• ベストアンサー

代理承認について

稟議書などで担当者→課長→部長の順に確認印を押す場合で間の課長がいない場合は 代理承認は誰がするのでしょうか? 部長が代理で承認するのでしょうか? 課長と同等な役職の人にお願いするケースがあるのかもしれませんが、課長も部長も1人しか いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

課長はいるんでしょ? たまたま出張で居ないとかですか? 急務な場合はすっとばして 部長に承認もらうしかないんじゃないですかね? 急務でない場合は課長が戻ってくるまで待てば 良いと思いますよ。 しかし管理職がその日いないからって、なんでもかんでも 代理承認だとか、間を飛ばして上役に承認もらうとか そんなんで良いのなら、稟議書なんて要らないし 口頭で済むような内容なんじゃないですか? まあそれもあなたの会社のことなんで そういう場合の決まりごとは御社内で決めておくべきこと。 ここで聞いても仕方ない。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

そんな事は会社に聞いてください 貴方の会社の決まり事を一般的に銅貨等と聞いても全く無意味 そもそも代理承認許可されているんでしょうか 緊急な場合いきなり部長でも問題ない会社も有ります そもそも緊急な場合稟議書なんて書きませんよね うちの場合根回ししておいて実質上の決済おりてから稟議書書くので事務的な物になっていますよ

質問者

お礼

• Tann3
回答No.2

その会社、組織によります。  代理を認めない、という場合もあり得ます。  担当者→課長→部長の3人が各々独立であることを求める組織もあるでしょうし、最低2人であれば認めるところもあるでしょう。この場合、「課長」と「部長」は別な人を求めることもあるし(「課長」が起草してもよい)、「課長」と「部長」は同一でもよいが、担当者とは独立であることを求める場合もあるでしょう。「課長」「部長」の役割・責任をどう定めているかによります。  2人が代理で、同一人が3つ押印することを認める組織はおそらくないでしょう。  通常は、「規定」として明文化されますが、慣習として明文化されていない場合もあると思います。  回答になっていなくてすみません。でも、一般論としての正解は存在しません。

質問者

お礼

回答No.1

統一の決まりはないです 貴方の会社のことは、貴方の会社で決めてください

質問者

お礼