南西の部屋で観葉植物を育てるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 南西の部屋で観葉植物を育てるためのアドバイスをまとめました。
  • 部屋の環境が厳しい場合でも、適切な植物を選ぶことで育てることができます。
  • 南西の部屋での育て方や注意点について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

南西の部屋で観葉植物を育てたいです。

こんにちは。タイトル通りなのですが、 私の自室で昔から観葉植物を育てたいと思い続けてきました。 しかし、三日と経たずかわいそうな状態になり、 救出してリビングか玄関の中に置いて生育しなおすことになります。 とりあえず部屋には、いつも光触媒の造花を置いてありますが、やっぱり味気ないです。 モンステラなんか大好きで、ぜひぜひ部屋で育ててみたいのです。 でもきっと勢いで購入したとしても、かわいそうなことになるので悩んでます。 そして玄関行き。玄関やリビングでは私は上手く生育することが出来ます。 しかし、私の部屋は東以外に何も建っておらず、 南西向きの部屋で南側に大きなペアガラスの吐き出し窓と、西側に出窓があります。 まず、出窓が夏は高温をもたらし、冬は冷蔵庫となります。 部屋自体も、夏は地獄のように暑く、冬は外気温と変わりません。 それでも何とか育てられる植物なんか無いでしょうか? それか、なにかいいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。部屋で色々観葉植物を育てていますので良かったら参考にして下さい。 >部屋自体も、夏は地獄のように暑く、冬は外気温と変わりません。  お住まいの地域はどちらでしょう?外気によっては育てられるものもありますし、東北地方や北海道などでは外気と同じでは無理です。私は四国地方に住んでいますが、外で冬越ししているのはアイビーとボストンタマシダです。これらは1年中外に出しっぱなしですので夏の暑さにも冬の寒さにも強いです(ちなみにアイビーの耐寒温度は2度、シダは4度ぐらいですが、それよりマイナスにならなかったら大丈夫っぽいです)。 http://yasashi.info/he_00008g.htm http://www.makimo-plant.com/products/details/nephrolepis_bostoniensis01.html  モンステラも育てていますが、春~初冬まで外に出していて、12月中旬に室内に取り込むようにしていますが、特に寒さ対策をしていません。もしするならスチロールの中に入れたり、窓から離して外気から守ったり、バークチップを敷いてみたりなどの対策が有効だと思います。室内が明らかにマイナスになるようなら、大株の観葉植物ではなく耐寒温度が2度程度の前述のアイビーやオリズルランなどはいかがでしょう?昼間は日光によく当てて、夜は発泡スチロールの中にいれて、上からビニールかダンボールで蓋をします。かなり見栄えは悪いですが、枯らすよりはマシだと思います。また鉢カバーも有効です(雑貨屋さんとかにオシャレなものが置いてあります)。  夏は生育期ですが、地獄のように暑いとかわいそうです。西日とか当たりませんか?私も西日があたるので、西の窓にはスダレをかけています。スダレが無理なら100均で小さなスダレを売っていますので、タテズのように置いてみても有効だと思います。午前中に葉水をあげたり、下にスノコなんか敷くと風通しが良くなります。モンステラは夏の直射日光に当たると葉焼けしますので注意が必要です(大体の観葉植物は夏の西日や直射日光をあび続けると葉焼けします)。  ご参考までにm(__)m。

sekisanya2
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私の住んでいる地方は東海地方の丘陵地です。(多摩ニュータウンみたいな感じです。多分) 比較的温暖な地方でして、もう少し平地の方は年中外でアロエなんか育てられるそうです。 実は昨日、誘惑に勝てず家の近所の花屋さんでモンステラを買ってきてしまいました・・・。 冬の温度は8℃~10℃を下回ることはありません。 よく巨大化しているのを見かけます。 問題は夏なんです。下手すると40℃ぐらいになりそうなキケンな部屋でございます。 外も西日はガンガン当たります。おまけに出窓ですので、 余計に寒さと暑さを取り込んでしまうので、ガラス自体に結露防止シートを貼り、 遮光カーテンををかけ、手前の壁側にも遮光カーテンを付けていまして、景観上は出窓の意味はありません。 結局、お隣には家もないので西日ガンガンですし、ご近所の視線も気になりますので、雑誌の本棚にしています。 南側も西側の窓も、去年必死にすだれを付けてみようとしたのですが、風ですぐ飛んでいってしまうし、 どうも構造上、南側はよしずぐらいしか出来そうもありません。(しかし、母によしずを置くことは却下されています。) ところで、ちいさなタテズや出窓にスノコを引くのはすごく参考になりました! 勿論今の季節では冷蔵庫なので無理ですが・・・。 発泡スチロールもいいですね。スチロールの廻りにラッピングするとキットかわいくできますし。 冬は部屋越し出来た(として)モンステラとかを夏にはどのように管理すればいいでしょうか。 日陰対策をしてベランダに出して置く方がいいでしょうか? それにしても、いろいろありがとうございました。さっそく実践したいと思います。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

