OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

部屋に置く観葉植物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152844
  • 閲覧数910
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。
部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。

植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ポトスなどはいかがですか。
http://www.wnn.or.jp/wnn-f/tokuha/1997/tk21-9.html


観葉植物百科です。
お好みのものを選んでください。
説明も書かれています。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/

下記のページも参考になります。http://allabout.co.jp/hobby/gardening/subject/msub_foliage.htm?FM=mc
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

サイトの紹介ありがとうございます。説明も書かれているということなので参考にします。
投稿日時 - 2001-10-18 18:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

私のはじめての観葉植物は「青年の木」(通称「ユッカ」)ホームセンターで3株1480円でした。しかも広告の品。
最初の年はよく分からずに肥料もやらず、水だけ。日曜日にだけはベランダで葉っぱからの水浴びをさせてあげたくらいです。
そんな、栄養不足とも言えるうちのユッカは、6年たち、ニョキニョキ伸び&形を整えたかったので、切ったところを新しい鉢植えにし~の繰り返しで友人3人のところへ嫁入りしました。

今でも肥料は特にやっていません。
お嫁にだした家では、液肥を与えていたようで、ウチのより大きくなっていました。(*_*)
あとは、オリヅルラン、アイビー、ポトスかな。
ホンコンカポックも楽だし育ちますよ。
私の経験としては、外に置きっぱなしにするとアブラムシやアリが来ます。
なので、水をベランダで与えて、水がきれるまで日光浴させたら部屋に入れます。(それも日曜の気がむいた時だけというオソマツな私)
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

ユッカ・・可愛い名前ですね。世話が簡単そうでいいかんじです。ホンコンカポック、、初めて聞きました。さっそく近くのお花屋サンに見に行ってみます。
投稿日時 - 2001-10-18 18:49:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

私も最近お部屋に植物を置くのに凝ってます。不精者なのですが増えてきたら愛着を感じてます。
いろいろそろえた中で一番手入れの楽なのがサボテンと竹。竹は夏にインテリア雑貨店で購入して水に挿して置くだけでOK。水替えもいりません。土に植えても良いのですが水に挿して部屋に置くほうが風情があります。

あと乾燥にも強く頑丈なのはヤシ類とゴムノキです。
浴室においても大丈夫ですよ。

ポトスも良いです。オリヅルランは丈夫ですが水不足すると葉先が枯れてきます。いずれも簡単に繁殖できるので増える楽しみがありますね。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございます。ゴムノキですか、あの葉がけっこう大きいヤツですよね。濃い緑の葉ですごくいいなあとはおもっていました。お水は週に1回くらいでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 18:46:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

またまたiipzemです。ゴムノキはこれからのシーズン2~5日に1回の水やりでいいと思いますよ。
ただ、浴室に置く場合は毎日、湯を張ってお風呂に入ってあげてくださいね。
だいたいどれもそのくらいです。
ユッカなんて今時期は月に3回の水やりでOKですよ。
目安は土が乾いたら与えるくらいで良いと思います。
あまり水を与え過ぎても根腐れの原因になりますので。

どの観葉植物も冬から春先までが一番デリケートですので冬を乗り越えれば大丈夫です。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

たびたび、ありがとうございます。参考にしたいと思います。ゴムノキはけっこう大きくなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 17:32:47