• 締切済み

児童英検の年長児受験について

5歳の息子に(財)日本英語検定協会(STEP)の児童英検にトライさせようと思い、ネットで調べたところ、 公開会場受験は小学生以上だとか。 年長児は受付時に断られるものなのでしょうか。年齢詐称して受けてみるのは可能でしょうか。。 息子は教室に通っているわけではなく、自宅で母親の私(昔、子供英会話教室の講師やってました) が先生で勉強していますので、英検は自信をつけさせたりする目的でとらえています。 公開会場で受験されたことのあるお子さんをお持ちの保護者の方など、アドバイスください!

みんなの回答

noname#61064
回答No.2

#1です。STEPはリスニングだけですね。失礼しました。

tsuki-mame
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。文字に関しては息子はフォニックスが定着してきたかな、、3文字はなんとか読めるかな、、程度です。リスニングで集中力が持つかどうか、というところですが、息子の意思を確認しながらトライするかどうか、検討します。ありがとうございます。

回答No.1

STEPの英検ではありませんが、講師をしていた教室で受けさせていた英検も小学生以上でした。というのは、筆記があったので、文字を習っていない小学生以下には難しいというのがありましたので(既に質問者さんは教えているかもしれませんが)。できないと逆に自信喪失につながる可能性もあります。STEPも半分は筆記と言うことですし、筆記力をつけて来年受験されてはいかがでしょうか?参考までに。