すみません再び失礼します。再度のお礼ありがとうございましたm(__)m。  私の部屋は現時点でパキラが2鉢、サンセベリア、クワズイモ、セレウスサボテン(電磁波を吸収すると言われているサボテンです)、ゴムの木(小さいです100均で買ったので)、ブライダルベール、キャットニップ(猫用です。外におきたいのですが野良猫が食べてしまうので)があります。部屋は南と西に窓があり、夏の西日は結構きついですが、スダレでカバーするのと田舎なので風通しがよくて(周囲に木が多いです)、外出時でも防犯用の10cmぐらい開ける事が出来る鍵をかけておくと割と風が通るのでものすごく暑くなる事はないです。冬は四国の平野部なのでマイナスに下がる事は滅多にないので、室温は寒くても2度程度と思われます。  ちなみに居間はモンステラとセローム、ベコニアセンパフローレンス、玄関にポトスが2鉢とオリズルランがあります。  白い可憐な花といえばブライダルベールはそんな感じです。ただ私のブライダルベールは去年の11月ぐらいに園芸店で見切り品になっていたのを購入したものです。その時点でガサガサに枯れていたので、植え替えや切り戻しを行いジワジワと復活している状態なので花がまだ咲いていませんので、可愛いポツポツとした白い花をまだ楽しめていません。それからまだ夏を迎えていませんので、暑さに弱いのかも分からないので、暑い所に向くかどうか分かりませんが、直射日光をさけて(レースのカーテン越しにチラチラと当たる程度が良いそうです)育てるのがコツらしいです。 http://yasashi.info/hu_00026.htm  それからカランコエも結構寒さに強いですよ。花は最近八重咲きも出ているようです。霜に当てなければ大丈夫ですし、乾燥に強いので、ベランダなどに向いていると思います。ただこの時期は室内の方が良いです。1回室内に取り込むのを忘れて霜に当ててしまい失敗した事がありますので(>_<)。 http://yasashi.info/ka_00005.htm  あとはゼラニウムやベコニアセンパフローレンスなどが乾燥にも強いし丈夫だと思います。どちらも冬の間は室内に取り込む必要がありますが、ベコニアセンパは道路の脇の花壇でもガンガン育っていますのですごく丈夫です。四季咲きなので年中楽しめます。他の花と色をそろえたりするとすっきりとまとまった感じになります。  多分インパチェンスが失敗したのは日光がきつすぎた為だと思いますので、ベコニアなら大丈夫だと思います。リーガスや木立性はちょっときついかもしれませんが。 http://yasashi.info/se_00002.htm http://yasashi.info/he_00002.htm  何度も失礼しましたm(__)m。良かったら参考にして下さい。  

sekisanya2
質問者

お礼

こんにちは!何度もお答えして頂き感謝しております。 しかもお返事遅れまして申し訳有りませんでした。 それにしても、ずいぶんたくさんお部屋で観葉植物を管理されているのですね^^ 居間や玄関はうまくいくんですけどね~。やっぱ暑い地方ですからしかたありませんね。 私の部屋は2階なのと、風がとても強い地方なのでなかなか外にすだれを置くことは出来なかったのです。 冬は氷点下にもなりますし。 今回、とりあえず、モンステラ達は桐のスノコを敷いた西の出窓に並べています。 窓には、半分、レース状の日よけシートを貼り付けてあります。 ですが、夏は縦すだれで窓を開けておくようにしてみます。 夜は冷え込みますので、とりあえずモンステラは部屋の真ん中のテーブルに置くことにしました。 それから、インパチェンスの失敗は日光なんですね。分かる気がします。みるみる花や葉が落ちていってしまいました うちは外壁が白なので反射で良く駄目になると母がこぼしています。 ベゴニアは少しでも冬の足音が近づくと説けてしまうので、管理が難しかったのを良く覚えています。 カランコエも失敗したことが・・・。 あと、カーテンを遮光カーテンではなく、遮熱カーテンに替えてみました^^ これで少しは環境が良くなるのではと、自分ではおもっています。 ブライダルベールはぜひチャレンジしてみたいと思いました! すごくかわいいです! 後は部屋をもっとスッキリ片付けることなんですが。。。これが問題ですね^^; それにしても、いろいろ教えてくださってありがとうございました! いろいろ失敗もありますが、これに懲りず、植物たちと楽しいライフを送りたいと思います!

