• ベストアンサー

退職届けの理由は?

こんばんは。私は鉄道会社に勤める会社員(男性・独身)です。駅業務を10年ほど経験した後、事務業務に異動しました。会社の給与・待遇面は問題ないのですが、今の仕事に意欲が持てません。仕事は一生懸命しているのですが、ミスも多く、上司ともソリが合いません。転職も考えたのですが、脳に持病を抱えている為、周りから、「退職するとどこも雇ってくれないよ」と言われています。(病気は今年直す計画をすでに進行中です) また、離れて暮らす母親が心配している為、悲しまないかと心配です。更に辞めたくても後輩を指導している最中なので、上司に叱られながら教えています。今辞める訳にはいかないので、退職届けは、後輩が一人前になったらと思います。 いつどんな感じで「退職したい」と言おうか迷っています。もちろん引き止められるでしょうが、どうやったら、説得できるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 今の仕事に意欲が持てません。 > 仕事は一生懸命しているのですが、ミスも多く、 > 上司ともソリが合いません。 であっても、上司にその旨相談して下さい。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 何度か相談しても問題が解決しない場合、その記録が上司を飛び越して相談するための根拠になります。 上記のような問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【やむを得ず】退職する形にすれば、会社都合の退職として処理できます。 淡色や失業手当の給付に際して非常に有利です。 -- 今回の退職理由は、次回転職する際に転職先に告げる「前職の退職理由」になります。 真っ当な手段で、段階的に処置するのが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

意思が固まっているのであれば退職の2週間前(民法の規定による)にまでに 「一身上の都合にて退職します」と書類を出すだけでOKです。 ただし、社員規則とかで「退職は1ヶ月前ぐらいに申し出る」とか言う 規程があれば、それに則って届けるのが一番です(仮に規定があっても 2週間前に届けたら認められますが・・・)。 あと。。。 >後輩が一人前になったらと思います。 後輩を育てるのはあなたの責任ではなく、会社の責任ですので (仕事の引継だけはきっちりする前提で)あなたが気にすることではない ですよ。 >もちろん引き止められるでしょうが、どうやったら、 >説得できるか教えて下さい。 説得させれまいが、引き止められようが、退職届の受理は 法律で拒否できない事になっており、一身上の都合でやめると 届ければおしまいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.2

引止めなど関係ありません。 退職はあなたの自由意志です。 もちろん、その後のことも自己責任であるという前提で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 それぞれ事情はあると思いますが、退職届に関しては「一身上の都合」で充分かと思います。 また、後輩育成指導に従事されているとのことなのでご自身の体調などを勘案して治療や療養に専念されるのであればその旨上ほ司に相談されることをお勧めします。 持病や疾病による退職でも自己都合であれば、あくまで一身上の都合で十分かと思いますし、また上司に相談されることで、休職を勧められるか、一概には言えないと思いますが、あくまでご自身の体調や今後のことの優先順位などを良く検討され、慎重に決められることが賢明かと思います。 仕事に意欲が持てない理由が疾病によるものかどうかわかりませんので断言できませんが、少なくとも上司にご相談され指示やアドバイスに任せるという方法もあるかと思います。 持病の程度や性質がどのようなものかわかりませんが「どこも採用しない」ということは決して断言まではできないと思います。 また治療や回復されることが前提かと思いますので、可能であれば休職された上で回復して復帰できる可能性もゼロとはいえない面もあるかと思います。 いきなり退職を申し出るより、今の状態を相談することで心身の負担が軽くなり、状況が変わるかもしれないと思います。 いずれも詳細などご質問の範囲ですが、参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようかと迷っています

     こんばんは。私は鉄道会社に勤める会社員(男性・独身)です。勤続13年目になります。駅業務を10年ほど経験した後、事務業務に異動しました。会社の給与・待遇面は問題ないのですが、今の仕事に意欲が持てません。仕事は一生懸命しているのですが、ミスも多く、上司ともソリが合いません。本当は転勤を、と考えたいのですが、脳に持病を抱えている為、周りからは、「退職するとどこも雇ってくれないよ」と言われています。(病気は今年直す計画をすでに立てて進行中ですが) また、離れて暮らす母親が心配している為、悲しまないかとも思います。特にやりたいことや、資格・特技もありません。 趣味も見つけましたが、やはり月~金まで仕事に通っていても全く意欲が湧きません。今まで何度が激昂して退職願を出そうとした事もありました。 現在苦悩の真っ最中です。良いアドバイスがあればお願いします。(ちなみに病気の関係で異動願いは断られました。)

