• ベストアンサー

観葉植物初心者デス!

心機一転し観葉植物を部屋に置こうと思います。初心者向きでお手入れが簡単な、例えばサボテン?のような植物を教えて下さい。高さは、100センチ前後と200センチ前後のモノです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。 100cm前後と200cm前後といったらかなり大きいですね。 パキラはいかがですか?うちは2鉢ありますが、特に手がかかりません。室内の明るい所に置いてますが、鉢土が乾いたら水をやって、時々葉水を与えて、肥料は置肥だけでドンドン成長します。冬は最低5℃以上あれば越冬します。 http://www.yasashi.info/ha_00020.htm ユッカもよく園芸店に出回っています。青年の木という別名もあります。外で育てている人もいるぐらいですので、丈夫だと思いますよ。こちらも冬は5℃以上あればいいです。 http://www.yasashi.info/yu_00005g.htm クワズイモも大きな鉢で売られている事がありますが、これも簡単です。私も育ててますが、生育環境はパキラと同じです。 http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/kuwazuimo.html 他にも少し小さいですが、サンセベリアは丈夫で育てやすいです。コツは冬最低気温が10℃以下になったら一切水を与えない事です。室内の明るい所に置いてひたすら冬眠させて、また春最低温度が10℃以上になったら水を与えて下さい。 http://yasashi.info/sa_00009.htm  比較的病害虫が少なく、乾燥にも強く耐寒性があるものを選んでみました。共通した育て方は鉢土が乾いたら水をタップリ&鉢皿の水は捨てる事です。冬は暖房の風が直接あたる所に置かないで下さい。これで大概大丈夫だと思います。  他にもアイビーやポトスも上に伸びていく仕立て方で大きくする事もできますよ。  ご参考までに。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

お好みに合うかどうか分かりませんが、新築祝いに、シュロ竹をもらったことがあります。 寒さにも強く、初心者でもお手入れ簡単ですよ。 一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。 http://www.biguppalm.com/ http://www.biguppalm.com/shop/data/syurochiku.html

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 観葉植物について

    観葉植物を部屋におこうと思います。ですが日当たりがイマイチで、水もどのくらいおきに与えたらいいかわかりません。(腐らせてしまいました)環境の良くない部屋でもよく育つ植物はなんですか?花の有無は問いません。サボテンは避けたいです。植物に詳しい方よろしくお願いします<(v_v)>

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 手入れの少なくて良い観葉植物

    自分の部屋に観葉植物を置きたいと考えております。手入れの少なくて済む観葉植物の種類はなんでしょうか。派が伸びたりしては面倒です。大きさはわりと小さいのがいいですね。教えてください。

  • 観葉植物

    知人の新アパートへの心機一転引っ越しのお祝いに 観葉植物を送りたいのですが、選ぶのに迷っています 特別なものでなくていいのですが、5千円くらいまでで 何かおすすめがあったら教えて下さい よくある白い壁の洋風のキッチン、リビング、その横が和床のようになっている感じです アレカヤシでいいのか、他にもいろいろあったらお願いしまs

  • 観葉植物のおすすめを教えてください。

    観葉植物のおすすめを教えてください。 引っ越した機会に、観葉植物を増やしたいと思っております。 町の花屋さんに相談しまして、サンスベリアとドラセナを購入ずみです。 他に手入れがあまり必要なく、初心者に育てやすい観葉植物があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者に育てやすい観葉植物

    生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。 子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、 今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、 皆様のアドバイスをお願いします。 アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。 どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。 もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。 木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。 サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。 よろしくお願いします。

  • 毎日のように水をやる観葉植物

    現在わが家にはポトスとサボテンがあるのですが、全然気を使わなくてもポトスの方なんてグングン伸びてきますし、サボテンの方はたまに水をやるだけだなのです。 なので、最近は水を毎日のようにあげたりして毎日世話ができる観葉植物が欲しくなりました!っとは言っても経験が豊富なわけではないので、初心者~中級者ぐらいの人でも育てられるのがいいです!そんな観葉植物ないでしょうか?

  • 葉が散らない観葉植物

    家に180cmくらいの観葉植物を置こうと考えています。ただ、以前置いた観葉植物は葉がぽろぽろ落ちてきて、置くことができなくなってしまいました。自宅内なので環境は植物にとって最悪です。 そんな状況の中置ける観葉植物はありますか?葉が落ちてこないで手間があまりかからないものがあれば教えてください。サボテンは抜きで・・・。

  • 観葉植物を購入したいのですが

    部屋に観葉植物を置こうと思っているのですが、何がいいのか迷ってしまいます。お手入れが簡単でおすすめなものがありましたら教えて下さい。テレビの横か廊下に置こうと思っています。テレビの横には大きめなのにしようとおもっています。

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう