• ベストアンサー

狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます うちの入居者は http://www.onda-honpo.com/engei/ 幸福の木、パキラ、ゴムの木、カポックが多いですね 個人的にはゴムの木が好きです キッチンにはサツマイモを切ってお皿の上で育てています(ジャガイモも良いです) ベランダにはアイビーを這わせています ベランダに鉢で、パセリ、細ネギなどはどうでしょうか?食べられます...(笑)。

liberalibera
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 参考になるサイトも教えていただき感謝いたします。 お庭は当然ないのですが、ベランダでパセリなんて素敵ですね♪ホームセンターに行ってそちらのほうも探してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#17702
回答No.5

おぉ!ゴメン。。 「トラディスカンティア」で画像検索かけてみてね。 http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%C8%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AB%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A5%A2&ei=&fr=top&fl=2&x=drt 葉の組織がキラキラ光る、美しい斑入りのツユ草の仲間です。

回答No.4

「シルクジャスミン(ゲッキツ)」おすすめです。 あとは、「ベンジャミン」とか「ブーゲンビリア」とか。 ハイドロは「ブライダルベール」とか「トラディスカンチアディスカチュア」とか。

質問者

お礼

>トラディスカンチアディスカチュア (長い名前ですね!)は検索しても見つかりませんでした。 シルクジャスミンは素敵ですね~。ブーゲンビリアもとても好きですが、育てるのが難しそうな気も。 とても参考になりました。どうもありがとうございます☆

• kantan119
回答No.3

パキラやガジュマルは背丈を伸ばすというより、葉を茂らせるように育てます。 背丈が伸びるものがよいならゴムの木です。 ぐんぐん成長します。 ポトスを吊り鉢(しかもハイドロカルチャー)で育てるというのも面白いですよ。

質問者

お礼

はい、その葉を茂らすような感じが好きなんです。ガジュマルは個人的にすごく好きなのですが、お店では大きいものはほとんど見かけたことがないです。大きなものはあまり流通していないのでしょうか…。 吊り鉢は賃貸なので壁にフックを取り付けていいものか迷っていたのですが、二つくらいなら許されるでしょうか。とてもやりたいです。 どうもありがとうございます☆

• sucre504
回答No.2

オシャレで今人気の観葉植物と言えば、クワズイモやモンステラのような大きな葉っぱのタイプですが、お部屋があまり広くないとうっとうしいかもしれませんね。 あまり横に広がらないものとしては、コンシンネやトネリコなどはいかがですか? パキラも育てやすいですよ。 うちでは8年くらい前にミニ観葉として買ったパキラが育ちに育って、今では120cm位にまで成長して存在感を放っています。 挿し木をして、ハイドロカルチャーで増やすことも可能です。

質問者

お礼

パキラはスーパーでも小さなものが売っていますので、買ってみようと思います。丈夫なようですし、8年も立派に育ってくれるのですね!(日陰の玄関に置いても大丈夫かな…。) >コンシンネやトネリコ は知りませんでした。可愛らしいですね♪ とても参考になりました。どうもありがとうございます☆