• ベストアンサー

男性が座って用を足すというのは健康に悪いのでは?

便座で座って用をたすことは男性機能を低下させる?という話を知人から聞きました。昨今、座ってという話を多く聞きますが、これって実はどうなのでしょう? 私は以前にこの件に対して驚いて質問をしたことがある経験者です。 その当時、お付き合いをしていた男性がそうでした。 何気に聞いたことでしたが、想像もしていなかったので、驚いて聞き返したものです。 その方は当然の如く、自分の家のトイレでは座って。でした。 ああ、聞いてみれば納得できることだったので大賛成したのですが。 しかし、それは『男性機能をダメにする』 の一言を聞いて、ビックリしました。 いったい、実のところどうのなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

歴史的に見て、そういうのはないと思われます。 昔、フランスには穴あき椅子という便器があり 宮廷で男女関係なく使われていました。 二連三連の穴あき椅子もあり、用を足しながら おしゃべりしていたようです。 武田信玄だったか誰かの城に、広い便所があり 現在観光の対象になっているとか 日本の場合は床に穴を開けた状態です。 もっと昔は箱が使われていたそうです。 召使が箱を股に差し込んで、貴人はしゃがんで用足し 後片付けをさせる。 立ちションは昔は女もやっていたそうですね。 ドレスの下にボーンが入っていたら座れないし 腰巻を巻いた状態でしゃがむのも難しい。 服のスタイルの変化に合わせて 排泄ポーズも変化していったようです。 こう考えると、あなたが聞いた事が事実だとすると 今頃人類は絶滅してますね。

pe158ke
質問者

お礼

そんなに昔から座って、いたとは… 確かに楽でしょうし、うなづけますね。 時代や生活様式、服などの変化に伴ってポーズも変化していった。 そう考えればそのように思われてきました。 >こう考えると、あなたが聞いた事が事実だとすると >今頃人類は絶滅してますね。 そうですよね、そう思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

立ち小のときはいくら正確に便壷に流下させようとしても相当量の雫が便器に吹き散らかりますし,又床にも落ちて不衛生で掃除も頻繁にするようになります。座小は終了したら先端筆先の雫をトイレットペーパーで拭きます。立ち小は筆先は普通拭きません。ですからパンツが四六時中汚れているのです。座小は気持ちを落ち着けてやれます。これでどうでしょう。

pe158ke
質問者

お礼

なるほど、拭く拭かない、までは思いも及びませんでした。 これは衛生面から考えて他人への配慮だけではなく、自分自身のためにも座小の方が益があるようですね。 いろいろな方から多方面にわたり、教えていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.7

多分,座る⇒女性化 と言うことで男としてのプライドの低下と考えたのではないでしょうか・・・. 機能低下という意味では,使わない方が低下します.

pe158ke
質問者

お礼

プライドですか。そうですね。女性みたいな…ということで プライドが傷つくと判断したせいかもしれませんね。 とにかく医学的に何の根拠もないみたいですし、体裁が悪いとかプライドとか。心理的なことのようですね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>いったい、実のところどうのなのでしょう? 世界には普通に座って用を足すところが多数存在します。 >昨今、座ってという話を多く聞きますが、これって実はどうなのでしょう? 女性が掃除の手間を省きたいので、そういっているだけです。 掃除をしない男性が悪いのか。働く女性が増えたからやむを得ないのか。 いずれにしても、自分の都合のいいようにものをいう女性の 理屈にひきずられるという意味では、男性をスポイルし、 去勢しているということはいえます。マザコンが増えるわけです。

pe158ke
質問者

お礼

先日、テレビを観ていましたら「座って派」のアンケート結果が三分の一ほどという結果をみました。 理由は様々あれど、そういう時代になりつつあるということなのでしょうか。 男性は言われてそうしている人も多数おられるでしょうけれど、自分からその方が楽で清潔だから、とそうされている方もかなりいらっしゃるようですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

和式の便座で力んで用を足すのは頭の血管が切れる可能性が高いので、あまり良くないと聞いたことがありませんか・・・? 仰ることが事実ならば男性は用を足せなくなりますね(笑)!・・・。 ごく一部の人の経験にすぎないと思います。

pe158ke
質問者

お礼

和式のトイレ…そうですね。聞いたことはあります。 とくに冬場は危険とのことです。 あ!そうですね。 男性も座らなければ用を足せない場合、ありますもんね。 回答していただきありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

そんなバカな事は決してありません. むしろ,トイレを汚さないようにする気持ちに感謝しなければなりません. もし,そうなら医学会で問題になって居るはずです.この問題で泌尿器科が列を成しているはずです. ちゃんと,夜と昼では使い分け機能はあります. 

pe158ke
質問者

お礼

ですよね?でなければ、本当に害をなすことであればとっくに 問題視されていますよね。 それにしてもどうしてその知人は自信をもって断言したのか? わかりません。堅実で冗談を言う人ではないので、どこでどうしてそのような情報を丸呑みしたのか、今度はそちらが不思議に思えてきました。そう簡単に理由を聞けそうにないので… 回答をいただけて、ちょっとスッキリしました。 どうもありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

野外での立ちションができない男を想像しただけで怖い。 ご指摘のように女に乗れなくなることにも結びつくかもしれません。

pe158ke
質問者

お礼

野外で用を足すのは非常時以外、たいていの場合、禁止されていることと思いますが…私にはちょっとよく理解できません。

• mat983
回答No.1

その程度で機能が低下するとはとても思えません。 そんなやわなものではありません。

pe158ke
質問者

お礼

いろいろなご意見をいただいて私なりに考えてみました。 今の段階では「さしたる理由が見出せない」=「そんなやわなものではありません」と、同感しております。 風評の類だったのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。