• ベストアンサー

結婚祝いに観葉植物を送りたい

結婚祝いに観葉植物を送りたいと思っています。 夫婦ともに働くので、育てやすい手入れの簡単なものがいいと思っています。 また、結婚祝いに観葉植物を送ってもいいものかもわかりません・・。 ご助言お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。部屋で観葉植物を育てていますので、良かったら参考にして下さい。  結婚祝いに観葉植物、人それぞれだと思いますが、私は嬉しいです(^o^)。でも全体的に何でも育てるのが苦手な人、旅行が趣味でしょっちゅう出かける人には負担になりますので、それ以外なら構わないと思います。  ご予算がいくらぐらいなのか分かりませんが、300円ぐらいのものから5000円を超える物まで様々ありますが、私が育てていて簡単だと思うのは以下の物です。 ポトス http://yasashi.info/ho_00008.htm アイビー(ヘデラ) http://yasashi.info/he_00008.htm パキラ http://yasashi.info/ha_00020.htm サンセベリア http://yasashi.info/sa_00009.htm クワズイモ http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm オリズルラン http://yasashi.info/o_00009.htm  この中でもパキラやサンセベリアは乾燥に強いし、大鉢なら見栄えがしますので、プレゼントにピッタリだと思います。寒さもある程度強く、サンセベリアは完全に水切れさせて越冬させます。  もう1つ結婚式の贈り物にピッタリなのがブライダルベールです。花嫁のベールのような小さな白い花が沢山咲きます。ハンギングが一般的ですが、私は普通の鉢で育てています。寒さに強く育てやすいのですが、年に1回は植え替えが必要ですし、お値段もそんなに高いものではないです(せいぜい500円ぐらい)。 http://yasashi.info/hu_00026.htm  ハートの形で垂れ下がるハートカズラもあります。 http://yasashi.info/ha_00032.htm  ご参考までにm(__)m。

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧にご回答していただきありがとうございました。 ブラダルベール、素敵ですね☆ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.5

私は13年前妹からカポックと観音竹をもらいました。 どちらもなかなかに丈夫で、水やりもそれほど神経質にならなくても 大丈夫なものです。 ただ、カポックのほうは大きくなりすぎて、1回植え替えて今では 直径35センチくらいの鉢になり、背の高さは2メートル60センチくらいもあります(1本の枝のみですが) いや~ここまで伸びるとは思いませんでした。 そのご夫婦の住まいがあまり広くないようでしたら、大きくなるタイプは選ばないほうがいいかも知れません。

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧に回答していただきありがとうございます。 観音竹、私的に好みです☆ 参考にさせていただきます!

  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

こんにちは! 結婚式の時に観葉植物を贈りました。 皆さん、喜ばれてましたよ^^(きっと(笑)) ポトスを送りました。 その後、出席してくれた方が「大きくなったよ」と連絡くれたときは嬉しかったです。 問題ないと思います♪ お幸せに☆

aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧に回答していただきありがとうございます。 私もポトスを育てていて、とても育てやすいので 参考にさせていただきます!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2
aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答していただきありがとうございます。 子宝草なんてあるんですね! 参考にさせていただきます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aruasa
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 丁寧に回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • おすすめの観葉植物を教えて下さい

    さっそくですが、親戚のお姉さんに誕生日と引越し祝いを兼ねて観葉植物を贈りたいのですが、私はまったくそうゆうのにうといのでどんなものを選んだらいいのか分かりません。 アドバイスかオススメがあればお願いします。 できれば珍しくて丈夫で初心者でもお手入れOKなのがいいです。

  • オススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

    オススメの大型観葉植物を教えて下さい!! こんばんは、たびたび質問させていただいています。 もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を 贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので どれが良いのか分かりません。 出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 手入れの少なくて良い観葉植物

    自分の部屋に観葉植物を置きたいと考えております。手入れの少なくて済む観葉植物の種類はなんでしょうか。派が伸びたりしては面倒です。大きさはわりと小さいのがいいですね。教えてください。

  • 観葉植物のおすすめを教えてください。

    観葉植物のおすすめを教えてください。 引っ越した機会に、観葉植物を増やしたいと思っております。 町の花屋さんに相談しまして、サンスベリアとドラセナを購入ずみです。 他に手入れがあまり必要なく、初心者に育てやすい観葉植物があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

    姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。 ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。 観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

  • 素敵な変わった観葉植物

    友人の新築祝いに「観葉植物」を贈ろうと思っています。 広いリビングに映える、背の高い(150CM)くらいの存在感のある植物を探しています。 パキラやベンジャミンなどが一般的だと思いますが、 一風変わった(?)素敵な観葉植物をご紹介下さい。 出来れば、ネットから買い付け、 そのまま宅配などで発送したいと考えていますので、 お勧めのHPございましたら、宜しくお願い致します。 リビングは、南向きです。

  • 新築祝いの観葉植物

    友人が新築購入しまして、家の中に置く 木が欲しいとのリクエストですが 観葉植物の何を買えばいいのか悩んでます。 観葉植物には知識がないもので アドバイスお願いします。 ちなみに、現金と観葉植物と考えてまして 観葉植物は別の友人とあわせて 買うと思うので、5千円ぐらいので考えてます。

  • お風呂の観葉植物

    風呂場の出窓に置く観葉植物でお奨めのものはありませんか? 余り大きくない鉢植えで手入れが簡単なものがあったら教えて下さい。

  • 観葉植物が倒れそう

    会社の観葉植物が倒れそうです。 どうしたらなおりますか? 週1回水をあげてホコリをとるぐらいしか手入れはしてません。 葉は元気で新しい芽も出てきています。 一昨日までまっすぐだったのに急斜めのなってきました。 どなたかご教授お願いいたします。