• ベストアンサー

男児、外出先でのトイレどうしてますか?

5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

noname#69658
noname#69658
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.5

二人の息子の母親です。 我が家は家でも立って用を足すように育てました。 座らせる方が便器が汚れなくていいのですが・・・ 手で支えるのもいつも手がきれいとは限らないので、させたことがありません。 まず、長男が自分でやっていた方法は、パンツを全部下げないんです。 ほんとに、○玉半分くらいはさんだ状態でおチンチンだけをズボンから出します。 そうするとおチンチンがパンツのゴムで押し上げられてダランとならないんですよ。 最後は自分でぶるぶると震わせてしずくを切ります。 弟も同じ方法でさせてます。 あと、外出先に和式があった場合は迷わずそちらに入ります。 洋式は便座を全て上げて、靴をはいたまま便器に立った状態でさせるんですが・・・・・飛びすぎて便座を汚してしまうのでなかなかコツがいりいます。 主人も一緒の時にはほとんど男性用でさせてもらっていますね・・・。 そのほうが子供もラクみたいです。

noname#69658
質問者

お礼

やはり立ってするのが一番楽なんでしょうね。 ただ公衆トイレだと便器の外側が気になります^^; 上の子は似たようなやり方であまり下ろしてませんね。それでも最近失敗してしまったので投稿してみたのですが。 私が便器の外側が汚い!とうるさく言うので混乱してしまっているのでしょうか^^; 弟の方も同じやり方であまり下げずにさせてみます。確かにその方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85333
noname#85333
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 遅くなりましたが追記です。 パンツが汚れる場合、おチンチンが肌にぴったりくっついてることがあるんですよ。 その場合はオシッコがそのままズボンに・・・ ウチも何度かありました・・・ なので、くっついてるときはパンツでこすって肌から離してすると大丈夫だと思います。 あと、外側は私も汚いと思うので。 なるべく便器にズボンがつかないように気を使いました。 (^_^;)

noname#69658
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 うちも確かにくっついてます(笑)。ぺったりと。 小さいうちだと、なんだか笑えますよね…^^; 上の子はともかく、下の子はまだ頭の方が付いて行ってない気がするので、もう少し女性用で一緒に手伝ってやるしかなさそうです。 やっぱり外側とはいえ、汚いですもんね!

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

まず、立っておしっこするやり方ちゃんと教えましたか? 男性用トイレにこれからひとりで入って行く事が多くなるので、母親の目に届く間に教えておく事が大事です。 旦那さんがおられるご家族なら、旦那さんにやり方を教えてもらうなり、旦那さんのトイレしている姿をみるなりして実践あるのみです。 うちは、トイレ完了と同時に立ってトイレすることを教えました。 男性トイレは、日本のみならず、外国でもおしっことうんちをする場所が違うわけですから、出来ない事には困ると判断したからです。 我が家も旦那が#2の回答者さんと同じで、「おちんちんは持ってする事と終わればちょんちょんと飛ばしてからパンツは上げるんだよ」って教えていましたが。 旦那の休みの日2日間ほど、旦那と一緒にトイレに入り、楽しそうにやってましたよ。 1、2回は、とんでもないところに飛ばしてましたが、すぐに上手にやれるようになります。 何事も教えないとできません。

noname#69658
質問者

お礼

やり方は教えました。 おち○ち○もちゃんと角度を付けて持つし、最後にプルプルもしています。 ただ、やはり物理的な問題でしょうか、下の子はおち○ち○が小さいので、最後が垂直に垂れると、いくら前に突き出していても確実にズボンの上なんです。 確かに上の子は、多少の失敗を除いてはそういう事で悩んだ事なかったような…。普通の大きさでしたし…。 まだまだ試行錯誤は続きそうです。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

折りたたみ補助便座を使用して、ズボンやパンツは片足のみ脱がせています。

noname#69658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折りたたみ便座ですか…今からはちょっと買えないです…残念ですが。荷物にもなりますよね。 片足を脱がせるってことは、靴もですよね…。うちは間に合わずに漏らしてしまいそう>< みなさんやはり苦労なさっているんですね。 お互い後少しの間がんばりましょう!

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

潔癖なんでしょうかね? 私も、そのヘンはすごく神経質でした。 小さい時は、女性用の和式に一緒に入りました。(あれば幼児用の便器で) ズボンのスソを折って、下ろしたスボンでスソ部分を全てくるむようにし、(ひざのあたりでおだんごになる) 後ろから抱きかかえるように支えて、なるけたけ下半身を前に前につき出させました。 する前は、おち○ち○をちゃんとした向きに直してあげ、そして最後は必ず、おち○ち○をプルプルしてました。私が。 大きくなって一人でするようになってからは、ある程度はあきらめましたが、 ズボンのスソだけは折ってあげてからトイレへ行かせ、「おち○ち○、ちゃんともってするんだよ。出たらプルプルするんだよ」と必ず言い聞かせました。 何だかこっちは汗だくになっておしっこさせてましたよ…。 まあ、私はこうやっていましたがやはり1滴2滴はつきますし、それはもうしかたないかな、と。 とにかく便器や床にだけは絶対にズボンを付けさせたくなかったです。 今は懐かしい思い出ですが^^。

noname#69658
質問者

お礼

潔癖ではなかったようで、安心しました。 おち○ち○はきちんと持っているつもりなのですが…最初はちゃんと飛ぶんです。でも、最後は垂直に垂れてしまって。 下の子は足が短くて(特に太もも~ヒザが短い)、おち○ち○が小さいんです……。体型の問題でしょうか。 ありがとうございました。

