• ベストアンサー

年配の女の人の相手に疲れました

20代後半の主婦です。 時々、親子ほど年齢に開きがある年配の女の人や、大体子育てが終わった位の年代の人に 執拗に追いかけられることがあります。 何でかよくわからないけど、一方的に「年の離れた親友」とでも思われているようです。 「私でなく、もっと自分に合った人といくらでもお付き合いして下さい」と突き離したい所だけど 大体機嫌を損ねたらいけない相手が多いので、長年やんわりと拒否っています。 相手は本当にしつこくて、もう、まとめてお祓いでもしてもらいたい気分です! 実家の母の意見によると、私は子どももいなくて、気楽そうで、気が付かないところがあるから、 年配の人から見ると、歯がゆいんだろう、と言うことです。 こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint23
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

年配の方は、自分の話をしたいとか聞いてもらいたいのだと思います。 そして質問者さまが受け入れてくれそうな雰囲気をお持ちなので追いかけるのだと思います。 聞かれていやなことは、同じ質問で返す(相手は聞いて欲しい分野だったりする)か、何事にも「そうですか」で返すとか、席を外すとか同世代との約束を入れておくなどご自身のことを優先してみてください。 すべての質問に答える必要はありません。 にこやかにシャットアウトできればいいですね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えにくいことを訊いてくるのは訊いて欲しいからだったんでしょうか!? 母にも「答えたくないことは笑顔で黙っておけばいい」と言われました。 ずるずる引っ張られるんです。はあ、まだまだ修行不足ですね。

その他の回答 (6)

  • miyoo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

何か、崇拝?するのがほしいのではないでしょうか。 子育てが終わった年代の人といいますと、いまさら旦那とあれこれ という年でもないし。悪い言い方ですと、”飽きる”とでもいうのでしょうか。 一番いいのは、さらっとおつきあいすることです。 『他人とは、腹6分でおつきあいを』っていいますでしょ。 きっと、 よりどころ を求めてるのかもしれません。

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すがりついてくる人達にさらりとしたお付き合いを望むのは難しいかもしれません。 相手に変わってもらうのを希望するより、自分が望む形に持っていければと思います・・・。

回答No.6

はじめまして。 アドバイスになるかわかりませんが、私の母もそんなタイプです。 私のは母というと ・兼業主婦(雑貨屋でパート) ・子供三人(全員成人) ・小柄で丸顔 ・音楽と猫が好き 私が言うのもなんですが、決して『世間知らず』ではありません(多分) ただいつもニコニコしてて聞き上手なので お客さんにはやたら『ひいき』されてましたね たまに、店員は何人もいるのに自分だけお客さんからプレゼント貰っちゃってどうしよう……と困ったりしてました 想像するに質問者様は ・素朴or年相応に可愛らしい お人柄なのではないでしょうか そのおっとりした雰囲気に、『何かに愛情を注ぎたい』おば様が寄ってくるのでは、と…… 私が想像しうる対策としては イメチェンぐらいしかありません(苦笑) たとえば髪型や服装を思い切って変えてみるとか…… たぶん質問者様は嫌な思いをしても顔に出さずにいられる素晴らしい方なのですよ おば様たちの話を聞くのも傾聴ボランティアだと思って、 半分ぐらい聞き流せれるようになればいいですね

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、物もいただきました。いただく理由がないんで困るんですよね。 愛情を注ぎたいのなら、動物を飼ってくれ~!と叫びたいです。もー。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 40代、子ども二人あり、フルタイム、人から見るとけっこうなお仕事あり。(めちゃくちゃ忙しいですけど)  買い物も専ら生協で済ませ、たまに買い物に行っても走るように動いているので、その手の女性にはついて来られません。来させません。質問者さんも小走りに動いて、その手の人をまいてみてはどうでしょう。  私も妊娠中はゆっくり歩いていて、「まあ、そのシミ、どうしたの?」と無礼なことを言われて立腹したことがあります。隙を見せてはいけません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の気迫のようなものを感じます! 私は「歩調を合わせてあげられるからね!」と言ってついてこられるんです。 買い物も、習い物も・・・・・・。忙しい理由として、理由が甘いんでしょうね・・・。 もっと忙しくすることにします!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。 あのね、大体が宗教がらみです。 そして、マルチもあり。 若くてまだ、暇そうだから、時間があるでしょう?ということで 攻めてくる。 なんとなく親しくなって、何かをあげるとか、教えてあげるとか、 「時間ある? 暇でしょう」と後をふさいでおいて、 「ごいっしょにどう?」とくるので、断れない。 ほぼ、100%、宗教か、マルチ。 我が家の娘が学生時代に困惑してました。 「昨日はいらっしゃらなかったみたいね」と窓の明かりまでチェックされている始末。 そのうちに、若い人も連れて、「お若い人もいっしょだから」と 自宅まできますよ。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、宗教とマルチの話は出てきてませんが、心底困ってます。(泣) しかも、こじらせると怖そうです。お嬢さんは私とタイプが似ているのでしょうか。

