• ベストアンサー

悩んでいます。

総務部長のいじめで悩んでいます。 会社命令の出張があり、出かける際に総務課長へ出張申請を行い 承認されたのにもかかわらず、総務部長で却下され、私は会社 職務規定違反に問われ、始末書の要求されました。 しかし、総務課長が承認した場合は、総務として承認したのでは? として確認を行ったところ「お前を懲戒解雇にするぞ」と脅かされた ました。 これは、総務部長の私個人へのパワハラにあたるのか教えてください。 また、対応策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっとこれだけでは判断できませんが総務部長でしたらそれ以上の人間≪社長等≫に相談してくださいそれでも駄目でしたら労働基準監督署ですねそもそも総務部長に懲戒解雇の権限は有りません有るのは人事課と社長です≪会社の規模にもよりますが≫労働基準監督署は労働者の見方です後証拠ですね≪証言も有るとさらに有効ですね≫

その他の回答 (2)

回答No.3

大変な職場があるものですね。 儲かってないでしょう。 すぐに辞めたほうが良いのでは? 私は会社を辞めまくり今まともな会社に入れました。 辞めるのはプライドが許さないでしょう。 復讐してやりたいほどむかつくでしょう。 しかしトータルの利得を最大にすることこそ正しい道です。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

職務規定違反よりも、業務命令での出張は如何なったのでしょう。 出張に行かなくとも事無きを得たのでしょうか? 対外的な事もあるでしょうに、そちらの事は解決済みなのでしょうか? と言いますのは、もし出張しなくても済んだのであれば、部長の判断もあながち問題にはならない様にも思うのですが・・ その当りの事は如何でしょうか? これだけの紙面だけでは、断片しか伝わりません・・情報をもう少し多く出されるように望みます。 あなたの所属は? 業務命令はどの部署の誰から・・ それを総務部長はひっくり返す権限があるのでしょうか?