• ベストアンサー

オススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!! こんばんは、たびたび質問させていただいています。 もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を 贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので どれが良いのか分かりません。 出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

No.3です。 我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。 HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。 部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。 大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。 中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。 5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。 でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。 今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。 観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。 気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。 その魅力にはまりますよ♪

tomunasu
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 観葉植物は加湿効果もあるのですね!! またアンスリュームは5年たってもまだまだ育つのですね!! とても参考になります。 昨日再び観葉植物屋に行った時、まだ小さい ですがモンステラがお安くなっていたので自分用 に買ってしまいました!!とても気に入っています!! 葉が面白いですね。 色々と教えて下さりありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

今人気と言えば、 モンステラ、ユッカ、フェニックス、ガジュマル、ベンジャミン、 ドラセナ、ゴム、サンスベリア、幸福の木、青年の木、カポック、 グズマニア、アンスリューム、サボテンの仲間 などたくさんあげられます。 現在我が家にあるものや過去に育てたものばかりですが、 ずぼらな私にも育てられたので、どれも簡単ですよ。 モンステラは、お勧めの一つです。 葉の大きなものは癒やし効果が高いそうですから、 おばあちゃまに安らぎとエネルギーを与えてくれると思います。 カーテンやクッションの柄によく使われています。 私が大好きなのは、グズマニアとアンスリュームです。 グズマニアについては、No.2さんが回答していますが、 三色の寄せ植えを買うととても素敵です。 アンスリュームは、この頃テレビによく出てきます。 ニュースやバラエティのときに使われる生花の中にあります。 朱色のアンスリュームは、私の一押しです。 米寿を迎えた我が家の年寄りもいつも見ています。 緑色が心に安らぎを与えてくれ、朱色が活力を与えてくれます。 素敵な観葉植物がみつかりますように♪

tomunasu
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 教えて頂いた植物を一通り調べてみました!! 中でも、オススメされているアンスリュームは素敵 です!!確かにテレビなどで見かけますね!!この植物も 観葉植物なのですね、驚きました。良く白は見たりしますが 、私も朱色が気に入りました!! おっしゃるように、このお花!?が咲いた時には活力出そうですね!! 祖母も喜んでくれそうです!!迷いますね、実物を見に行こう と思います!! とても参考になりました!! たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

  • makorota
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

贈り物,素敵ですね。 グズマニア・アナナスおすすめです。 見た目が珍しいと思います。 たしかパイナップルの仲間で, 葉の色も赤・黄・紫等あり,すごく綺麗ですよ。 成長すると緑になっていくので,落ち着いた雰囲気がお好みでも,大丈夫ではないでしょうか。 たしか花も咲きます。 お店に行かれた時に,一度見て頂きたいです。 観葉植物詳しくないので, 名前だけですいません。 いい贈り物が 見つかるといいですね。

tomunasu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今日観葉植物を観に花屋さんへ行ったのですが グズマニア・アナナスは見当たりませんでした。 帰ってネットで調べて見たら、キレイ!!と感動 しました。観葉植物なのにお花も咲くのですね!! やはり、お花の咲くものは咲く日を楽しみにしますので 祖母も喜んでくれると思います。もっとグズマニアマナナスのこと を調べてみようと思います!!現物も探してみます!! 詳しく教えて頂きありがとうございました!! とても参考になりました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

パキラは如何でしょう? 寒さにはちょっと弱いです(元々"中南米"~"熱帯アメリカ"原産)が、 結構強く、成長も早く、姿も結構可愛いと思います。 強さは、具体的に言うと、 葉を全てカットしても栄養状態さえ良ければ新芽によってほぼ完全に再生する程です。 なので、萎れたり変色したりした場合でも、 カットして再生させる事が出来ます。 日照不足には注意しなければならなくはなりますが、 日陰でも飼育可能です。 室内で育てる場合、大体10℃前後の気温が好ましいとされています。

tomunasu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日観葉植物を観に花屋さんに行って来ました。 パキラも観て来ました!! 大きいパキラもすごくかわいかったです!! 大きなパキラは木の部分が三つ編みのようになっていて それも面白かったです。あと再生しやすいとは育てやすく 良いですね!! 検討してみます!! 詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • オススメの観葉植物

    オススメの観葉植物を教えてください。 新築マンションを購入したお友達に贈ります。(本人からのリクエストです) ・リビング用 ・手入れが簡単 ・虫のつかないもの が理想みたいです。 予算は5000円~1万円以内 友達は現在妊娠中なので、子どもが生まれた後、葉がとがっていたりすると危ないのでは?土とか食べちゃう?と思うのですがどうですか? 小さなお子様がいて観葉植物を育ててる方、対策などありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 観葉植物の名前を教えてください!

    手入れがうまくいかず、やり方をネット調べようとしても、同じような観葉植物が見つからないので困っています(涙) 【特徴】 細い茎にしわしわっとした葉がついています。 うちのものは高さが1m60cmくらいあります。 同じ種類のものが4本くらいまとめて植えられています。 【現状】 今大きくなっているものと自然に生え始めたものがひとつの鉢に植えられており、とてもアンバランスで見栄えが悪く困っています。 どのようにすれば見栄えもよく、植物にとってもいいのかわかりません。もしも、お手入れのアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • 室内に置く背の高い観葉植物

    カテゴリ違いだったらスミマセン。 室内に背の高い観葉植物を置きたいと思っています。 高さはどれくらいと言われるとちょっと分からないのですが、 13畳ほどのところに2鉢置いても圧迫感の無い程度で。 葉の多さなんかにもよると思うのですが、 スッキリしているものなら150~160位あってもいいのかな?と思っています。 スラッとしていて、 手入れが楽で、あまりパラパラ葉の落ちないものが良いです。 植物に余り詳しくないので、アドバイス下さい。 (ポトスのようなツタ?のような物は好みでないので 外して頂けると助かります)

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • おすすめの観葉植物を教えて下さい

    さっそくですが、親戚のお姉さんに誕生日と引越し祝いを兼ねて観葉植物を贈りたいのですが、私はまったくそうゆうのにうといのでどんなものを選んだらいいのか分かりません。 アドバイスかオススメがあればお願いします。 できれば珍しくて丈夫で初心者でもお手入れOKなのがいいです。

  • 犬に無害な観葉植物

    こんにちは。 観葉植物についての質問です。 私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。 今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。 (背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。) 条件としては、 ・犬が食べても無害であること。 ・高さは1m~1.5m程度。 ・できれば空気清浄効果があると尚良い。 です。 観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。 なるべく早く買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結婚祝いに観葉植物を送りたい

    結婚祝いに観葉植物を送りたいと思っています。 夫婦ともに働くので、育てやすい手入れの簡単なものがいいと思っています。 また、結婚祝いに観葉植物を送ってもいいものかもわかりません・・。 ご助言お願いします☆

専門家に質問してみよう