  • きれいな退職理由の書き方を教えて下さい

     今の会社に10年以上勤めていますが、最近後輩の社員が入って来たので一から仕事を教えています。4月1日からいままでの間、私なりに予定を立てて覚えてもらいました。彼は意欲があり、覚えもよい社員。反面私は2年半同じ仕事をしてきて未だに覚えてない事柄もあり、やる気もあまりありません。他部署に電話で相談しようものなら、上司からすぐにチェックが入る為、気が滅入ってうつ気味です。上司も後輩の社員に期待しているみたいです。運悪く4月半ばにミスが発覚してしまい、その直しをしているのですが、難しくお手上げ状態です。「上司はG・W明けには提出しろ」などと、専用の端末を使って直すのに、非現実的な事を平気で言ってきます。よくいる「気分屋、意見がコロコロ変わるタイプ」です。 まさにその上司のおかげで、転勤してきてから一気にパワーダウンしました。たとえ上司が変わっても、もうこんな仕事はしたくないと今では思います。今は後輩が70%くらいできるのである程度は安心していますが、ミスをした自分の作業だけはどうしようかと心残りです。正直知り旗を揚げました。  退職届けを出すとき、いろいろと突かれると思います。「他では雇ってくれないぞ。」、「親が悲しむぞ。」、「仕事を残していいのか?」等と。みえみえです。でも貫き通したい場合、「やはり一身上の都合ですので・・・」とお願いすればよいのでしょうか? 分からないのでよろしくお願いします。

  • 退職理由をどう言えばいいか分かりません。

    私は、再就職活動をしている女です。 先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。 私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。 体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。 会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。 これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか? 担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。 どうか教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

  • 退職理由について

    退職理由を面接などで聞かれますが前職で指を痛めてしまい部署異動、作業場の変更をお願いしましたが願いが叶わず業務が難しくなり退職しました。退職してから療養して現在は回復しています。ではいけませんかね? 前職では指を痛めてから上司に報告しましたが部署異動も作業場の変更もすると言われましたが一年間音沙汰がなく、何回か伝えましたが結局出来ないと言われ退職しました。病院からは使わない事が一番です。と言われて退職して使わないようにしていたら治ってきています。特にまた病院に来てくださいとかはなく使わないようにしていれば治りますーだけでした。現在辞めてから2ヶ月です。12月から失業手当で仕事を探し始めようと思ってます。

  • 現在の会社への退職理由について

    たびたびお世話になります。 どなたかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 先日、現在勤めている会社の上司に異動願を出しました。 上司は早速さらに上へ話を持っていき、私3者で簡単な面談(異動意思の確認)をしてくれました。 そして前向きに検討します、ただ、時期については数ヶ月先になるかもしれないし、一旦自社に戻って勉強する期間を設けることになると言われました。(うちの会社は自社開発ではなく、大手メーカーに出向する形をとっています) ところが、以前より登録していた転職サイトから「スカウト」という形で面接の機会をいただきました。 興味を持ったので、だめもとで面接を受けに行ったところ、規模は大きくはないものの、とあるメーカー(割と大手)の子会社でとても感じが良く、また、待遇も現在の会社よりも遥かに良かったのです。 そしてなんと合格・・・ 私としては、新しい会社で働きたいという気持ちが強くなってきています。 ただ、異動願を受けて(自分で言うのもおこがましいですが)これまでの頑張りを認めてくれ、そして私の意志を酌んで前向きに検討すると言ってくれた上司に対し、どのように退職理由を告げたものか悩んでいます。 もちろん異動願を出し、面談をしてもらった段階では転職活動をしていることなど話してはいませんでしたし、私の異動意志を叶えようとしてくれている上司に対して「頑張りますのでどうかよろしく!」と応えています。 こんな場合、どのように退職理由を述べられますか? 退職願に書く理由ではなく、その前の面談で突っ込まれた場合の良い伝え方は無いでしょうか?

