• ベストアンサー

質問者の動機

ここに登録してから2ヶ月になります。そこで、いろいろな人の質問に対して、答えてきました。  その質問者のタイプが二つに分かられると思いました。 (1)本当に困って、答えを得ようとしている人 (2)いわゆる常連さん(常連さんみんながみんな、そうとは思ってはい ません。)で、質問のための質問のような質問をする人。  他の掲示板のように、質問と回答のやりとりを楽しむ人  このように感じましたが、他の人はどのように思ってらっしゃるのでしょう。  失礼がありましたら、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

質問者のタイプは 1)本当に困って答えを得ようとしている人 2)なんとなく分かっちゃいるけど背中を押してもらいたい人 3)専門機関で聞けばすぐ分かりそうだけど、なんとなく聞いたらまずいかな、という後ろ暗いところのある人 4)単に調べるのが面倒な人 5)会話を楽しむ人 6)荒らして楽しむ人 とかがいるかな~と思ってます。 因みに私も時々質問したり時々怒涛のごとく回答したりしています。 私が質問するときの心理としては1か3が多いですね。 参考までに、私が回答するのが多いのは1、2、5、6のタイプが多いですね。1の人は同じ体験をしているとか、ついこの間調べたばっかりの場合ですね。2は人生相談系。5は気になって自分で軽くネットとかで調べて信用できそうなソースがすぐ出てきたら回答。6はネタにマジレスするのが趣味みたいな感じで。大概質問ごと削除されてます。しかし、正直1系の質問は該当機関・専門家に直接問い合わせたほうが早い場合が多いな~と思います。

hipotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、的確な分析だと思います カテゴリーによって、その実情は違うと思います。パソコンがおかしくなったときに、そちらの方を見ました。問題が差し迫っているので、1の人が多く、5,6の人は少ないと思います。心理の方は1の人は専門機関に行ってしまうので、5,6の人が多くなるのかなと思います。 ある精神疾患という相談で回答しましたが、その人のプロフィールで回答している文章を読んでみると、論理が整然としてそのような兆候はみられません。5のカテゴリーで会話を楽しみたいために、詐病したのかなと思いました。真剣に回答したのがばからしくなってきました、 他の人はどうなのでしょうか。回答お願いします。

その他の回答 (3)

• UTwTU
回答No.4

No1で回答したものです。自分の回答をよくよく見てみたら、なんてことでしょう。間違えてました。申し訳ありません。 最後のパラグラフの5→4です。お恥ずかしい限りです。 心理カテで1の人でも、踏み出せない何かを持っている人が来ている場合もあると思います。(やっぱり専門機関の敷居は高いですから) 因みに、No3さんの仰る常習者、私もこの前盛大に引っかかりました。あまりに論点のずれた揚げ足取りに、新手の荒らしかと思っていたんですけど、常習さん…なるほどです。

hipotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 訂正で文脈が通りました。 ここにデビューしたときには、カテゴリ1の人が多かったです。 その人たちに「ありがとうございます。」と言われて、うれしくなりました。 こういう掲示板には、種々雑多な人が投稿してくると思います。 常習者ばかりでなく中には、本当に困っている人もいると思います。そのような人を見極めるのも、力量の一つかと思います。

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 このサイトに二ヶ月もいればお気付きと思いますが、これは常連さんではなく「常習さん」と言います。 質問をするのは答えを知りたいからです。では、それ以外の動機で質問をするというのは、ここで何か別の目的を晴らそうとしているわけです。はっきり言ってしまいますと、これは自分を認めてもらいたいという欲求に尽きます。 私はこのサイトに結構長く参加させてもらっていますが、以下のような例は頻繁にあります。 「何か面白いことを考え付いたので誰かに聞いて欲しくなった」 「何か新しいことを覚えたので使ってみたくなった」 一応、文章としては質問になっていますが、内容を読めば動機は明白です。ですが、こんな程度の勘違いでしたら年齢が若いときには誰にでもあることです。では、「常習者」というのはこれとはタイプが全く違います。 「誰かに突っかかりたい」 「自分が正しいことを認めさせたい」 明らかにこのような目的のために質問をして相手を吊り上げています。 毎日サイトを見ていれば常習さんは自ずと分かりますが、ちょっと人目を引く質問を立てますと必ず何人かが引っ掛かります。質問をしているにも拘わらず、このあとは屁理屈を吹っ掛けて自分の方が正しいことを相手に認めさせます。回答をした方はもう逃げられませんし、何を反論しても揚げ足を取られるだけです。最後は「締め切り済み」ですね。 そんなに相手が欲しいならば何故、回答に廻らないかと言いますと、質問に対して議論を持ち掛けるとマナー違反になりますし、黙殺されてしまえばそれで終わりだからです。これが「常習者」ですね。 このようなひとには回答をしてあげる必要はありません。

hipotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう常習者がいるんですね。 私のような経験は、他の人も味わっているのが分かって安心しました。 本当に困っているのか、そうでないか見極める力をつける必要がありますね。 ご教授感謝しております。

回答No.2

他人がどうなのかは、知りません。  自分は、判らない、調べ方が判らない、そんなときに質問を投稿しています。  回答は、自分の知っている事、経験したこと、考えることを投稿しております。お役にも立つでしょうし。そうしておくと、興味のあるテーマの場合、他のご回答があると、閲覧できますので。

hipotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、本来の姿だと思います。