• ベストアンサー

長野の人が皆、歌えるという歌

「松本、伊那、佐久、善光寺、七つの平は、肥沃の地」という、長野県民が、皆、歌えるという歌をマスターしたいのですが、どうしたら、原曲を得られるでしょう? そして、タイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windy-mj
回答No.1

「信濃の国」で検索してください。 原曲?もたくさん出てきますよ。

noname#36463
質問者

お礼

「信濃の国」って、言うのですか。 たくさん出てきました。 すごく、いい歌ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Twibe
回答No.3

曲名は「信濃の国(しなののくに)」で、長野県の県歌(昭和43年5月制定)です。小学校の頃から何か事あるごとに歌っていましたので、3番までは多くの人が歌えるかな、と思います。ちなみに、「信濃の国」は4番で曲調が変わり、5番は元に戻るのですが、その辺は小中学校では教わらなかったので、私は4番を歌えません。(^_^;  で、「信濃の国」で検索すると、歌詞はもちろん、Real Player用のミュージックデータが掲載されているサイトや、MIDIデータが掲載されているサイトなどがありますので、お使いの環境や目的に合ったサイトで勉強なさってください。  

質問者

お礼

県歌だったのですか。 さっそく、拝聴させていただきました。 本当だ、曲調が、変わるのですね。 ありがとうございました。 覚えられそうです。

• windy-mj
回答No.2

ちなみに「四つの平」です。

質問者

お礼

四つでしたか。 勘違いしていました。 お恥ずかしい。 ご指摘ありがとうございました。