDを見ると解ってくれると思いますし・・・。 沢山の方が閲覧するサイトです。 馴れ合いと感じて不快に感じる方もいるでしょうね。 文章にして親しみを表さなくても、言葉の端はしに伝える方法はあるかと思います。 他の方に配慮した回答する側の知恵も必要かもしれませんね。

noname#147165
質問者

お礼

おっしゃること、とてもよく理解できます。 おっしゃるように回答する側の知恵も求められるとは思いますが、質問なくしては回答もないのですから、他者が不快と感じる回答がつかないようにする工夫を、質問者は質問の際に考慮すべきなのだろうかと思い始めました。 蛇足ながら、ファン登録は常駐回答者さんのためにあるものだと私は解釈しています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンカテは馴れ合いの場?

    馴れ合いするための場としてアンカテができたというのは本当ですか? ここは質問と回答のサイトであって馴れ合いの場ではない アンカテは息抜きの場ではあっても馴れ合いの場ではない というのが昔から言われてきていたと記憶しているのですが。 違うのですか?

  • 入会したばかりの新参者

    アンカテを主に利用している方に質問します。 ネットは慣れ親しんでいるが、本サイトを利用するのは初めて。本家OKではなく教えて!gooから昨日登録した。 質問目的であったが、閲覧すると興味深い質問もあり回答もしている(プロフで公開) 質問 アンカテには馴れ合いがあり新参者を排除しようとしているのか? ネット言葉においての馴れ合いは以下参照 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nareai.htm

  • 荒らしの目的?某巨大掲示板の住人?

    利用者のなかには迷惑極まりない行為に走る者も多い今日この頃です。 馴れ合いをする者も中傷する者もしかり。 ここの管理人さんは何か対策を考えていらっしゃるかもしれませんが、これといって行動してくれてないようで悲しいです。 荒らす者は某巨大掲示板の住人なのでしょうか? 私たちの質問や回答を面白おかしく中傷ばかりしている人間が、ここに出入りしているようですが… 彼らは何が目的なんでしょうか?

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?

  • 質問するのが緊張するのですが

    私は以前、毎日のように狂ったようにアンカテで 質問ばかりしていた者なんですが、 (一日に何問もとか) 最近回答ばかりしていたせいか、 今、質問をするのがすごい緊張するんです。 みなさんは、質問する時 緊張しますか? 回答専門の方とかは、 もし質問する場合、緊張すると思いますか?

  • アンカテの馴れ合いは何故なくならないのでしょうか

    質問は1点です。 タイトル通り、何故だと思いますか? 「アンカテの馴れ合いは何故なくならないのでしょうか」 についての直接の回答になっているのか、 いま一度ご確認のうえ回答してください。 この質問こそどうよ などの論点のずれた感情的な書き込みは 回答ではないので控えてください。

  • 質問者から、質問ではなく、お題提供がされた場合

    アンカテ限定の話として聞いてください。 アンケート目的ではなく、回答者への暇つぶしのお題提供として、例えば、クイズ仕立ての質問。 「このクイズの答えは?」ではなく、「クイズの答えがわかりません、教えてください」としておけば、規約違反にはならないように思います。 さて、このような質問に回答がついた場合。 (1) 質問者が回答者にお礼を言うべき。 (2) お礼を言うべきは、お題を提供された側である回答者。 (3) 質問者の意識は回答者のためのお題提供であるわけだが、社会は相互扶助で成り立っているのだから、どちらか一方がお礼を言うべきという筋合いの話ではない。 さて、あなたはどう考えますか? できれば、理由を添えてお答えください。 お願い:条件を付けて申し訳ないのですが、下記2点の回答は封印でお願いします。 1.アンカテに集っている人間は暇つぶしだけが目的ではないから、「回答者のため」という意識は質問者からの一方的なものでしかない。 したがって、回答者は当然お礼を言われるべき立場にある。 2、規約違反にならないようにという工夫であったとして、タイトルに「教えてください」という文言が含まれているのだから、質問者が「回答者のために」という目的で投稿をしたとしても、回答者には質問者が困って救いを求めたとしか見えない。 したがって、お礼を言うべきは質問者。

  • アンケートカテゴリ、その名もアンカテ

    アンカテ(アンケートカテゴリ)って略なかなかかっこよくていいですね。 そこで質問ですが、アンカテは何の略かお答えください。 アンケートカテゴリ以外でご自由に回答ください。

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

  • 質問サイトを見ている医者は医学カテゴリーではなく薬

    質問サイトを見ている医者は医学カテゴリーではなく薬学カテゴリーに常駐しているのはなぜですか? もう医学カテゴリーに質問しても回答が付かない。 で、薬学カテゴリーで医学の質問すると回答が付く。 医者は何で自分の専門カテゴリーは見ないで他の薬学カテゴリーを覗いてるのか不思議だ。 自分の専門カテゴリーを見て、ついでに薬学カテゴリーを覗き見するのが普通なのに医者の行動は変で変わってる。 なんでこんな変な行動してるの? やっぱり医者は一般人と違う行動をするのは変人なのか?