長野県民のすごさとは?

このQ&Aのポイント
  • 長野県民はなぜか他県の人よりも長野県の歌を知っている
  • 長野県ではテレビやラジオ、行事などで長野県の歌がよく聞かれる
  • 長野県が大好きな理由は長野県の県民とのつながり
回答を見る
  • ベストアンサー

長野県民はすごい! 長野県の歌

私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoji
回答No.3

バリバリの筋金入り、正真正銘の長野県民です。 >こんな県って他にありますか? う~ん、聞いた事無いですね  ちょっとイメージが違いますが 沖縄の友人から聞いたところによると、沖縄では人が集まって盛り上がるような時(特に年配者)歌と踊りはつきもだといってましたが、、 *かといて、長野県民は飲んで騒ぐ時に「信濃の国」は唄いませんが、、 さて、まったく同様の内容の質問が以前にあり、 バリバリを自称する私も回答さえていただきました。 是非参考にしてください。 「最近では唄えない小学生、中学生がふえているそうです。」  ←の実態も紹介してますのでビックリしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415011

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415011
kazu914
質問者

お礼

私と同じように思ってる方がいたんですね。ということは他の都道府県ではみられない現象だということですよね。 URLも拝見いたしました。でも歌えない人が増えているといっても他県と比べるとものすごい数字だと思います。  なんか、全国でこのような統計を取ってみたいという思惑に駆られています。  いずれにしても長野県はすごいということを改めて感じました。 ありがとうございました。  あと、回答を長野弁でいただければ、さらに懐かしさがこみ上げてきたと思うのですが、ひとつお願いできますか?

その他の回答 (2)

• mo-ri
回答No.2

確か小学校の授業で習ったから 歌えて当然!ところで これって お国自慢の歌なんですけど 気がついてました? ある意味 歌を何度も聴いた事によって こんなにいいところなんだよって質問者さんは 洗脳されたのでは^^?・・・冗談は抜きに 本当に 良いところなんですけどね

kazu914
質問者

お礼

実は過日カラオケでこの歌を見つけて思わず歌ってしまいました。そこで始めて気づきました。この歌やたら長いんですね~。そして、県歌とはおもえない歌詞だったんですネ。  でも、懐かしかったですよ。また行きたいです。  ところで、県歌は私も小学校のころ習った記憶はありますが、みんな覚えてなんかいないですよ。  そう考えるとやはり長野県の歌は県民に愛されていてすごいと思います。  最後に、ありがとうございました。

回答No.1

長野県は昔、分県騒動があったそうで、その時に分県の流れを遮断する鎹の役を果たしたのが「信濃の国」だったそうです。  詳しいことは県史を読んでいただきたいのですが、県歌が浸透しているのは恐らく長野県だけだと思います。長野に住んでいらしたのでしたら、状況はご存知だと思いますが、長野は北信、南信、などと地域ごとに完全に県民感情が分断しており(それで分県運動が起きたのですが)、北と南とでは方言すら違う特殊な県です。私の知人に長野出身者がいますが、南部の人は北部の地理に疎いし、北部の人はまた南部の地理に疎いという有様です。そういう事も、理由の一つだと思います。

kazu914
質問者

お礼

アラマ~ 勉強不足でした。taroimo_hasamiさんのおっしゃってることなんて全く知りませんでした。私はほとんど観光気分だったもので、県民感情までは知りませんでした。 でも、「県歌が浸透しているのは恐らく長野県だけだと思います。」のお言葉をいただき、間違いなかったんだと内心喜んでおります。  早々の回答ありがとうございました。