回答No.2

なんとなくわかる気がします。 うまく表現できないのですが、人って『好かれる人の層』みたいなのがあるような気がします。 『友達に好かれるタイプ』『先輩に好かれるタイプ』『先生に好かれるタイプ』みたいな。 で、私は小さい頃『近所のおばさんに好かれるタイプ』でした。 なんとなく損な気がするなぁと思いつつ、いつの間にか自分がおばさんの年になってしまいました。 ずーっと『おばさんに好かれるタイプ』継続中です。 なんとなく、本当になんとなくですが、質問者様も『おばさんに好かれるタイプ』なんじゃないでしょうか。 お母様が「歯がゆいんだろう」と仰るあたりにも感じます。 おばさんがどうこうと言うより、御自身で引き寄せてしまっているのだと思います。 私がそんな気はないのに、おばさんにあれこれ世話を焼かれたりお説教くらったりするように。 「放っておいて」と言ったところで無駄な抵抗(私の経験)。 そんな星の下に生まれたと諦めて。 現世は修行の場とも言うし。 アドバイスになっていませんね。 きっとそのうちいいこともあるよ、と自分を慰めながら……

witwine
質問者

お礼

そう!そうなんです。でも、そんな星の下は嫌です~~~! 私は、年下や同世代とはそこそこうまくいくのに、人間関係のトラブルは全ておばさん絡み。 原因は、世話の焼かれすぎ・・・。(泣)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

そのぐらいの人は家で息子や娘が大きくなって相手にしてくれないから 貴方に愚痴るのでは 適当に相槌をうって、そうですねとか言っとけばいいのでは

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ちょっと、凶暴&愚痴モードになってました。 でも、本当に、プライバシーの侵害もひどいんで疲れてます。

関連するQ&A

  • 「敬老」「シルバー」以外の年配者を指す言葉

    年配の方を指す言葉を探しています。 「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、耳障りのよい言葉って何かありますか? だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。お知恵を貸してください。

  • 年配の人(同姓)に妬まれる(?)こと

     私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、 塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の 女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事 をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた つもりですが…。  全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが 幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚 なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪 してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。  自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか 長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人 (と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。  もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。  1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を    買うことはあるのでしょうか?    あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。  2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?     皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。  少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。  余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ  ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。

  • 相手の人(バツ1)とこんな関係なのですがどうでしょうか?

    まず、相手の性格ははっきりとした口は悪く我侭だけどけど優しい、前向きで笑顔の素敵な人です。(バツ1、41歳で娘14歳)  ちなみに自分はのんびり屋でマイペース言われたことは、はいはい聞いてしまうようなお人よしで純粋で子供っぽい人だと思います。(26歳男でです(^_^;))  最近の相手の人とは先週の月曜日に文句があるからと5時間ほど楽しく電話をしました、そして火曜日に誘われて二人で食事に行きました。  逆に土曜日には思い切って誘って食事に3人で行き、その後子供が塾へ行ったため相手の人と2人で雑貨屋に買い物を行き、その後塾帰りの子供と二人で勉強を見たりお話をして食べ物を買って家まで送りました。  仲良しだけど向こうの親子そろって(親子は本当に仲が良いです)仲良しでいい人って接してきます。  相手の人のことは大好きだし子供もかわいいし今の関係は楽しいけど、一気に告白したいと思うときと今の関係をゆっくり進めたいと思うときもあります。  後、相手の子育ての大変さを思うと自分がもっとしっかりしてかないと相手につりあわないかなぁっておもいます。    接し方行動も含め、色々考えるのですが結局自信の無さと頭の整理のためにこれを書き込んでいます。  ただ最近は相手の人とまずは恋人になりたいんだなぁって思っています。  自分もしっかりしようと日々努力はしているつもりです。  長文を読んでいただきありがとうございます。  もし何か意見などありましたらお願いします。

  • 年配者で生命保険に入っている確率

    私は年配者で、妻の立場です。 夫の収入は、ごくごく普通でした。 子供は3人いて、それぞれ独立しています。 今さらながらなのですが、夫が生命保険に入ってくれていません。 そこで質問なのですが、私と同じような感じの家庭で、 夫が生命保険に入っていない人ってどの位の確率なのか というのが知りたいのです。 というのは、夫が「そんな人はたくさんいる」というので、 皆さんにお聞きしたいと思いました。 ↑ ↑ ↑ 「ウチもそう」とか、「周りの人は大体入ってる」とか 内容に沿った回答を、よろしくお願いします。

