• ベストアンサー

オススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!! こんばんは、たびたび質問させていただいています。 もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を 贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので どれが良いのか分かりません。 出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

No.3です。 我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。 HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。 部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。 大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。 中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。 5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。 でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。 今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。 観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。 気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。 その魅力にはまりますよ♪

tomunasu
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 観葉植物は加湿効果もあるのですね!! またアンスリュームは5年たってもまだまだ育つのですね!! とても参考になります。 昨日再び観葉植物屋に行った時、まだ小さい ですがモンステラがお安くなっていたので自分用 に買ってしまいました!!とても気に入っています!! 葉が面白いですね。 色々と教えて下さりありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mlt-tlm
回答No.3

今人気と言えば、 モンステラ、ユッカ、フェニックス、ガジュマル、ベンジャミン、 ドラセナ、ゴム、サンスベリア、幸福の木、青年の木、カポック、 グズマニア、アンスリューム、サボテンの仲間 などたくさんあげられます。 現在我が家にあるものや過去に育てたものばかりですが、 ずぼらな私にも育てられたので、どれも簡単ですよ。 モンステラは、お勧めの一つです。 葉の大きなものは癒やし効果が高いそうですから、 おばあちゃまに安らぎとエネルギーを与えてくれると思います。 カーテンやクッションの柄によく使われています。 私が大好きなのは、グズマニアとアンスリュームです。 グズマニアについては、No.2さんが回答していますが、 三色の寄せ植えを買うととても素敵です。 アンスリュームは、この頃テレビによく出てきます。 ニュースやバラエティのときに使われる生花の中にあります。 朱色のアンスリュームは、私の一押しです。 米寿を迎えた我が家の年寄りもいつも見ています。 緑色が心に安らぎを与えてくれ、朱色が活力を与えてくれます。 素敵な観葉植物がみつかりますように♪

tomunasu
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 教えて頂いた植物を一通り調べてみました!! 中でも、オススメされているアンスリュームは素敵 です!!確かにテレビなどで見かけますね!!この植物も 観葉植物なのですね、驚きました。良く白は見たりしますが 、私も朱色が気に入りました!! おっしゃるように、このお花!?が咲いた時には活力出そうですね!! 祖母も喜んでくれそうです!!迷いますね、実物を見に行こう と思います!! とても参考になりました!! たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

• makorota
回答No.2

贈り物,素敵ですね。 グズマニア・アナナスおすすめです。 見た目が珍しいと思います。 たしかパイナップルの仲間で, 葉の色も赤・黄・紫等あり,すごく綺麗ですよ。 成長すると緑になっていくので,落ち着いた雰囲気がお好みでも,大丈夫ではないでしょうか。 たしか花も咲きます。 お店に行かれた時に,一度見て頂きたいです。 観葉植物詳しくないので, 名前だけですいません。 いい贈り物が 見つかるといいですね。

tomunasu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今日観葉植物を観に花屋さんへ行ったのですが グズマニア・アナナスは見当たりませんでした。 帰ってネットで調べて見たら、キレイ!!と感動 しました。観葉植物なのにお花も咲くのですね!! やはり、お花の咲くものは咲く日を楽しみにしますので 祖母も喜んでくれると思います。もっとグズマニアマナナスのこと を調べてみようと思います!!現物も探してみます!! 詳しく教えて頂きありがとうございました!! とても参考になりました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

パキラは如何でしょう? 寒さにはちょっと弱いです(元々"中南米"~"熱帯アメリカ"原産)が、 結構強く、成長も早く、姿も結構可愛いと思います。 強さは、具体的に言うと、 葉を全てカットしても栄養状態さえ良ければ新芽によってほぼ完全に再生する程です。 なので、萎れたり変色したりした場合でも、 カットして再生させる事が出来ます。 日照不足には注意しなければならなくはなりますが、 日陰でも飼育可能です。 室内で育てる場合、大体10℃前後の気温が好ましいとされています。

tomunasu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日観葉植物を観に花屋さんに行って来ました。 パキラも観て来ました!! 大きいパキラもすごくかわいかったです!! 大きなパキラは木の部分が三つ編みのようになっていて それも面白かったです。あと再生しやすいとは育てやすく 良いですね!! 検討してみます!! 詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。