• ベストアンサー

男性が座って用を足す場合の疑問

男性が座って用を足すという方が、最近増えておられるようですが、自分は座ってした事はありません。 (smallの方です) その場合を想像した時に、ちょっとした疑問があるのですが、 やはりズボンを下ろして大きい方をするような格好で、便座に座って用を足されるのでしょうか、 それとも、ファスナーだけ降ろして、モノだけ出して用を足しておられるのでしょうか? 変な質問内容ですみません。 経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hongyojin
回答No.1

変な質問内容なんて、トンデモナイ! ワタシは大好きです、こ~ういうの。 何を隠そうワタシは座ってする派です。ただし、目の前の便器が便座タイプの洋式(最近少なくなりましたが和式も同じこと)の場合のみです。駅のトイレなど立ってするほうの便器があれば当然ソチラでします。理由は飛沫を嫌ってのこと。掃除が鬱だからです。 しかし、ファスナーだけ降ろしてすることはありません。モノがかなり長くないと難しいと思いますよ?だいたいそもそもワタシは立ってしようが座ってしようが、小窓からモノを出すのがたいへんメンドウに感じるので、ボタン・フックを外してファスナーを下げ、同時に下着をガバッと下げてコンニチワ!です。 あるいはどちらかで迷うことができる質問者様は『長い』んでしょうか?ちとウラヤマシイね。。

worito
質問者

お礼

そう言って頂けると助かります^^ 自宅のトイレだけは、座ってされる男性が増えてるようですね。 やはり、仰るように、飛び散りが嫌なんですよねー。 いやいや、私も長くは無いんです。(笑) 立ってしてるのですが、その時はhongyojin様と同じように、 ベルトもボタンも外し、ファスナーも下ろして、下着の前面を掴んで下ろしてしてますよ。 座ってする場合の、一般的なやり方を知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お酒を飲んで腰掛便器の便座を上げて小用をすると、時として回りにごぼしてしまうことがありますね。 飲酒をする男性だったら、一度や二度は。 あるお店で、東西南北と貼紙がしてありました。 よく読むと、「東や西にこぼすなよ、ミナミの人がキタながる。」とありました。 さて今回のご質問ですが、上記のこともありますが、もっと深刻な?理由があります。 立ってした場合、液体が水面に落下する時、水面の表面張力によって跳ね返され、霧状態になって空気中に飛散します。 換気扇が付いていると余計広範囲になります。 長く続けていると、特有な悪臭が壁や天井や、周囲のものに付着して、臭い取りが必要になってきます。 元来、水洗トイレの場合は出来立ては悪臭はしないものです。 ご参考までに。

worito
質問者

お礼

テレビで島田伸介さんが言っておられたのですが、 酔ってない時でも、自分の意に反し、蛇口の先が変な方向の時ってのはあり、その時は便器外にダバダバした経験は、やはり男性ならありますね。(笑) 尿が、霧状に空気中に拡散しているという事なのでしょうか? それは初耳でした。 仰るように、キチンと掃除してもトイレはニオイますね。 それが原因なんですねー、気をつけたいです。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

実際にやってみれば分かりますが,ファスナー下ろしただけではできませんよ. やはり面倒ですよね. 私は前の壁に手を付いて真上から放出します. これだと汚す事は先ずありません.

worito
質問者

お礼

やはり一般的には、ファスナーだけ下ろしてするのかなぁ? と、想像してしまったもので・・・ simakawa様の方法は、新しい用の足し方ですね、 真上から、下に直撃ですか? 何となくお聞きした限りでは、勢いが良い時は、逆にさらに飛び散るように思ってしまうのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

ファスナーだけ下ろして座ってすると、最後に滴を切るときにおそらく ズボンに地図が出来てしまいますよ☆

worito
質問者

お礼

座ってする場合、 滴を切る時に、ティッシュで吸わせるという方法の方が多いようです。 ズボンに地図だけは、避けたいですねー。(笑) 恥ずかしいですよねー。 回答ありがとうございました。