• 締切済み

手入れの少なくて良い観葉植物

自分の部屋に観葉植物を置きたいと考えております。手入れの少なくて済む観葉植物の種類はなんでしょうか。派が伸びたりしては面倒です。大きさはわりと小さいのがいいですね。教えてください。

みんなの回答

noname#133692
noname#133692
回答No.6

我が家のサンスベリアは百円ショップで購入した物を、とりあえずとコップの水にさしたまま、もう3年ぐらいそのままでいます(水は替えます)。 冬もその状態のままですが、温かくなると新芽を出しています。 本当はちゃんと鉢に植えてあげた方が良いんでしょうけど…。 ちなみに札幌です。室内に置いて、徐々に寒さに慣らしていくと結構平気ですよ。 ポトスは手が掛かりませんね。鉢植えでも水さしでもハイドロカルチャーでも大丈夫ですし。 私的にはコンシンネも良いと思います。百円ショップで売っているのは小さくて可愛いですよ。 オリヅルランも日陰で育てば小さくて可愛らしいです。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/
noname#102561
noname#102561
回答No.5

ポトスなら日当たりの良い窓の近くに置いて、しおれて来た時に水遣りするだけで 年中綺麗な葉っぱを楽しめます。 伸びてきたらその部分を切って水に挿しておくと、根が出て来ますよ^^ 根がしっかりしてきたらまた鉢に植え替えればOKです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。観葉植物を部屋で沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  葉っぱが沢山伸びるのはポトス、アイビー、パキラ、クワズイモなどの種類です。成長期(5~9月頃)は割と目に見えて成長します、けな気で可愛いですよ。観葉植物は花が咲く種類が少ないのでどうしても成長を楽しむ事になりますので。ガンガン成長しないのは、他の回答者様も書いていますがサンセベリアです。数年前にテレビでマイナスイオンを出す植物として人気になりました。大きさは様々ですので、ミニ観葉みたいな感じで100均で売られている事もあります。それぐらいなら机の上に乗るぐらいのコンパクトサイズです。日当たりが良い所で、乾かし気味に育てる事がポイントですので、土が乾いても3日ぐらいは放置しておいても構いません。冬は最低気温が10度を下回ったら完全に水を与えないよう似します。お住まいの地域によって違いますが、私がすんでいる所なら12月の中旬ぐらいから4月下旬ぐらいまでは、完全に水切れさせて越冬しています。手入れも簡単なのでお勧めですよ。 http://yasashi.info/sa_00009g.htm  他にも机の上にコンパクトなものならセレウスサボテンとか多肉植物もお勧めです。特にセレウスサボテンは電磁波を吸収すると言われています。私の机の上にも今鎮座していますが、手入れは夏なら月2~3回ぐらい、冬は月1回ぐらいの水やりのみで生息しています。成長もそんなに大きくなりません。多肉も育てやすいですし、今小さな鉢で沢山出回っていますよ。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/cereus_saboten.htm http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/index.htm  他にもちょっと前に流行ったんですがミリオンバンブーの水栽培もやっています。雑貨屋さんとか100均とかでも植えていますので、小さめのサイズを買ってきてコップなどの自分の好きな器に挿して水を入れるだけでOKです。夏場の直射日光が当たる所は水が煮えますし、変な藻が生える原因にもなりますので、明るい日陰ぐらいが理想的です。こちらもメチャクチャ大きくなりませんし、水を替えるだけで数年持っています。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm  しかしどうしても大きくなりますので、それぞれの植物は2、3年に1度は適期(大抵初夏か秋)に植え替えの必要があります。あとは特に日当たりと水はけが良ければ育ちます。  ご参考までにm(__)m。

battousa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンスベリアは10度以下だと水を与えないようにするんですね。ぼくは北海道に住んでいるので、冬はもっぱら10度以下になります。観葉植物には加湿効果があると聞き、年中水をやりながら育てていきたいと思っていたので若干残念ですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「サンセベリア」 マイナス・イオンが出る?と話題になった物です  品種によっては背丈が1mを超える物がありますが、当方のは30~50cm  窓際に置いてありますが、気が付くと何時も土の表面はカラカラ   水をやり過ぎると根腐れになる(軟腐病)   肥料もやりません、やると株が増える(新芽が出てくる)ので

battousa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンスベリアは水をあまりやらなくてもいいんですね。観葉植物は加湿効果もあると聞いたので、水をやりながら育てていきたいと思っていたのですが、サンスベリアだと蒸散とかあまり起こらないのですかね?

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

我が家には3ヶ月前からサンスベリアとココヤシがありますが、水遣りを1回しただけで元気ですよ!

battousa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンスベリアよさそうですね。ココヤシはなんか大きくなりそうなイメージがありますねぇ。

回答No.1

私はスパティフィラムがいいかなと思います。白い花が可愛いし。 後は、パキラとか? 観葉植物かどうかは分かりませんが、サボテンも手がかからず簡単でいいと思います。

battousa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで見てみましたが、スパティフィラムは白くてかわいい花ですね。パキラは少々大型な気がしました。スパティフィラムは、いい候補になりました。

関連するQ&A

  • 観葉植物の手入れ

    こんにちは。 以前に観葉植物に一度、水をコップ半分ほど 与えたところしばらくして根が腐ってしまい ました。 現在、幾つかの部屋や廊下に観葉植物をおいて ありますが、手入れなどは、どの様にしたら 良いでしょうか。 水などは、まったく与える必要は、ないので しょうか。 基本的に屋内です。 また、冬場と夏期の季節の違いもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • 観葉植物の手入れ

    こんにちは。 私の勤める会社の事務所内にアオワーネッキと思われる観葉植物の鉢植があります。 どれもかなり成長しているのですが、その中のひとつが天井に届き自力で支えられなくなってしまい倒れるまでになっています。現在はポールを立てて支えています。 で、お手入れの方法として 1、伸び過ぎたのは切ってしまったほうがいいのか? 2、切ったものは新たに鉢を用意すれば、また育つのか? 3、切り口はどのように保護、手入れすればいいのか? お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 簡単に育てることができる観葉植物を教えてください。

    最近自分の部屋が殺風景なので、観葉植物を置こうと思っています。 でも、いざ何を置こうかわかりません。 あまりマメではない私でも簡単に育てることができる観葉植物がありましたら、どなたか教えてください。 また、その植物にはどんな効能があるかわかりましら、そちらの方も、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今回の質問は、観葉植物についてなのですが、 北海道などの寒冷地に対応出来る物を探しています。この時期、室温が3度くらいになることが多い部屋に、観葉植物(少し大き目の物)を置きたいと思っています。どのような種類がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物を購入したいのですが

    部屋に観葉植物を置こうと思っているのですが、何がいいのか迷ってしまいます。お手入れが簡単でおすすめなものがありましたら教えて下さい。テレビの横か廊下に置こうと思っています。テレビの横には大きめなのにしようとおもっています。

  • 観葉植物初心者デス!

    心機一転し観葉植物を部屋に置こうと思います。初心者向きでお手入れが簡単な、例えばサボテン?のような植物を教えて下さい。高さは、100センチ前後と200センチ前後のモノです。

  • 観葉植物

    観葉植物を置こうと思っています。 虫が発生することはありますか? 観葉植物について全く知らないので、どの種類の観葉植物がいいのかもわかりません。 これがいいよ。っていうものがあったら回答お願いします。 でももし、虫が発生する事があるなら観葉植物を置くのは辞めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 観葉植物を安く買いたい

    部屋に観葉植物を置きたいと思っています。東京の花屋か、インターネットで、種類があって、安く購入できるところをご存知の方は教えてください。