• ベストアンサー

生徒会選挙 演説

生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人と違ったことも演説してはどうですか?わたしのところの生徒会長はとても個性派です。 当時、立候補者が9名いて、その9名の演説を全校生徒聞きました。 どの人も「花がたくさんあって綺麗な学校にしたい!」「緑がたくさんある学校」「挨拶が飛び交う学校」「身なりをきちんと、ゴミを拾って綺麗な学校にしたい」などとかなーりありきたりな事を言ってたのでみんな白けていました。 でも今の生徒会長さんは違ったんです。ゴミを拾うとか、挨拶とか、そういうのは当たり前。その他に「僕が毎日トイレ掃除をします」とか「Ms.○○(○○は学校名)を決めたい」や、「放送で報道ステーションみたいに学校のニュースを報道したい」など面白いことを言ってました。そして最後には土下座までして、300票差でぶっちぎり1位、生徒会長になりましたよ。

hutaha
質問者

お礼

なるほど、確かにありきたりな演説の中に一人面白いことを言っているとかなり目立ちそうですね。 土下座までやるかは分かりませんが、楽しそうなことも組み込んで原稿を書きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

どうも。僕も生徒会演説経験者です。(中3) 演説なので、原稿を読むんですよね? ならば、顔を上げて読むことを意識してみてください。 顔が原稿用紙に釘付けだと、声もなかなかでないと思います。 なるべく、顔を上げながら、演説してみてください。

hutaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔をあげて…意識してみます。 確かに、原稿ばかり見ていては悪い印象がつきそうです。 練習のときに盛り込んでみようと思います。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

インパクトのある演説をするのも大事ですが、私の経験から言いますと、生徒会長に当選するかは、その人の信用度で決まります。毎日きちんと宿題を出すとか、係の仕事を怠らないとか、友達づきあいが上手だとか、掃除を気持ちよくするとか、そういう毎日の小さな事が、大きく関わってくるように思います。参考にしてください。

hutaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 日頃の態度が大事なんですね。 どう思われているかは分かりませんが、小さな事が大切なことがわかりました。 ありがとうございました!

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.3

学校でやってる行事とかありますよね。 3学期になると文化祭だとか、赤い羽募金はいつだったか忘れましたが、 他にも何か生徒会独自の活動ってありますよね? そういうのを強調して言葉を考えるといいんじゃないでしょうか? とりあえず生徒会選挙で当選するかどうかは運次第みたいなもので、 「○○さんなら○○を実行してくれるだろう」みたいな積極的な投票者はほぼいません。 あえて当選しやすい人の例と言えば、めちゃ生真面目な感じの人(私も昔そんな感じで当選しましたが^^;)とか、 壇上でマイクの高さが合ってなくて声がほとんど聞こえず、笑われてる人が当選したりと、 とりあえず壇上で変な印象を与えれば結構、当選しやすいです。 しかしあまり度が過ぎたり、「明らかにわざとズッコケてる・・・」と当選しません。 大人っぽく振舞う人とか、「明らかにこいつ不良じゃ・・・」と言う人も落ちます。 >実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが これは当選してから考えないと空回りするだけです。 とりあえず当選しそうな事を言って当選してから、考えればいいと思います。 まぁ学校によっていろいろなので、「当選すれば吉」くらいの考えで挑みましょう。

hutaha
質問者

お礼

生徒会独自の行事…現役役員の友達がいるので聞いてみたいと思います。 やっぱり印象を与えることが大事なんですね。 いろいろと参考になる例を挙げてくださりありがとうございます!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

では、生徒による生徒の為の生徒会を作るというのを掲げてみてはどうでしょうか?

hutaha
質問者

お礼

そ、それは思いつきませんでした! そうですよね、この代から変えてもいいんですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

私が中学生の頃、女の子で壇上の一番前面に立ち、マイクを使わずに演説した人がいました。 当然インパクト大、生徒会長になりましたよ!

hutaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイク無しですか!たしかに他の人よりも印象に残りそうです。 私も声が大きい方なので、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 生徒会演説について…!

    ココに初めて来たのですが、質問してもイイのですか??って言っても質問させていただくのですが。。。 私は中学生なのですが生徒会の副会長に立候補しました。っで生徒会選挙で演説をするのですが、このような経験は初めてなので どのような文章がイイのか全く分かりません。どなたか 教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 生徒会選挙 演説について

    こんにちは!!私は、生徒会副会長に立候補した中学1年です。 今度、体育館で演説するのですが、何を話したらいいかわかりません(汗) 体育館でずっと話を聞くのって、すっごい退屈じゃありませんか? だから、みんなにちゃんと聞いてもらえるように、何かインパクトのあることを言いたいんです!! なにか、いいアイデアはありませんか!? あったら、回答よろしくお願いします!!

  • 生徒会選挙の演説にて。

    いよいよ、明後日(7/2)が 高校生で初となる 副会長を立候補してます。 しかし、今年度は普通の生徒からも立候補が 出来るみたいで特進クラスから2名副会長に立候補 してます。 それでなんですが 特進だから~とか言って、一票を入れる方々が 多いと思うんです。 そこでなんですが… 高校生らしく、グっと来るような 演説はないでしょうか(´・ω・`) 出来たら参考にしたいんです。 私達の学校は違反者(スカートなど)多いです。 しかし、行事とかは楽しくやって めっちゃ盛り上がりがあります! それを見て去年、私は 頑張って準備したかいがあるなぁ と思いました。 ↑↑↑↑ これを参考に演説文完成できますかね???(´・ω・`) 長々とすみません。

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 中学生 生徒会演説について

    一日に複数の質問申し訳ありません。 演説の「動機」について考えてみました。 おかしな点、指摘やアドバイスください。 皆さんおはようございます。この度、副会長に立候補させていただいた1年A組〇〇〇〇です。 生徒会副会長に立候補した動機は、生徒会執行部の先輩たちが中学校対面式の時に仕事をしている姿がとても輝いて見え、私も執行部の先輩たちのように素早く的確な仕事をしてみたい、できるようになりたいと思い、生徒会に入りたいと思い、その中でも副会長をしたいと思いました。 動機で30秒を目指しています。 (中1は〝副会長〟しか候補できないので副会長に立候補しました)

  • 生徒会選挙立ち合い演説会

    生徒会役員に立候補してしまい、火曜日に演説会があるのですが、何を言っていいのか分からないんです。 どういう順序で、どういうことを言えばいいのか、経験した方、知ってる方、どうか教えて下さい。