転職活動中の雇用形態についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の雇用形態についての疑問を解決!
  • 正社員登用の確立とは?さほど大きな結果差はない仕事でも正社員になれる可能性あり!
  • 総務職の契約社員から正社員になることは可能か?ご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

元人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 これは回答ではなく、他のご回答者のご回答にも書かれているように、ご質問のようなことを納得いくまで質問するためにも面接があるのではないでしょうか。 その会社の制度によって違いがあるのは当然なので、勤続年数や人事考課や正社員登用制度試験、また所属部署の上司の推薦…などその方法は様々かと思います。 中には正社員登用制度ありと謳いながら実際には制度そのものが機能していない場合もあるものです。 人の推測はその会社の内部を知らない限り、あてにならないと考えた方が良いと思います。 ご質問の内容を面接で質問しても何ら悪いことでもなければ、例えば「この数年間で実際に契約社員から正社員になられた方は何名くらいおられますか」などの質問でも構わないと思います。 その回答で直感的に何か感じることも多いかと思います。 後で後悔しないように面接でわからない面は(自分で調べれることはもちろん自分で調べた上でですが)しっかりと質問した方が賢明かと思います。 また、「未経験可」ということはあくまで「未経験者でも応募はできる」という意味と捉え、未経験でも採用される意味ではないとお考えになって応募された方が良いかとも思いました。 当然会社としては複数の応募で未経験者より実務経験のある人を採用するのはある意味どの職種でも同じかと思います。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

ftetuo2006
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#112387
noname#112387
回答No.2

契約社員ぢゃあないでしょうか。 営業職のようなわかりやすい成果ではなく、 なんとなくいいんじゃない的な成果で、 判断されるんじゃないでしょうか。 あとは面接なり電話で問い合わせてみましょう。 あなたの質問を、 その企業の採用担当者が見付けて 回答してくれるといいですね。

• F2-A
回答No.1

意見も何もそんな事は面接のときに聞くことでしょ。