sekisanya2
質問者

補足

いろいろありがとうございました。 モンステラ達は私の部屋で、すくすく育っています^^ 目を楽しませてくれる植物ってすばらしいですよね! はやく3月上旬になって種まきをしたいです。。。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 再びNo.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。  買っちゃいましたかモンステラ(^o^)。結構私もいい加減に育てているので丈夫だと思います(^_^;)。  夏は前述の通り戸外に出しています。というより12月中旬から4月ぐらいまでは一応室内に取り込みますが、それ以降は外で育てています。そんなもんで隣に植えていたインパチェンスの種がはじけて発芽したらしく、モンステラの株元で咲いています(^_^;)。戸外の場所は軒下で前にはコブシの木がありますので、直射日光をさえぎっています。午前中の2時間~3時間ぐらいは木漏れ日があたって、西日は全然当たらない場所です。水をやる時は最初上からシャワーのようにかけてから、株元に水をやるようにしています。この場合夏ならできるだけ朝にやるようにしています(無理だったら夕方にしてます)。  室内でも十分可能だと思います。葉水を朝晩与えるとかなり有効だと思いますので、お試し下さい。  失礼しましたm(__)m。

sekisanya2
質問者

お礼

こんにちは。再度のアドバイスありがとうございます! すごく嬉しいです! そうなんです。買っちゃったんですモンステラ^^ もともとモンステラ柄のファブリックが大好きでしたので、自分で育ててみたかったのです。 それから、一緒にジャスミンとワイヤープランツも購入しました。 ジャスミンは家にあるのと違って室内専用のものでした。 これはリビングに飾ることにしました。東からの優しい日差しを浴びることが出来ますし。 ところで、今年は私の部屋のベランダにパラソルをおくことにしましたので、 だいぶ暑さもマシかなあと思っています。 ですから、夏に外に出しておくのも出来そうで嬉しいです! ついでにデッキチェアなんか置いてみたいですね^^ 贅沢だ~!! 去年、TOTOバーセアMT01をある程度敷き込みまして、放射熱もマシかと思われます。(予算の都合でまだ全部ではありませんが・・・。) ところでお聞きしたいのですが、 MAY1814様は他に部屋でどのような植物を育てていらっしゃいますか? あと、ベランダでオススメの植物なんか有りましたら教えてくださるとありがたいです。 実はインパチェンスは去年失敗しているのです・・・。 鮮やかな花や白い可憐な花も大好きなのですが、部屋でうまくいかず、ベランダもうまくいかずと言う状態なのです。 何度もご質問に答えてくださったのに、又質問をしてしまいまして申し訳有りません。 お時間のおありの時で結構でございますので、よろしくお願い致します。

sekisanya2
質問者

補足

前回の質問のご回答ですが、 と、いうことは夏場は部屋が暑くなるので、外の明るい日陰に置くのがいいと言うことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋に観葉植物

    なんだか最近ツいてないな…と思い風水で部屋に観葉植物を置くといいと聞き置いていたのですが、なぜかすぐに枯れてしまいます。 部屋が少し寒いので(日当たりが良くない)それが原因だと思うのですが、そうなると観葉植物を置きたくても置けません。 造花などを代わりに置いては意味がないのでしょうか?また観葉植物以外で置くといいものは他にありますか?ちなみに人間関係と仕事で悩んでます。 風水に詳しい方教えて下さい。

  • リビングに適している観葉植物教えてください

    リビングに何か観葉植物を置こうと思って、ホームセンターの担当の方にいろいろ聞いてみたのですが、冷房、暖房で温度変化がある室内には観葉植物は適さないと言われました。 比較的温度差に耐えることができるものや、お勧めのものがあれば教えてください。 個人的にはモンステラなどが 葉が綺麗で、リビングに合うかなと思ったりしています・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 観葉植物の移動について

    玄関とリビングにそんなに日が当たらなくても育ちそうな観葉植物を置こうと思っています。玄関にずっと置きっぱなしで枯れても嫌なので、玄関とリビングの観葉植物を一日づつ場所を交替させようかと思っています。風水としては良くないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関に置くおすすめの観葉植物

    玄関に一対の観葉植物を置きたいのですが、 夏の暑さにも冬の寒さにも強いおすすめはありますか?

