• ベストアンサー

部屋の中でも太陽があたっていれば植物は成長するの?

私は部屋の中に最近植物を置きはじめました。 植物って太陽の光を当ててあげないと生長しませんよね??? 今のところ部屋の中ですが、窓から差し込む光があたるところに置いています。でも窓はあけていません。 窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.6

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  他の回答者様も書かれていますが、その植物によって違いますので質問者様の植物が分からないとはっきりした答えが出にくいです。多分観葉植物ではないかなと思いますが、それでも日陰に置いた方が良い物、明るい日陰、レースのカーテン越し、日光によく当てるなど様々です。また植物自体が強かったら本来日向の方が良いけど日陰でも耐えてくれる植物もあります。観葉植物なら葉っぱに斑入りといって緑色の葉っぱの中に白い模様が入っていたり、葉っぱ自体が薄いものなんかが日陰に置く方が適しています。また大抵の植物はそうですが夏の直射日光が苦手ですので日光が大好きといってもレースのカーテンやスダレなどである程度保護してあげます。そうしないと葉焼けといって葉っぱの中に茶色の枯れたようなポツポツができます。アジアンタムのような繊細な植物ならイッパツでチリチリになって駄目になってしまうものもあります。逆に冬は光線が弱いのでよく当ててあげます。 >窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか??  そんな事はないです。だとしたらモール内のショップなんかに置いてあるのは全部枯れますよね??光と適切な量の水、活動期に与える肥料、これからの冬なら十分な越冬温度があれば順調に成長しますので安心して下さい。私の植物もパキラとサンセベリアは部屋の隅にあるので窓を開けていても風が通ったりしませんが、4年ぐらい順調に育っています。  前述の通りこれから冬ですので越冬温度を御確認の上、寒さに弱いようですと防寒も必要です。またエアコンの風は厳禁ですよ。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.5

植物の種類によって対応が大きく違いますので 種類別に栽培方法を知る必要があります。 たとえばあなたは肉だけ食べて暮らせますか? 猫はOKです。 鶏に穀物だけ与えても栄養不良を起こします。 意味を考えるのは筋が違います。

noname#79340
noname#79340
回答No.4

多くの観葉植物は、逆に強い直射日光にあたると葉焼けします。レースのカーテン越しくらいの日光がよいのではないでしょうか。 ありふれてますが、ポトスなど窓際でよく伸びますし、一輪挿しにさしておくだけでも涼しげでよいのではないでしょうか。

• nitto3
回答No.3

まどから一日中日が当たるところは少ないですね。 半日陰が好きなのものならよく育ちます。 部屋の中では温度差が少ないため花、紅葉はきれいにならないですね。

• mat983
回答No.2

>窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? サンスベリアは締め切った状態でも全く問題なく生育しています。 蘭は風通りを良くしてあげれば何年でも花を咲かせます・ 全ての花や植物とは言い切れませんが、 丈夫な植物なら窓を閉め切っても大丈夫です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sanseberia.htm

• zorro
回答No.1

成長します。水やりは欠かさずに・・・