• ベストアンサー

長野県以外の方で、学校で県歌を教えられましたか?

長野県ではほぼ全ての学校で『信濃の国』という県歌を習う、ということは有名ですよね? では他の県の人はどうなんでしょうか? 県歌って全ての県にあるんですか? もしご存知なら、例えばこんな歌詞があるとか、ちょこっと書き込んでもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kubokun
回答No.3

群馬県の人です。私は教えられていませんし知りませんでした。しかも私の親戚中みんな知りませんでした。しかし私のある親戚の人の本にありましたよ。 はれやかな あかぎのあさは よろこびの うたごえたかく ひかりとび はなはひらいて こだまする みらいのかなた このおかに このおかに つどうわれらは さかえゆく ぐんまのいのち あかねいろ とねがわきよく ゆうばえは もえてかがやき ほこりある れきしうつせば としこえの ぶんかはみのる このみちに このみちに つどうわれらは さちおおい ぐんまのほまれ  ふるさとを すがたにうかべ つるのまう ゆめはなつかし もりあがれ こころあわせて せいさんの いしずえきずく このいきに このいきに つどうわれらは あすをよぶ ぐんまのちから  手書きなので間違っているかもしれません。すみませんm(__)m

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「全国の県民歌 LINK集」というページがありますので参考までに。 http://www.plaza.across.or.jp/~hiromi-o/pref/index.html ちなみに私の本籍があり、幼稚園~高校まで育った岡山県の場合、 石井梅香作詞・水野康孝作曲の「岡山県の歌」は、私は聞いたことすらありません。 山本惠三子作詞・小林亜星作曲の“岡山県民の歌”「みんなのこころに」は、何かのイベントで聴いた記憶があります。 但し、学校で習ったという記憶はありません。

• hukuponlog
回答No.1

調べてみると,ほとんどの都道府県にあるようですね。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/keishou/tokasika.htm これは東京都歌だそうです。私は,東京生まれの東京育ちですが,教わった記憶は全くありません。 ただし,小学生だったときに,区歌は教わり,歌いました。小学校教育とは恐ろしいもので,卒業して40年以上経っても歌えます。 ならぶ 官庁 広場 堀 帝の 宮居 とり巡り わが ○○区に 誉れあり (・・・って,歌詞で区の名前がばれるなぁ) 大東京の 中心地 江戸の 名残も 風情にて ここを 都の 都ぞと 澄めり ○○の 城の月 二番も書けますが,しつこいのでここまで。実に良くできた歌詞で,メロディラインも流暢,良い歌だなぁと子供心に思ったものです。