• ベストアンサー

直射日光に3時間…野菜ジュース大丈夫?

今日生協の共同購入の商品受取日だったのですが、 用事が出来てしまったため同じグループの人に荷受をお願いしました。 冷蔵物を少し(ソーセージ等)とペットボトルの野菜ジュースとケチャップを頼んでました。 受取日に留守にする場合は生協側で発泡スチロールの箱の中に保冷剤を入れてくれて、 その中に冷蔵物は入れておいてくれるのでそれを玄関先に置いておいてもらうようにしています。 私の帰宅時間が今日は午後4時頃になってしまうため、(ちなみに受取時間は朝の11時頃です) 保冷用の発泡スチロールの中に他の商品も全て入れて玄関先に置いておいてほしいと頼んでおいたのですが、 常温保存の野菜ジュースとケチャップはその箱の上に置かれていて、 思いっきり直射日光が当たっている状態になってしまっていました。 今日は朝方は曇っていたのですがお昼からは日がさすようになっているような天気で、 おそらく3時間くらいは直射日光が当たっていたと思われます。 この程度ならペットボトルのジュースとケチャップはダメになってはいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

もし,ビタミン等が含まれていて,透明容器であればこれらはかなり分解が進んだと思われます. ただ,これを飲んで害があるとかはありません.腐敗もないでしょう. 配達員には,次回から日陰に置くよう注意しときます. 下記を見れば,配達を止めたくなるでしょう.    http://www.v350f200.com/faq/14.html    http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200711020000/    http://manpuku-ssm.jugem.jp/?eid=139

hyakkimaru
質問者

お礼

飲んでも大丈夫なら安心しました。 ジュースで野菜の栄養素を補おうと思って買ったわけではありませんので大丈夫です^^ たまたま安売りしていたので、子供用のジュースにと購入した次第です。 貼っていただいたリンク、拝見しました。 栄養表記って話半分くらいに思っていましたが、それ以下とは…ちょっとがっかり。。 家のジューサーで野菜と果物で手作りするのが一番確実ですね。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

滅菌されているから未開封ならまず大丈夫。 ダメなときは開けてみれば、明らかにやばいニオイとかドロドロになっているはず。 まあケチャップは確実に大丈夫。野菜ジュースだって真夏でも流通過程は倉庫もトラックも常温ですから。