• ベストアンサー

児童英検を受けさせたいのですが…

5歳の娘に児童英検を受けさせたいのですが、 個人で受ける場合は小学生以上しか受け付けられない、 と英検協会から言われました。 また園児の個人受験を受け入れているグループ会場の先生も 教えられないとのことだったのですが、名古屋市内で 児童英検が個人で受けられるところをどこかご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukimaki
回答No.3

熱田区のアライブで相談にのってくれるかもしれませんよ^^ 10月にこちらで児童英検の会場になっているみたいです。 http://www.alive-co.com/ メールで相談もできますし、電話でもとても親切に対応していただけると思います。 うちも2歳から約2年弱プリスクールに入れているのですなかなか難しいです。もし差し支えなければ教えていただきたいのですが名古屋でお勧めのスクールってありますか? できればうちも小学校入学前に児童英検うけさせたいのですが、厳しい状態です(まだ年少ですが) スミマセン、余計なこと書きました。。。 児童英検がんばってください!!

参考URL:
http://www.alive-co.com/
chiffoncake
質問者

お礼

今頃の書き込みで申し訳ありません。 教えて頂いた教室へその後直ぐに尋ねてみました。 最初は親切心なのかな?とありがたく聞いていたのですが、 うちは通学は物理的に無理なので…と言うと 「こちらの生徒さんであなたのお近くの方にお子さんを 送迎をしてもらいますから大丈夫です! 送迎費は○○円でどうですか?」と… 全く知り合いでもない他人の子を送迎しろと言われる方も 責任が重くイヤでしょうに、こんなことを平気で提案できる人って 子供を何だと思っているのかと思いました。 折角教えて頂きましたが、あまりに強引でちょっとあり得ないスクールだと思いました。 その後、中村区内で児童英検だけでも受けさせてくれるところが 見つかりましたので、そちらで受けさせました。 尋ねるのが怖くなっていましたが、勧誘もされませんでしたので、 また6月にも受けさせようと思っています。 書き込み、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AZKARAM
回答No.2

5歳ですでに小学生レベルなんですね。 うらやましいです。 英語は幼児期からどっぷりとつかるほどやらないと 本当に体で覚えないのですばらしいですよね。 がんばってください。 勇気と希望をもらいました。 回答でなくてすみません。

chiffoncake
質問者

お礼

書き込み嬉しく思います。 ありがとうございました。 児童英検は聞き取りが主ですし、絵を見て答えるものばかりですので、 5歳でも大丈夫ですよ。 児童英検を勉強しているお子さんたちは3歳くらいの子も多いので、 5歳では遅いくらいのようです。 児童英検は結構受験料も高いので受けさせることは考えてなかったのですが、 最近娘が試験を受けてみたいと言い出したので、探しています。 通常の英検と同じように、個人でも受けられるようになると良いのに…と思っています。

noname#68430
noname#68430
回答No.1

娘さんが小学生になるのを待っても遅くはないと思いますが。BRIDGEというところに問い合わせられたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.bridge-els.com/indi/bridge_news/bridge_1.html
chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 児童英検は聞き取りが主ですし、絵が多くて明らかに園児向きなので、 小学生になったら普通の英検を受けさせたいと思っています。 特に資格が欲しいわけではありませんが、折角頑張っていますし、 娘も受けてみたいと言うので、受けられるところを探しています。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。