• ベストアンサー

どうしても退職したいため、教えてください。

現在の会社に契約社員として勤めて1年になるのですが、入社後、上司が人事異動のため転勤し、担当している業務について分かる社員がいないなか、何とか業務をこなしてきましたが、業務面、人間関係についてもう精神的に限界です。 会社の待遇面では法律違反奈ことはないのですが、私の精神的な部分でもう働く事ができない状態にです。 しかし、契約更新の際に上司に退職について話すつもりでしたが、引き止められたためうやむやになり、次も契約更新するということになりましたが、決定的なことがおき、もう契約更新の話を白紙に戻してほしいと思っています。 ただ、一度契約更新について了承しているので、契約違反になり、退職できないのではと思い、悩んでおります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.1

契約更新しようが、職業選択自由の権利があるのですから、辞められます。 会社だって業績不振とかになれば、契約社員だろうが正社員だろうが解雇です。 あと、辞職するときは、辞める!という強い意志を持って辞任申告に望んで下さい。 弱気は表情に表れ、悟られます。 契約違反だの、違約金だの騒いだら、労働基準監督署に相談してください。 悩まずに、頑張ってください。

aquablue11
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い意思をもち、退職します。 もし契約についてもめることがあれば労基署に相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• denki003
回答No.3

お世話様です。 契約更新をした現在の状況においても、身体状況を鑑み早急に対応した方が良い状況であると思われます。 すぐにでもと考えるなら、退職願を提出してしまいましょう。法律上、退職願提出後2週間を経過すれば会社の拘束権は無くなります。 余計なイザコザを起こさないことを希望でしたら、就業規則等に記載してある通りに実行しましょう。労働基準監督署に相談するのも良い考えだと思います。

aquablue11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則には退職願が承認されてから14日後に退職できるとありました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  念のため、契約書の契約期間や途中解約の条項などを見ておいたほうがいいです。普通なら、辞めたくて苦しい思いをしている人に対して、つらいことを言う会社は少ないですが。。  身体の健康優先がいいと思います。まずは、きちんと主張して、困ったことがあれば労基署でしょう。経緯などもまとめておくといいと思います。

aquablue11
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則等を確認のうえ、相談し、退職したいと思います。