  • 室内の観葉植物は、人工?本物?どっちがよいでしょう

    リビングに、グリーンを取り入れたいので、 150cm~180cmくらいの観葉植物を置きたいと思っています。 (候補としては、今人気のウンペラータかモンステラ) そこで、 光触媒の消臭効果のある人工ものか、 生きている本物か、 どちらにしようか迷っています。 あまりマメにお世話できるタイプではないので、人工ものの方がいいかなと思っているのですが、 やはり、雰囲気(見た目)は本物の方が全然よいものでしょうか?

  • 手間いらずの観葉植物を教えてください

    夏は暑い部屋に置きっぱなし。一週間に一度しか 世話ができません。 冬は、夏よりは世話ができると思いますが 寒い部屋に置きっぱなしにしても平気な観葉植物を 探しています。 出張が多い彼の昇進祝いにプレゼントしたいんです。 何か心当たりの植物をご存じの方、よろしくお願いします。 やっぱり植物がかわいそうかなぁ・・・。

  • 観葉植物にコバエ

    この冬から観葉植物を育てています。 一番初めは小さい百円均一で買った物で土もそのままの状態でした。 それからお隣さんからモンステラを頂きましたが、お水で根芽の部分をいただいたので 葉も状態で長くかかりましたが、少しずつ根っこが出てきましたが瀕死状態から愛情で育つの信じて やっと目が出てきて、そこから百円均一で購入した観葉植物専用の土で鉢に移し替えました。 それからも順調に育ち4枚の小さい葉が出ました。 夏がやってきてお隣さんのモンステラはジャングルのようになってきたので 株分けをし3つの鉢に入れたそうで、その土も私と同じ百円均一で買った土です。 私の家には 以前からあるもの、水から育てたやっと4枚の葉のモンステラ(超小さい) それといただいた大きな葉のモンステラ  するとそ最後にいただいたモンステラに大量のコバエが・・・・・・ 本人に伝えると他の子のも聞いてみると全員コバエが発生したそうでベランダに置いてるそうです。 私は自分の前に買った土があったのでそれに入れ替えることにしたのですが それでもやっぱりコバエが来るのです。 今までは寒かったからコバエが来なかっただけの事だったんでしょうか? 今じゃ三つともベランダに出していますが三つともにコバエが・・・・ お水をあげると ばーーーーーっとたくさん飛びます。。。。泣く 百円の土だからダメなのでしょうか?そもそも観葉植物がコバエは好きなんでしょうか? まったくの初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。 コバエから守りたいです。 土は高くてもいいのですがどこにあるかわかりませんしどれを買っていいのかわかりません ホームセンターは近くにはありません 時々スーパーで見かけることがありますがそれでも大丈夫なのかただすごく大きい土しか売っていません。 対処法よろしくお願いします

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?

  • 北東向きマンションで観葉植物を育てるのは難しい???

    いま北東向きのマンションに住んでいます。 南向きにはかないませんが、部屋は結構明るいです。 これまで比較的に耐陰性があるとお聞きした姫モンステラ、サンセベリアと観葉植物を育てて見ましたが姫モンステラはびっしりと葉があったものが日に日に葉が落ちてしまい、サンセベリアも元気がなく葉が折れてしまったりします。 でも観葉植物は好きなので160cmくらいのウンベラータを今度購入しようと思っているのですが、ウンベラータは育てるのは難しいでしょうか? これからの季節は出勤前にベランダに出して行こうと考えているのですが頻繁に日光浴させてあげれば飼うことは可能ですかね?

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋に飾りたいのですが、素人でも簡単で枯らす可能性が低い 葉っぱが丸い 丈夫なものがあったら教えてください ちなみに家は雪国なので冬は寒くなります