• 締切済み

配属一日目で退職を考えてます。。

一年半の契約社員としての勤務から、 昨日より正社員に登用になりました。 が、すでに退職を考えてます。 待遇面や業務内容、人間関係など、 契約社員の頃には無関係だと思っていた不安要素が 次々と我が身に降りかかってきたからです。 また、安定だけが取り柄の現会社ですが、 業務内容になんの魅力も感じません。 実は先月にある企業からヘッドハントされていたのですが、 今回の正社員登用を受けて断ってしまいました。 業務内容やヤリガイという点では申し分なかったのですが、 安定性という部分で現在在籍している会社を選んだのです・・・これが失敗でした。 今思うとなんてことをしてしまったんだろう・・・ と激しく後悔しています。 すぐにでも転職活動を開始しようと思っています。 ですが、現職での業務の割り振りなど、 すでに完了しており、上司や他担当者のことを考えると 非常に退職がし辛い状況にあります。 わがままなことは重々分かっていますが、 こんなところで時間の無駄遣いをしたくないですし、 劣悪な人間関係の中で精神衛生上にも支障をきたしてしまいそうです。

みんなの回答

回答No.4

正社員だと職級(役)や立場がありますもんね。 社会人1年生、今まではアルバイトと思って、社員を 頑張ってみてはいかがでしょう・・・。 もちろん、今までの経験は1年生にとっては宝です。 普通は会社の先輩も内容も仕組みも1からスタート ですから…。

• kobalt
回答No.3

1年半も契約社員をされていた会社で正社員になって1日で大きな変化が あったのですか? 私もある大手企業で派遣社員をしていた時、正社員の待遇の良さに 「私もここで正社員になれたらなぁ」と何度も思いました。 でもその会社での派遣社員と正社員の違いはよくわかっていて 私には無理だと思いました。 でも自分自身で「他社の正社員でならうまくいく」という自信が あるのでしたら、転職活動を始めるのは自由ですよ。 仕事の割り振りがあっても、正社員を採用する企業のほとんどは 待ってくれますよ、入社日。 といっても1~3ヶ月がいいとこでしょうけど、面接して受かって 「はい、明日から」とかはないですから、大きな気持ちで就職活動 してみてください。

• ruru-po2
回答No.2

なんてわがままな方なんでしょう。。。 やりがい、安定、福利厚生そのたもろもろ全てそろった職場なんてそうそうあるとお思いですか? もう少し世間を勉強された方がよろしいでしょう。 >業務内容やヤリガイという点で・・・ という企業に入っていたとして、安定や福利厚生の点で不満があったらやっぱり、あっさりと辞めるのでしょうか? やりがいや人間関係は自分で作っていくものです。 決して人から与えられるものではありませんよ。 辞めるのは結構ですが、採用をしてもらった会社にその分だけの恩返しはしてから辞めるのが、責任ある社会人というものではないでしょうか? 今一度、自分にとって就職とはなんなのか? 責任とはなんなのか? 考え直してみて下さい。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 そうですね。ご自身が十分感じているように、少し我慢が足りないところがあると思います。私もそうでしたが、正社員と「契約社員・アルバイト・派遣」とはやはりいろんな面で違います。会社によっては一緒という人もいらっしゃると思いますが。 ただ、このままの現状でやっていくのも、精神的に苦しいということであれば、辞める理由を明確にされた方がよいと思いますよ。その辞める理由が他の会社にいったからといって発生しそうな悩みなら、どこへ行ってもかわらないと思います。あまりアドバイスにはならないかもしれませんが参考にしてみてください。