初心者に育てやすい観葉植物
初心者に育てやすい観葉植物
生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。
子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、
今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、
皆様のアドバイスをお願いします。
アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。
どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。
もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。
木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。
サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-03-12 21:34:46
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4)
私もバラ大好きです♪
ミニバラ・鉢植えタイプが場所をとらずよいかもしれませんね。
バラの育て方
http://www.whitebear.shop-web.org/how.html
本格的に綺麗に咲かそうとしたらかなり難しいかもしれませんが、
私はずぼらな正確なので他の植物達とあまり訳隔てなく育ててます。
どの花でも日光に数時間当たるように置いておくと、元気です☆
今の季節ですと、キク科の花などがあるのではないでしょうか?
結構長く咲き続けます。
チューリップは、花が咲き終わった後鉢の処理に困るかもしれませんので、切花での購入をお勧めします。
気に入った植物に出会えるといいですね(^o^)v-~~~
まずは手軽な500〜1000円前後のをお勧めします。
投稿日時 - 2007-03-13 17:06:22
お礼が遅くなりました。
休日にホームセンターへ行き、迷ったあげく
テーブルヤシとハクチョウゲという観葉植物を買ってきました。
どうなるかわかりませんが、とてもかわいいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-19 00:09:58
こんばんは(=^.^=)
他の回答者様と回答が重複しますがお許しを。
・アイビー、ヘデラ (葉が伸びてきたら切って株分けできます。空き容器に水いれればOK)
・ポトス (上と同じ)
・トラの尾・別名サンセベリア (マイナスイオンでます。水遣りほとんどなし)
・ミリオンバンブー (すくすく伸びます。)
手入れですが、ホコリなどが葉っぱに付いたら水でシャーっと流してあげてください。(たまにですが。トラの尾にはしないでね)
他には古い葉っぱは取る。
あと私は”オハヨー”とか”大きくなーれ”とか話しかけます。(笑)
結構これ以外にも育てやすいと思います。
ショップに行って、自分の気に入ったのを購入されてはどうでしょう?
買う前に定員さんに育てやすいかアドバイスして頂くといいかもしれませんね。(たまにバイトだったりすると、知識なかったりするけど)
植物の種類
http://vhlife.web.fc2.com/syousai.html
投稿日時 - 2007-03-12 22:15:38
質問に、「観葉植物」と限定して書いてしまいましたが、
比較的簡単に育てられる鉢植えのお花とかってありますか?
お花も大好きなんです。
バラとか・・・(バラは難しいって聞いた気がしますが)
もしおすすめがあれば、教えてください!
投稿日時 - 2007-03-13 15:25:54
書いていただいたサイトを見てみました。
たくさん種類が載っていてわかりやすいです。
このサイトを参考にお気に入りを探してみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-13 15:25:46
こんばんは。
結婚のお祝いにひいきの花屋さんから「ミリオンバンブー」の鉢植えをいただきました。8本くらいの株を編み込んでいるものです。
水やりと、気が向いたときの液肥(水に溶いて使うもの)を与えただけですくすく成長し、いただいた時の高さの1.5倍になりました。
正式にはドラセナとかいう植物の一種らしいですが、とても丈夫でびっくりしています。
大きくなったので今年は(3年目)鉢の植え替えをしようと思っています。
あとは、ポトスでしょうか。
主人が独身時代、生活の潤いのためと購入したそうですが、私が主人と付き合いはじめてから(10年位)ずっとあります。
水遣りを忘れたり、土が合わなかったりと、これまで3度ほど瀕死の状態になりましたが、特に何もせず(観葉植物用の土と水遣り)復活しました。
サボテンとまりもは簡単なようで難しいです・・・
参考までに。
投稿日時 - 2007-03-12 21:54:39
回答ありがとうございます。
10年も長生きするなんて、ポトスってすごいですね。
今のところ第一候補です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-13 13:57:06
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク