• ベストアンサー

契約書上の契約満了にともなう退職…できますか?

現在、4月からの正社員登用を前提とする契約社員としての 雇用契約を2月1日~3月31日まで結んでいます。 2ヶ月働いてみて、自分には適性がないと判断しており、 この契約満了に伴いそのまま退職したいと考えております。 退職後は、就職活動を積極的に行う予定です。 その際、注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。 社員数10名程度の会社(広告代理店系)で社長が結構法律等に詳しいので…。 ちなみに契約書上には「正社員登用を確約するものではない」とあります。 前職は7年間、継続して働いており、 雇用保険等も全て入っておりました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

3月31日までの契約ということですが、契約の更新はされているのでしょうか。 確認すら取らず、自動更新してしまって「辞める」と言ったら揉める会社も あると思います。 退職の申し出は何日前になっているのでしょうか。 契約期間とはいえ、現時点で伝えていないのでしたら、遅いほうだと 思います。 最低でも2週間前には言ったほうがいいですし、就業規則でもっと早い場合もあります。 単に適性の問題だと、あまり有利なことはないですね。 給与が違うとか契約内容が違うとかがあると、失業手当が早くもらえたりは あるのですが・・・ 揉めそうでしたら、労働基準監督署などに相談したほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

雇用契約の更新は、双方の合意に基づくものですから、契約が切れた時点で仕切りなおしとなりますから、退職の申し出については、問題ないと思います。