• 締切済み

一般的な退職手続きについて、お聞かせください。

25歳、女。契約社員です。 私が働いている会社の退職手続きについて、びっくりするような話を聞きました。 就業規則では、退職の申し出は1ヶ月前までに、となっています。 しかし、最近同時期に辞めた2人が、1ヶ月よりだいぶ前に申し出たにも関わらず、所属部署の上司に「言うのが遅い!」と激怒されたそうです。 1人は、契約が切れる3月末に、更新せずに辞めたいということを、4ヶ月ぐらい前に申し出たのに、「待って」とストップがかかり結局ズルズル辞められず9月末にやっと退職しました。 もう1人は辞める2ヶ月前に言い、案の定上司は激怒。希望日に辞められたものの、有給消化が許されなかったそうです。 サービス業なのでシフトの関係上、人員が足りなかったりすると困るので、ある程度渋られるのは分かっていたことでしょうが、就業規則には違反してないし、人事権のないその上司がそこまですることは有り得ますか? どんな会社でも、なかなか円満な退職は難しいと聞きますが、ここまでなのはどうなの?と、その上司に引いてしまった自分がいます。 一般的に考えてて、この状況はどう思われますか?

noname#138952

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。男性上司は一般的に女性の従業員を結婚までの腰掛けくらいにしかみてません。 実際、責任がある仕事について途中でやめちゃうとそんな風にいわれても仕方ないと思います。 言うのが遅い→ 結局腰掛け って言われてるとおもいます。 わたしならうるさいときは無視して勝手にやめちゃいますが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 上司は女性です。そして職場は70名くらいいる中、男性は3人しかいないような所です。説明が足りず申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

一般的にはあまり無いケースだと思います。 ケースにもよりますが、法律上は2週間前までに申し出れば労働契約がどうであれ退職できます。 有給消化を会社側が拒否する事もできません。 後任探しや引継ぎ等のために会社側が引き伸ばすのであれば、相応の礼儀を本人に対して示すの が普通でしょうね。 そんな知識の無い人が管理職にあるとしたら、それは会社自体の問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間前までに申し出れば法律上は問題ないこと、有給消化を会社が拒否する権利がないことは、なんとなく頭の隅にはあったのですが、やはり正しいのですね。 上司は、かなり仕事が出来ますし頭の回転も早く、判断力に優れており、この方の下で働くことはとても勉強になるのですが、質問の通りかなり威圧的な人物です。 いざ私が退職するようなことになった場合の心配をしていたのですが、この回答を頂き安心しました。

• saltmax
回答No.1

有期雇用契約を結んだということであるのなら 契約書が優先するでしょう。 雇用契約期間は 雇用が保障されているという意味ではなく、 期間の定めのある雇用契約の本来の趣旨は「雇用契約期間が終了すると、 労働者が退職する自由」を保障するというものです。 事業主の退職させる自由を保障するものでもありません。 また、雇用契約期間は雇う側、雇われる側双方からの契約解除には 制限があります。 そんなリスクを負った契約なのに 契約期間終了で辞める権利を行使できないのでは契約社員である意味がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「契約期間が終了すると労働者が退職する自由」ということが、恥ずかしながらいまいち分かっていなかったので、成る程と思いました。 契約更新の際も、100%更新するんでしょ?という態度なのでおかしいな、と思っていたので… 今、私がどうこうという話ではないのですが、大変参考になりました。