• ベストアンサー

室内における植物で光のいらない種類はありますでしょうか?

私は自然が好きで都会暮らしだと緑がほとんどないので、せめて部屋にだけでも少し緑が欲しいと思っています。 マンション住まいなのですが、私の部屋にはまどがなく自然の光が入りません。 そこで光がいらない植物が欲しいのですが、 そのような植物はあるのでしょうか? 仕事で忙しく手入れもいらないようなものが希望です。 ご存知の方おられましたら教えてください。

noname#68901
noname#68901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67932
noname#67932
回答No.5

ほかにもお勧めのもの、ありますよ。 シュロ竹や観音竹も耐陰性があります。 耐寒性もあるので、あまり手がかからない観葉植物です。 観音竹の方が小さくて置き場所を取りませんが、葉が細くて綺麗なのはシュロ竹です。 うちのシュロ竹は、ほとんど陽が当たらない場所に置いてありますが、数年間も元気に育っています。 陽に当たり過ぎない方が、かえって大きくならなくていいかもしれません。 一見和風なのですが、実際に部屋に置いてみるとオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。 ご参考までに。 http://shurotiku.mods.jp/shurotiku.html http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/24/index.html

その他の回答 (4)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.4

私は都内のアパートに住んでおり、 今、観葉植物を育てている真っ最中です。 で、今年6月から今日までの経験からお答えいたします。 今年育てた植物は以下6種類です。 1.ヒメモンステラ => http://www.bloom-s.net/kanri/himemonsu.htm 2.ポトス => http://www.bloom-s.net/kanri/potosu.htm 3.シンゴニウム => http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/singon.htm 4. ドラセナ・マッサンゲアナ => http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/dorasena_masan.html 5. ドラセナ・サンデリアーナ => http://www.bloom-s.net/kanri/sanderig.htm 6. ウツボカズラ => http://www.bloom-s.net/shokutyu/sh-utubo.htm 私は上に挙げた観葉植物を部屋の玄関に置いて育てています。 上記植物は直射日光を受けると葉焼けをするので直接日光に当てないため 玄関に置いてるわけです。 また、お水も1週間に1回あげればいいくらいでした。 (目安としては土の表面が乾いたらあげる) でも、気温には敏感みたいです。 今年、東京は8月の連休にもの凄く気温が上がり、 30[℃]を超えました。 そんな中で上記植物は大丈夫だったかといいますと、 5. 6. は気温に対応できずに死にました。 4. は何とか生きていますが、部分的に死にかけてる感じです。 でも、1. 2. 3. は生きています。 しかも、3ヶ月で2倍以上に育ちました。 私の経験から都内であまり光の当たらないところで、 時々水をやる程度で育てるのでしたら、 1. 2. 3. と同科のサトイモ科の植物をお勧めします。 ちなみに上記植物の半分は100円ショップなどでお手軽に購入できます。 ・観葉植物用の土 ・観葉植物用の肥料 ・鉢 ・土が鉢底から漏れないようにするネット ・水受け皿 ・スコップ ・霧吹き とかもその時に揃えると便利です。 ある程度成長してからでいいのですが、 支柱もあるはずです。

noname#68901
質問者

お礼

アパートで玄関ということはほぼ光のあたらない場所のようですね。 そこでもけっこう育てられるのですね。 安心しました。 サトイモ科ですか。 いろいろ見てみたいと思います。 100円ショップですか。 私も一度いってみようと思っています。 いろいろとありがとうございます。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

全く自然光が入らないとなると、難しいと思います。 アイビーでも、シダ類でも、ポトスでも、苔でも・・・ no1さんお薦めのエアープランツも、私は何度も挑戦しましたが、水遣りは楽でも程よい採光等が必要で、決して簡単ではありませんでした。ある程度持ちましたが、最終的に全て駄目にしてしまいましたよ、私は・・・ なので、私のお薦めは、「高い造花」です。 昔の場末のバーのトイレに飾ったあったような、悲しくなるようなものではありませんよ! 海外のアーティスト物とまではいいませんが、オシャレなショッピングセンター等に、結構美しい造花(アートフラワー?)のお店がありますよ。 1本1000円~3000円なので、量を揃えるとかなりの高額になってしまいます。で、私は毎月数本購入し、最終的に数十本揃えて結構なボリュームにしました。 長年私は、造花は貧乏ったらしいアイテムの代表として憎悪すらしていましたが、 そういったある程度値段のする物は、鑑賞に値します。 よろしかったらご検討ください!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

