• ベストアンサー

契約を切ると言われました

私はとある大手企業の契約社員です。 先日、上司から「次の更新は無い可能性が高い」と言われました。 会社の要望としては、正社員並みに働いて欲しいとの事。 しかし私としては、契約社員だし正社員と同等に働くつもりはありません。 待遇も違いますし。。 近々、上司と面談をして今後どうしたいのか(滞留か、異動か、退職か)を返事しなければなりません。 私自身の中では、退職は決めているのですが、今はまだ次の仕事が決まっていないので、 「じゃあ辞めます」と簡単には言えません。 この場合は、上司には頑張りますや異動の意思を伝えて、 裏で転職活動をするということでもOKでしょうか。 これだと会社に迷惑をかけるかなと思って、どうしようと悩んでいます。 また、契約社員なのに正社員並に仕事をしなければ首、というのは ちょっとおかしいと思うのですがどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58745
noname#58745
回答No.5

>この場合は、上司には頑張りますや異動の意思を伝えて、 >裏で転職活動をするということでもOKでしょうか。 頑張りますといいつつ転職準備というのは、別に問題ないと思います。 会社に迷惑は確かにかかりますが、そうは言っても収入がなければ生活を維持できないわけで、契約条件にある仕事さえきちんとするのであれば、その上のモチベーション的な部分は多少ごまかしても仕方ないでしょう。 これは、労働者側と雇用者側では「労働」という商品の価値が同じではないことから生じる問題で、やむを得ないことです。(労働者側では、「労働」の価値を取って置くことはできず、一箇所で労働すれば代替の事業所を確保することもできない。一方、雇用者側としては他の労働者の残業ないし配置転換、代替要員の確保等、取り得る対処方法が多数存在する) ただ、異動については異動先も受け入れる準備をして引継ぎもするわけで、少々非常識かなと思わないではないです。 >また、契約社員なのに正社員並に仕事をしなければ首、というのは >ちょっとおかしいと思うのですがどう思われますか? 「正社員並」という言葉の定義如何だと思います。サービス残業を強制するような意味であれば、そもそも違法な行為ですからおかしいですね。 でも質的に正社員に劣らない労働を提供せよとの意味であれば、これは会社の方針次第です。より安くより高品質なものを求めるのは、対価を払う側としては当然のことで、「なら正社員にしてよ」というのは契約社員側が交渉すべきことです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 今はどの雇用形態についても社員並みの働きは要求されます。 継続の意思を決めて、転職活動をすることは大丈夫だと思います。 私の周りもその様に行動している人がいます。 >契約社員なのに正社員並に仕事をしなければ首、というのは ちょっとおかしいと思うのですがどう思われますか? 会社はいかに人件費を安く優秀な人材を確保するかに重きを置いてると思います。 自分が会社を持ったらやはりこのように思うのではないのでしょうか? 参考になればと思います。

• HOUsande
回答No.3

契約社員なのに正社員並に・・・> 当たり前のことを言われたのだと思いますよ。 契約社員だから正社員とは、待遇も違うし、同様に働くつもりが無いと言う理屈は貴方側の理由でしょう。 経営者側も人材が足りない時代であることは、十分知っています。 だからと言って、会社側の要望を聞いてくれない貴方をこのまま雇っておかなければならない理由が経営者側に無いからです。 貴方が嫌なら退職するしかないでしょう。 とてもきつい言い方になりましたが、よく考えてみて下さい。

回答No.2

あなた自身がどうするかですね。 自分の発言には確り責任を持つべきですよ。 更新するなら、今以上は頑張らないといけないでしょうね。 >この場合は、上司には頑張りますや異動の意思を伝えて、 裏で転職活動をするということでもOKでしょうか。 一番会社にとって困るのは、頑張ると言って更新し、 すぐに辞められることでしょうから、これだけは避けるべきです。 あなたを戦力として更新する訳ですから。 私の提案としては、円満退社出来るように、退職意志があるなら、 更新しない。 更新するなら当分転職は考えずに、何年契約かは分かりませんが、会社が納得出来る月日は働いた方が良いと思いますよ。 勿論同時に転職活動をすることは問題ありません。 ブランクが空いてしまいますしね。 上手にお互いが納得出来る選択をして行きましょう。

• dexi
回答No.1

正社員なみにっていう表現はアレですが、 要は、もっと働けってことですよね。 頑張る意思を伝えても頑張らないなら 途中で解雇されるだけだと思いますが…。 個人的には、正社員じゃないから とあなたのように考えている契約社員は たしかにいらないと思います。 もっと働く契約社員はいくらでもいる、と 会社も考えるんじゃないでしょうか。 ウソをつきながら転職活動をするのは勝手ですが、 こういう場で質問するくらいなら そういうのはやめたほうが良いと思います。