• ベストアンサー

退職について

初めまして、donki-と申します。 現在、ある小売店にて正社員として働いており、会社とトラブルがあり、休職中です。休職してから5日ほど経過しています。 休職については上司、人事も了承済みです。 今回のトラブル前から会社人事面、給与面、上司の対応に対して不満がおおいあり、今回の休職を機会に会社を退職しようと考えてます。 (今回は一応休職ということにしましたが、今後この会社でやっていく気力は残っていません。本当にいやなんです。。) そこで下記の点について、どなたか教示願います。 ----------------------------------------------- 退職願いは退職の1ヶ月前に提出しなければならない ものなのでしょうか? いきなり、当日に「会社を辞めます」と言って辞めれ ものではないのでしょうか? 退職後は収入が無くなるため、会社からは離職票はも らいたいと考えております。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.3

就業規則、次に2週間前が原則です。 しかし今回の場合、既に休職しているということなので退職しますといえばたぶん即日でもかまわないといわれると思います。両者で合意があれば即日でも問題なしです。 会社側の解雇なら解雇予告手当てとかも発生しますが。 離職票は雇用保険に加入していれば辞め方にかかわらず発行されます。 それをハローワークに提出するわけですが、会社としては自己都合ということにすると思いますが、あなたと会社のトラブル、会社人事面、給与面、上司の対応に対して不満の内容によっては会社都合になる可能性もあります。この辺はハローワークで話してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>退職願いは退職の1ヶ月前に提出しなければならない ものなのでしょうか?  法律では2週間前に「退職届」を提出すれば、会社を退職することはできます。    ただ、穏便に会社を退職したい場合は、現在勤めていらっしゃる会社の  就業規則に沿って提出することをおすすめします。 >当日に「会社を辞めます」と言って辞めれ ものではないのでしょうか?  絶対にやめられないわけではないと思います。会社側とdonki-さん双方の合意が  得られれば円満に退社できます。  「無理は十分承知していますが  できれば○○日までに退職させて頂きたいのですが・・・」  のような相談形式で話を持ちかければ、話が早く進むかもしれませんね。  以上、ご参考までに・・・。

• 18531891
回答No.1

こんにちは。 会社側の事務手続きや、あなたの後の穴埋めをする手配などが必要なので 円満退社をお望みでしたら一ヶ月前に届ける方が良いと思いますよ。