• 締切済み

児童英検の年長児受験について

5歳の息子に(財)日本英語検定協会(STEP)の児童英検にトライさせようと思い、ネットで調べたところ、 公開会場受験は小学生以上だとか。 年長児は受付時に断られるものなのでしょうか。年齢詐称して受けてみるのは可能でしょうか。。 息子は教室に通っているわけではなく、自宅で母親の私(昔、子供英会話教室の講師やってました) が先生で勉強していますので、英検は自信をつけさせたりする目的でとらえています。 公開会場で受験されたことのあるお子さんをお持ちの保護者の方など、アドバイスください!

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.2

#1です。STEPはリスニングだけですね。失礼しました。

tsuki-mame
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。文字に関しては息子はフォニックスが定着してきたかな、、3文字はなんとか読めるかな、、程度です。リスニングで集中力が持つかどうか、というところですが、息子の意思を確認しながらトライするかどうか、検討します。ありがとうございます。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

STEPの英検ではありませんが、講師をしていた教室で受けさせていた英検も小学生以上でした。というのは、筆記があったので、文字を習っていない小学生以下には難しいというのがありましたので(既に質問者さんは教えているかもしれませんが)。できないと逆に自信喪失につながる可能性もあります。STEPも半分は筆記と言うことですし、筆記力をつけて来年受験されてはいかがでしょうか?参考までに。

関連するQ&A

  • 児童英検を受けさせたいのですが…

    5歳の娘に児童英検を受けさせたいのですが、 個人で受ける場合は小学生以上しか受け付けられない、 と英検協会から言われました。 また園児の個人受験を受け入れているグループ会場の先生も 教えられないとのことだったのですが、名古屋市内で 児童英検が個人で受けられるところをどこかご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいします。

  • 児童英検

    児童英検が1級2級3級からゴールド シルバー ブロンズに変わったのはいつごろからですか? 受験方法はやはり会場へ行くのでしょうか? ネットでできるところもあるようですが。

  • 児童英検について

    年少の子供で、現在、英語教室に通っていますが、その教室では児童英検を目指すようなシステムはありません。 2歳くらいから英語のCD、DVDなどを毎日使って、毎日英語を耳にする生活にしています。 今年からは、生の英語を学べるようにと英語教室へ通いはじめました。 児童英検を受けさせたいので、何級から受けるとよいのか、よい教材がありましたらご紹介ください。 CD-ROM、DVD、ビデオ、CD、テキストなど、役にたったものをぜひ教えてください。 実際に、お子さんが児童英検を受験された経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 英検受験についてです!

    英検受験についてです! 学校の申し込みが迫っていること、今日は英検の問い合わせサービスがやっていないこととあり、この場を借りて質問させて下さい。 今回、英検準2級と2級を受験するのですが、準2級は1次合格しているので、1次試験免除を申請します。こういう場合も2級とダブル受験できますか?あと、本来は2次は本会場しかないと思うのですが、準会場の検定料で申し込みできますか? ご回答宜しくお願いします!

  • 英検

    英検を申し込んで、英検協会が間違った級で登録してしまい、そのおわびに無料で受験できる・・ってことありますか?息子の同級生が、今まで3級を受けるといっていたのですが4級の会場で会いました。彼がいうには、「ほんとは3級受けたかったのに、英検協会が間違って登録した。だからおわびに4級を無料でうけてくれっていうので仕方ないから受けるんだ。」というのです。ほんとは3級を受けたかったらしいんです。こういうことってあるんですか??

  • 英検について

    今週末に英検があるのですが、受験会場が遠く行けません。小さい子供がいるので預けてから行くとなると間に合いません。近くに他にも受験会場があるので変えてもらえないかと相談したのですが… 原則として変更は認めませんとのこと。 それは十分わかってますが、それでも何とかならないかと思い相談したら、協会側は受験会場はパソコンでランダムに決めていくとのこと。今回は運がなかったですねみたいなことを言われました。 注意書きにはパソコンでランダムに決めますので遠い受験会場になるかもしれないとは一言も書いてません。遠いところになるのだったら最初から受けていません。 子供がある程度大きくなるまでは受験できないのかなと思いました。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? 英検協会の対応にとても腹が立ちました。

  • 英検2次試験

    明日、英検準二のニ次試験を受けるのですが、受験票に書いてある時刻が10:00集合とありました。 しかし、同じ会場で同じ級のニ次試験に行く友達の受験票には、9:15集合と書かれていました。 どうやら受ける順番は受付した人順らしいとわかったのですが 私がその友達と同じ9:15ごろに受付をしたら、私も早めに受けることはできるのでしょうか?? 明日のことなので急いでいます^^; 回答お願いします!

  • 英検の配点について

    英検を受験された方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。英検の配点なのですが、この1月に行われた2006年度の第3回の試験のリスニングなのですが、このリスニングの配点は一ヶ所あたり2点となっております。従いまして、受験者の点数は偶数になるものと思います。しかしながら、今日受領した私の点数は奇数でした。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 日本英語検定協会の機械のトラブルなのでしょうか?英検センターのHPを見ましたが、「お問合せ」は電話でしか受け付けておらず、しかも、試験内容についてはご法度という高飛車のようです。どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 英検の写真って・・・

    明日、英検3級を会場受験をするものです。 受け付け通知表に写真を貼らなくてはいけないのですが、 あれは普通に友達ととった写真などを自分のところを切り取り載せていいのでしょうか??それに、いつ頃までのなどの制約はありますか?? もう1つあるのですが、 上履き持参と書いてあるのに学校に忘れてしまいました。 大人がよく持っているコンパクトな上履き??のようなものでもいいのでしょうか??

  • 英検の試験会場の変更をしたいです。

    今月の19日に“英検”を受験します。 試験会場を“川越”にしてしまったのですが、遠くていけそうもないので“所沢”に変更したいのですが、この間届いた、受付通知表にはの禁止事項に、“会場の変更は原則として認めません”と書いてあるのですが、どうしても変更というのは、無理なのでしょうか??