• ベストアンサー

長野県以外の方で、学校で県歌を教えられましたか?

hukuponlogの回答

• hukuponlog
回答No.1

調べてみると,ほとんどの都道府県にあるようですね。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/keishou/tokasika.htm これは東京都歌だそうです。私は,東京生まれの東京育ちですが,教わった記憶は全くありません。 ただし,小学生だったときに,区歌は教わり,歌いました。小学校教育とは恐ろしいもので,卒業して40年以上経っても歌えます。 ならぶ 官庁 広場 堀 帝の 宮居 とり巡り わが ○○区に 誉れあり (・・・って,歌詞で区の名前がばれるなぁ) 大東京の 中心地 江戸の 名残も 風情にて ここを 都の 都ぞと 澄めり ○○の 城の月 二番も書けますが,しつこいのでここまで。実に良くできた歌詞で,メロディラインも流暢,良い歌だなぁと子供心に思ったものです。