  • 退職交渉について

    現職よりも待遇の良い会社に移る為、現職の上司と退職交渉をしました。ちょうど、仕事が落ち着いてきており、引き継ぎと有休消化も考慮し、8月いっぱいでの退職をお願いしました。 上記、全て口頭で行いました。強い引き止めはありましたが、現職よりも移る会社の方が待遇としては、150万以上もよく、業務内容も自分の希望するものなので、現職としては、改善のしようが無く、詰んでる状態だと思います。 口頭で伝えてからは未だ3日ですが、進展等が無いので、退職で揉めるという事が心配になってきました。このまま無駄に時間を引き延ばされたりしないか、無理だとは思いますが、待遇を少しだけ改善し、引き止め交渉されないかなど。。。 自分としては、残るという選択肢は無いので、円満に退職したくはありますが、上述のように口頭だけなので、少々不安になってきました。 私が行うアクションとしては、待ちなのか、それとも「退職届」を人事宛に送付するかなど、いくつかあると思いますが、どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか。 移るところは、10月開始でも良いとは言ってくれてますが、あまり伸びると、最悪、移る事自体が無くなってしまうのではないかと不安に思っています。

  • 会社都合の退職にできますか?

    退職します ・部署の強制異動 異動先の業務が身体的な問題で私には無理があることを上司も知っていました なので異動になったら退職するしかなく、異動の意思がないことは伝えてありました ・異動先で事前に聞かされていたものと実際行っている業務内容が違う 上記のこともあり、異動前にこの仕事なら出来るのではないかと提案がありました 私も「それなら大丈夫だと思います」と答えはしましたけど、実際行っているのは 事前に無理だと伝えていた仕事でこの先も変わる気配はありません 退職せざるをえない状況に追い込まれたと思っています。 2つを理由に会社都合にできますでしょうか?

  • どうしても退職したいため、教えてください。

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になるのですが、入社後、上司が人事異動のため転勤し、担当している業務について分かる社員がいないなか、何とか業務をこなしてきましたが、業務面、人間関係についてもう精神的に限界です。 会社の待遇面では法律違反奈ことはないのですが、私の精神的な部分でもう働く事ができない状態にです。 しかし、契約更新の際に上司に退職について話すつもりでしたが、引き止められたためうやむやになり、次も契約更新するということになりましたが、決定的なことがおき、もう契約更新の話を白紙に戻してほしいと思っています。 ただ、一度契約更新について了承しているので、契約違反になり、退職できないのではと思い、悩んでおります。

  • 前職の退職理由。

    「足を痛めてしまい、上司に職場の異動を申し出て、上司もそれを承諾してくれたのに、いつになっても変わらなかった為退職しました。」 面接の際退職理由は必ず聞かれると思いますが、私の退職理由は上記の通りですが、面接の際この理由で大丈夫でしょうか?

  • 円満な退職理由

    困っています。どなたか教えてください。 私は5~8ヵ月後を目処に退職するつもりです。普通の会社は退職2~3ヵ月前に申し出れば円満に退職できると聞きますが、私の会社は現実的には半年~1年くらい前から申し出ておかないと、なかなか辞められません。もう2年くらい退職できずに引き止められている人もいます。私も既に引きとめ攻撃にあっています。本当の退職理由は過酷な労働時間と責任の重さに体調も精神的にも限界に近づいていることです。いくら願い出てもこの環境を変えてもらえません。異動など他の手段で引き止められますが、異動してまで続けたいとはサラサラ思っていません。 私は社内恋愛をしていて、会社の人には誰一人として教えていません。いつか結婚するかもしれませんが、私がうやむやな理由をこじつけて辞めたところで、彼との結婚のせいということになると、残った彼の立場が可哀相です。他の仕事に興味があるとか、そんな理由をこじつけたいのですが、ボロが出そうです。 会社以外の友人に相談したら一緒に悩んではくれるものの、「そんな会社おかしい」と言われ、良い理由が見当たりません。 何か上司達を説き伏せるもっともらしい理由がないものでしょうか。是非是非お知恵をお貸しください。