  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

5歳の息子がいます。 うちも小さい頃から、園では立って、お家では座って、が基本です。 3歳ぐらいの時は、外出先ではやはり座って、ですね。 できるだけ子供用のトイレがあればそちらを利用してました。 そうじゃないときは、ズボンは足首ぐらいまで下げて、できるだけ 便座の手前の方に座らせてました。そうすると、そんなに外側にには つかなかったと思うのですが・・・。 もっと小さいときは、下半身は全部脱がせて座らせてました。 新聞紙を1枚必ずバッグに入れておいて、それを敷いて脱がせるのです。 5歳の今は、外出先では男子トイレで立ってしていますね。 ぬらすことはほとんどないです。 今度、どんな風にしているのか立ってするところを見てはいかがでしょう? ちんちんを持つ角度が悪かったり、ズボンをギリギリまでしか下げて いない、など原因が分かるはずです。それを教えてあげれば、おしっこで ぬらすことも少なくなるような気がします。

noname#69658
質問者

お礼

やはりおうちでは座ってるんですね。 そして足首まで下げるんですね。 今度試してみようと思いますが…そうこうしているうちに漏らしてしまいそう^^; 夏は特に汗でズボンやパンツが全然下りません。下ろすだけでこっちが汗だくで^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 4歳の女の子 外出時のトイレについて

    こんにちは。 4歳の女の子の外出時のトレイについて質問なんですが、 現在ほぼ失敗なしでオシッコを教えてくれます。 外出したときにトイレに行くときは、ズボン、パンツを全部脱がせて 洋式の便座に反対向きに座らせてオシッコさせてるんですが、 冬場はタイツをはいてたり、ブーツ履いてたりで狭いトイレで 服を脱がせてさせるのも大変です。 そこで先日初めて、ズボンとパンツをおろして、大人がするように洋式便座に普通に座らせて オシッコさせたんですが、 便座と便器の間?すき間からオシッコが出てきたみたいでパンツがびしょ濡れになりました (説明がわかりにくくてすみません・・・) もう少し成長するまで今まで通りズボンやパンツを全部脱がせてから オシッコさせる方法しかありませんか? 皆さんどのようにさせていますか?

  • 男の子のトイレの仕方について。神経質すぎですか。

    2人男の子がいますが、最近気がついたことがあります。それはトイレでおしっこをするとき、2人とも洋式に座ってするんです!! テレビで最近そういった大人の男性がいるとききましたがまさかわが子が・・・。気づくと注意しますが、夜中に寝ぼけながら座って用を足しているのをみると、小学校や保育園、外出しててもそうなのかと思います。 早く直したらいいと思いますか?どう思いますか? ちなみに私は神経質なところがあり、外でティッシュをひいてから用を足します。他人が便座に座ったところに子供たちが座り(自分だけではティッシュをひいたり除菌できないので)、自宅のトイレでも座っていると思うと間接的とはいえやはりいい気がしません。もちろん便座カバーは毎日洗うようにしていますが。  それにズボンを脱ぐとき、便器や下の床にズボンがついても平気(上手くできない為)で、どう教えたら上手くいくでしょうか。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 男性にお聞きします。外出先のトイレに便座除菌クリーナーが設置されていたら

    外出先で洋式トイレを使う時に便座除菌クリーナーが設置されていたら使いますか? 女性はみんな使ってそうなイメージがあるんですが、男性は使っていると聞いた事がなく、設置されているトイレもあまり見かけないです。

  • 公衆洋式トイレの便座に座る事

    30代男です。ウン○の時公衆の洋式トイレの便座に座るのがとてもいやです。座るならテイシュで便座を拭かないといやです。そこで質問です。女性の方はオシッ○でもウン○でも洋式トイレには座らなければ用を足せないと思うのですが、何も感じず平気なんでしょうか?私が異常なんでしょうか?もちろん家のトイレでは何も感じません。下品でくだらない質問で申し訳ないですが、女の人限定でお答え下さい。

  • デパートのトイレで便座がバリバリに割れていたら?

    あなたならこんな時にはどうしますか?     ~~~~~ ある日、あなたはデパートで買い物をしていたところ、 突然、激しい便意をもよおしました。 慌てて化粧室に駆け込みましたが、 洋式トイレの扉を開けてみると、 なんと・・・・・、 便座がバリバリに割れていました。 一応バラバラにはなっていませんが、 大きくて派手なヒビが無数にあります。 (しかも電気暖房式の便座で、座ると感電の恐れあり。) フタも壊れて、後ろに大きく反り返っています。 また、便器全体も床にめり込むように沈んでいます。 どうやら直前にお相撲さんが用を足したようです。w 他の個室はすでに満室で、 あなたの便意は強まるばかりです。 さて、あなたならどうやって用を足しますか? 皆様からの回答をお待ちしています。 (あ、女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w)

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?