• 締切済み

部屋に観葉植物

なんだか最近ツいてないな…と思い風水で部屋に観葉植物を置くといいと聞き置いていたのですが、なぜかすぐに枯れてしまいます。 部屋が少し寒いので(日当たりが良くない)それが原因だと思うのですが、そうなると観葉植物を置きたくても置けません。 造花などを代わりに置いては意味がないのでしょうか?また観葉植物以外で置くといいものは他にありますか?ちなみに人間関係と仕事で悩んでます。 風水に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

風水は詳しくありませんが、観葉植物や花々に囲まれて生活しています。 観葉植物や緑の植物は生きているので、そのエネルギーをもらったり、 環境の気の流れを浄化してもらうために来てもらっています。 置くとすぐ枯れてしまうそうですが、それが気になります。 植物を育てるには気遣いが必要で、水をやりすぎても、足りなくても 枯れてしまいます。 買ってきて置いておくだけでなく、私はよく話しかけています。 造花、特にドライフラワーは死に花といわれているので、それよりは 切花を買ってきてあちこち飾られるほうがよいと思います。 できるだけ窓を開けて部屋の風通しをよくし、物事を前向きに、 最初は難しいかもしれませんが、否定的でなく良い方に考えるように 心がけてみてください。 大切なことは何を置くかではなく、前向きに、自分の生活をうまく コントロールしようとする「自分の意志」だと思います。 その意志を持つことで、あなたをサポートしてくれるものたちが あなたの生活に入ってきてくれるでしょう。

liliphilia
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど…。やはり植物も生きているのでケアは難しいのですね。最初の植物が枯れてしまってから水やりには十分気をつけていたのですが、やはり日当たりや気温の問題もあるのかもしれません。 切り花は今度飾ってみることにします。やはり生花のほうがいいのですね。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋で育た居やすい観葉植物を教えてください。

    自宅での仕事が多くなってきました。 仕事部屋で。部屋で育ちやすい、観葉植物があれば、ご紹介ください。 部屋は、西向きで日当たりは良いです。 毎日でも、水やりは可能です。 パソコンは、よく使います。 よろしくお願いします。

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 疲れていると部屋の観葉植物が枯れる?

    風水や気(?)についての本などに、「部屋にある観葉植物が枯れる時はあなたが疲れている証拠です」とか、「枯れたら次の植物を置いて、疲れを吸い取ってもらいましょう」とか書いてあります。 私としては実際疲れている時に植物が何度か枯れてしまった経験があるのでこの説を信じてはいるのですが、科学的な根拠はあるのでしょうか。 不思議な現象なのでとても興味があります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • 南西の部屋で観葉植物を育てたいです。

    こんにちは。タイトル通りなのですが、 私の自室で昔から観葉植物を育てたいと思い続けてきました。 しかし、三日と経たずかわいそうな状態になり、 救出してリビングか玄関の中に置いて生育しなおすことになります。 とりあえず部屋には、いつも光触媒の造花を置いてありますが、やっぱり味気ないです。 モンステラなんか大好きで、ぜひぜひ部屋で育ててみたいのです。 でもきっと勢いで購入したとしても、かわいそうなことになるので悩んでます。 そして玄関行き。玄関やリビングでは私は上手く生育することが出来ます。 しかし、私の部屋は東以外に何も建っておらず、 南西向きの部屋で南側に大きなペアガラスの吐き出し窓と、西側に出窓があります。 まず、出窓が夏は高温をもたらし、冬は冷蔵庫となります。 部屋自体も、夏は地獄のように暑く、冬は外気温と変わりません。 それでも何とか育てられる植物なんか無いでしょうか? それか、なにかいいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

    最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。 でも、いざ何を置こうかわかりません。 あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。 また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物の植え付けについて。

    観葉植物の植え付けについて。 元々2種類植えられていた観葉植物が、 一つ枯れてしまって淋しいので、 また新たに一つ植えたいんですが土は、ハイドロカルチャー?丸いレンガの様な茶色の物です。 この場合、新しい観葉植物を植える時は、 買ってきた植物についている土をはらって、 そのままハイドロカルチャーで埋める感じでいいでしょうか? ちなみにいつも、パキラとか丈夫な観葉植物はちゃんと育ってくれるんですが、 それ以外はいつも枯らしてしまいます… ショップの方に聞いた通り、日当たりは直接当たらない明るめの所に置き、ハイドロカルチャー?が乾いてきたら水をあげてるんですが、何がいけないんでしょう…

  • 観葉植物用のライト?

    ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう