• ベストアンサー

長野県の学校は休校ですか

不謹慎かもしれませんが、今日長野県で起きている地震で、震度4や5強を観測したところがあります。その地域の学校は休校になったのですか。気になります。 それにしても、不気味です、大きな地震の前震でないと良いですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 今日長野県で起きている地震で、震度4や5強を観測・・・・・ 松本市内に被害が収集です。 松本市内の学校が午後休校です。 松本周辺の市は、被害はありません。 > 大きな地震の前震でないと良いですが。 昨日から、松本市内では、小さな前震らしき震度1~2が多発していました。 また,3月の東日本大震災のあと、地震の確率が一番上がったのが「牛伏寺断層帯/ゴフクジダンソウタイ」です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%89%9B%E4%BC%8F%E5%AF%BA%E6%96%AD%E5%B1%A4%E5%B8%AF&lr=lang_ja この「牛伏寺断層」は、判っているのは、松本市内から、市の東側の山沿いに塩尻市に至っています。 この断層帯が、今日の地震と関係有るかはわかりません。 ------------------ やはり、3月の東日本大震災のあと同様に、地震の確率が上がったのが「立川断層帯」です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E6%96%AD%E5%B1%A4%E5%B8%AF&lr=lang_ja 「立川断層帯」は、東京直下型地震になるのかと心配されています。

lilepri_rorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんかいの地震では山梨はあまり揺れなかったのでよかったでしたが。 立川断層帯はヤバいですね。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

震度5強の地域(松本市)交通機関は一時的ですがすべてストップしましたので、当然学校は休校です。 >>大きな地震の前震でないと良いですが。 今回の地震は東日本大地震の影響で活性化したとされる、鉢伏断層帯近くで発生しました。 同じく活性化したとされる立川断層帯に影響があるのではと心配しています。

lilepri_rorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。