OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

増えてきた質問と回答の整理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116376
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

教えてGooの常連のみなさん、教えてください。
1月に登録して以来、かなりの質問と回答をしたので、
ページがかなり増えてしまっています。
前に、確かこたえてもらった中に、
参考URLがあったな~と思うときなど、
探し出すのに、全部いちいちページクリックしてみているので、
すごく、時間がかかってしまいます。
(検索だと、他の方の回答も含んででるので、ページ数が余計に多くなります。)

自分が質問および回答したなかで、(つまり、マイページ)の中で、
該当のものを、検索する、という方法は何かありますか?

もしくは、他のソフトか何かに、移行して、活用してらっしゃるのでしょうか?

やりたいことは、マイページの中にある、質問や回答を、
ある程度のカテゴリ別に、
(たとえば、Excelなら、Excel、インターネットなら、
インターネットという感じ)で、
検索を、スピーディーにすることです。

みなさんの整理方法、および、検索方法をぜひ、伝授してください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

OKWebからアクセスしています。
私の場合、自分のした質問や回答はメールで受け取る要にしています。で、メーラの振り分け機能を使って、自分の回答だけが特定のフォルダに入るように設定してあります。

ですから、あとはその質問/回答の中で記憶に残っているフレーズを使ってそのフォルダの中身を検索すれば、答えが沸いてくるのです。
この方法だと、いちいちインターネットに接続しなくてすみますし、なかなか楽です。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

なるほど。
メーラーの振り分け機能ですね。
Outlook使っているので、これは、楽に実現できそうです。
ただ、今までの分は、手動(笑)で、管理するしかないですね。

いろんな整理方法があるってわかって、面白かったです。

まだまだいろいろな方法があるとおもいますので、
みなさんの、整理方法をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-10 06:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

僕は自分で答えさせてもらった分の良回答や「面白いな」と思ったモノを
表題や日付けを入れて単純に「テキスト」で保存してます。

コレならメモ帳でもワードパッドでも「検索」で調べられます。
容量も少なくて済みますしね。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
うーん、容量が少なくてすむのは、いいですね。

そっか、全部取っとこうとするから、悪いんですよね。
必要なものだけ、取っとけばいいのですね・・・。
投稿日時 - 2001-08-10 06:48:31

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。(*^_^*)
私の方法は、実は、エクセルで管理しています。

列に日付・質問内容・・参考URLを作り、後で検索できるように簡単な見出しぐらいつけます。色付けしたり・・。

ここで、問題になるのは、その当時あったはずのURLが存在しないことでしょうか?
何だったのか良くわからん?とコメントしてあります。
また、自分のだけでなく、興味のもったものは片っ端に、コピー&ペーストして貼っていきます。何だかアルバム整理しているみたいな感じです。
これも、こまめにしないと溜まってしまうとできません。やりたくなくなるのです。
私のものはこのようなものです。

では・・ご参考までに。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

なるほど。
Excelなら、オートフィルタとか使えますよね。

しかし、かなりの量が増えてしまったため、
今からだと大変だな~(笑)

いや、今からの分だけでもやっておけば、後々楽なんですよね。
投稿日時 - 2001-08-10 06:50:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

思いつきですが、

・質問及び回答する際に、本文の中にヘッダやフッタを入れてしまう。

と言う方法は如何でしょう?

これなら、検索する際にその文字列をAND検索にかければ、自分が登録したものだけ拾い出すことが出来そうです。
(回答者の中に、毎回同じ書き出しの方が居たので、そう言ったことを実践しているのでは?と思った次第です。)

尤も今更過去の投稿に手を加えることは出来ませんから、今後の対策としてですが。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

うーん。
残念。
お礼文は検索できないみたいです。

でも、いろいろ実験してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-08-12 05:54:40
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

これはいいですね~。

質問や回答の「本文内」に自分のハンドルを入れておけば、
あとは、AND検索で、Excelとかいれれば、
でてくるはず、ですよね。

なるほど。
キーワード検索を逆利用するんですね。

ありがとうございます。
さっそく実践してしたいと思います。

himehime
(ってかいておけば、これは、検索できるようになるはずですね。)
投稿日時 - 2001-08-12 05:50:36