困ったな え(゜○゜)! 光が不要な植物はありますがその植物は光を必要とする植物に寄生するので完全に不要というわけにはいきません 人工でも育つという植物なら色々あります 手入れもほとんど要らない物ならエアープランツ 空気中の水分だけでいいので水遣り不要 テーブルに置いたり糸で吊ったり土も水も不要 種類は色々あるので園芸店で好きな物を選んでください

noname#68901
質問者

お礼

今日花屋さんに行ってみて 室内でも育てられて丈夫なパキラをすすめられそれを買いました。 やはり少し光は必要のようでひなたに置いたりして大切に育てて行きたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たりの悪い室内における植物

    部屋に植物を置きたいと思っています。 あまり条件が良くないので、こんな条件(↓)でも頑張ってくれる植物を教えて下さい。 ・日当たりがあまり良くない(西日は多少さします) ・窓の外は大きな道路で車が絶えません。 初心者なので手入れが難しくなく、また高価でないものを希望します。 しかも、部屋の空気を清浄してくれるといいのですが、、、。

  • 室内用観葉植物について

    マンションに引っ越しました。 部屋の中に緑がほしいと思っています。 初心者でも世話が楽な観葉植物を教えて下さい。

  • 室内での植物栽培について

    初めて投稿いたします。 窓(ベランダ含む)が東南向きのマンション住まいなのですが、 何が悪いのか、観葉植物がみんな枯れて死んでしまいます。 今は、ゴムの木がかろうじて生きている(数枚の葉をつけている) 状態です。 確かに室内は乾燥しているかと思います。かといって水を あげすぎるのもいけないようですし。 私が気が付く点は下記です。 1.室内は、結構ひどく乾燥しているように思われる。 2.日差しはガンガン入る。 3.でも北海道なので、この時期でも、室内は17℃くらいまで   下がることもしばしば。 4.園芸を始めようとしている私は、これが初めて。 どなたか園芸に精通しておられる方、 妙案はございませんでしょうか?

  • 室内でおすすめのツル植物

    ガーデニング素人ですので妙な事を言っているかもしれませんがよろしくお願いします。 室内の天井の一部(約9m2)をネットなどを使って緑の天井にしてみたいと考えています。 イメージとしては、床に鉢を置いて自作の柱で天井まで誘導して天井で広がっていく。といった感じです。 理想としましては 1、カーテン越しくらいの光でも元気に育つ 2、常緑 3、気根が出ない 4、虫が付きにくい(植物は好きなんですが幼虫の類が大の苦手なんです…。) 5、出来れば花は少ないほうがいいです(あまり多いと散り始めた時部屋がすごい事に) そんな植物を探しているのですがご存知ないでしょうか?

  • 部屋の中でも太陽があたっていれば植物は成長するの?

    私は部屋の中に最近植物を置きはじめました。 植物って太陽の光を当ててあげないと生長しませんよね??? 今のところ部屋の中ですが、窓から差し込む光があたるところに置いています。でも窓はあけていません。 窓をあけないと太陽の光にあてても意味ないですか?? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育てやすい観葉植物を教えて!

    今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~ と思って観葉植物を置こうと思っています。 マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。 大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。 お願いしまーす☆

  • 北の部屋で植物を育てる方法

    ウチは西向きのアパートで、何軒か並んでいて、一番北の部屋です。 窓は本当に沢山あって、光はたくさん差し込むのですが、 どうも寒いらしく、植物が枯れてしまうのです。 ベランダは、北国ですので寒いので春夏くらいしか出せません。 そんな部屋でも、元気に育つ植物があれば教えて下さい。 ズボラでは無いつもりですが、 仕事が忙しいのでたまに水やりを忘れたりする事があります。 そんな私でも育てられる植物がよいです。 ずっと、育っている植物は サボテン です。 ガックリ。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物を一日中光にさらすのは良くない?

    夜に自宅の部屋で朝まで仕事をしているのですが、日中は日の入る明るい窓辺、もしくはベランダに出しており、 考えると一日中ずっと光にさらされてる状態で、これは植物にとってどうなのか知りたいです。 「ドラセナパラオ」という種類でだいたい120cm位の大きさです。 なるべく植物にとって良い環境で丈夫に育てたいと思ってるので、 わかる方いらしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう