chiffoncakeのプロフィール

@chiffoncake chiffoncake
ありがとう数283
質問数114
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
77%

  • 登録日2003/11/29
  • 防犯意識が薄くないですか?

    娘の小学校ではフルネームの名札を登下校時もつけています。 特に女の子ですし、登下校時に不審者に名前を覚えらて家を突き止められないとも限りませんし、心配です。 一学年60人ほどの大きくもない学校なのにフルネームの必要があるのかも正直疑問です。 今度担任の先生と話す機会があるのですが(懇談会)この事を伝えても良いと思われますか? 例えば学校内だけで付けるようにして欲しいとか。 モンスターペアレントって思われてしまうでしょうか?

  • 母親と子供ども(2歳5ヶ月児)だけの長時間フライトについて

    12月に英国へ里帰りします。主人は友達に会いたいから、一人で先にいくといっています。 私は2歳5ヶ月の子供と二人だけの旅に不安で不安で仕方ありません。。子供が4ヶ月の時にも、彼は先にいってしまい、私は娘と二人でいきましたが、そのときはまだ赤ちゃんだったので何とか乗り切りました。 KLMオランダ航空を利用し、アムスデルダムで乗り換え(次のフライトまで約2時間待ちくらい)で目的地へ。 うちの娘は決して!!おとなしいタイプではなく、じーっとしている事が苦手なお転婆さんです。 そんな子を連れて、長時間飛行機+スーツケース+乗り換えする・・・などなど考えるだけで恐ろしいのが本音です。 それを主人に伝えると、そんなに不安なら俺が連れていくから、後で一人で来ればって言います。 主人は子育てにとっても協力的で子供ももちろんなついていますが、彼と二人でいくとなると、それはそれで心配で・・・・・ どなたかお子様と二人だけで長時間フライトを経験した方、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • やはり「おもちゃ」は買い与えないとダメですが?

    お世話になります。 もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 私たち夫婦は部屋のインテリアに大変興味があり、私たちなりにこだわって一つ一つ買い揃えてきました。 狭い家ながらも、訪れる友人たちは「こういう部屋、憧れる!」とお世辞かもしれませんが褒めてくれます。 子供のいる友人宅に遊びに行くと、ベビージム、歩行器、木馬、子供が乗れる車?、広い家だと滑り台やハンモック、ミニカーやその他細かいおもちゃや絵本など・・・・足の踏み場もないほど。 私は赤ちゃんの知育のためにオモチャって絶対必要だとは思うんです。 しかしながら我が家は本当に狭く、収納スペースも限られている為、 子供のおもちゃや遊び道具は今のところ最小限に留めてる感じです。 今あるのはベビージム、くにゃくにゃ変化するボール、 タオル地の人形(3つ)、ミッフィーのカサカサ音がする布の絵本、 カスタネット・・くらいです。 (あと出産祝いで頂いた1歳~のオモチャなどは数点あります) まだ5ヶ月という事もあり、オモチャに夢中!ってほどでもないですし 私たち夫婦の話かけや、足のスネにのっけて「ギッコンバッタン」(←わかります?)したり歌を歌ったり、踊ったり。。。 今はその方が楽しいらしく声を出して笑ってくれます。 先日遊びに来てくれた友達に「相変わらず素敵な部屋! 子供がいる家とは思えないよ!おもちゃが全然ないじゃない!」 と言われてしまいました。 もう本当に狭い家なので物は増やせないのです。。。 でもこれから先、少し知恵がついてきたら 同じオモチャじゃ飽きてくるだろうし やはりオモチャを次々に買い与えていくべきですか? 先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。。

  • 背中もすっぽり包む授乳ケープ、知りませんか?

    最近ようやく外出できるようになってきた2ヶ月の子を持つ新米ママです。 授乳する時って前は隠せても、背中ってなかなか隠れてなかったりなんて時があるかと思うのですが、(まだまだやり方が下手くそで未熟です。長いタオルとかでは上手く隠せません 【涙】) 背中もすっぽり包む授乳ケープというのがあると便利だなぁと思い・・・ そんな優れたケープ、どこかで売っていませんか! ネット上で買えたり・・・! よろしくお願い致します!