  • 〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

    26歳・女性です。 先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。 私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を 渡してあげたのですが、このあとフと思いました。 私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。 でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、 「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。 そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番 自然…というか違和感が無いですか? 同様のことが年配の方にも言えます。 見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を 感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。 「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。 その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

  • とても忙しい相手との接し方

    自分の好きな人は最近は忙しそうででも充実している。でも、忙しいため機嫌が悪くなることも多いです。そんなときの良い接し方はありますか? 相手は気分やで楽しいことが大好きで気分野の人です。 もし、良い意見があればお願いします。

  • 相手に聞き返すことに私は抵抗があります

    相手に聞き返すことに私は抵抗があります 普段の日常会話で相手の声が聞き取れなかったとき、 皆さんは何のためらいもなく聞き返せますか? 私もまったく聞き返さないというわけではないのですが、 たまに聞き返せないことがあります その理由は相手を怒らせたくないからです たまに「えっ?」などと聞き返すと不機嫌になる人がいます だから私はそういう人には特に聞き返せないです でも困ったことにそういう人に限って声が聞き取りずらかったりするんですよね 相手がいい切る形で終わってくれればいいのですが、 質問を返してくると困ります 私はだいたいこういうことを言ったんだろうなぁと推測して返事をするのですが たまに「そうじゃねぇよ!」などと怒らせてしまいます まぁ結局のところは相手を不機嫌にさせてしまうわけですから 最初から聞き返せばいいじゃん?とこの質問を読んだ人から突っ込まれそうなんですが なかなかそうもいかないんですよ、これが 怒らせたくないという気持ちが強すぎて聞き返せないです 私の気持ちの問題だとは思うのですが、皆さんは聞き返すということを どう感じていらっしゃいますか?

  • 浮気相手として許せない人

    彼の浮気相手は自分より一回り以上年上の女性でした 相手は40過ぎの バツイチで中学生と小学生のお子さんがいます 彼は32です 彼が会いに行く形でのお付き合いだったのですが 片道4時間かかります 自分より若く可愛い子なら仕方ないなと思うことができたのですが 自分より15以上も上の人となるととても複雑な気持ちです もう関係は終わったのですが 気持ちがもやもやしています 浮気は浮気で同じですが 自分と同じくらいか若い もしくは彼と同年代の相手より年上の人というのがイヤでした マザコンなのかと… 浮気が発覚した時 どんな人が相手ならイヤですか? どんな人でも浮気はイヤだというのはわかりますが されたら?の意見お願いします

  • 中学時代に好きだった人・・・

    中学2年の時、親友がいました。 親友には小学校の時から好きな人が居ました。 私は小学校からの同級生で同じクラスの男の子を好きでした。 その男の子とはかなり仲がよくて周りに良く茶化されたりしました。 親友とはお互いに好きな人との関係を応援しあっていました。 私は本当に親友とその好きな人が上手くいけばいいと心から思っていたんです。 ある日、信じられないことを聞きました。 私の親友と私の好きな人が付き合っていると。 自分の中で整理がつきませんでした。 他の好きな人の話をしながら、自分の彼氏である人を好きな私を応援し続けた。 そんな酷い事をできる人間って居るのかなと信じられませんでした。 あまりに卑怯すぎる。私の耳に入らなければ別れるまで私の恋を応援していたと思います。 全く付き合っている様な素振りも見せずに。 その親友は「言いたかったけどいえなかった。最近不機嫌だったし」と言いました。 自分のせいでは無いような言い分ですね。 あたかも私の不機嫌さが言えない状況を作ったと。 そりゃあ自分の親友が私の好きな人に自ら告白をして付き合っているとしって 笑ってられる方が異常でしょうね。 少しして、2人は別れました。裏では別れたのを私のせいにしていました。 とうとう我慢の限界でしたのできつめに言いました。 いい加減にしろといいました。 次の日から私はクラスで仲間はずれです。 この事があってから私はその子を大嫌いになり、相手は善悪の判断がつかないので 私が不機嫌だった事で今でも私を毛嫌いします。 相当頭が悪いんだなと気づきました。 自分のせいだと分からないなんて・・・ その時親友と付き合った人、まあ私の好きだった人には2人好きな人がいました。 現実的に考えて私と親友でした。 親友もそれを知っていました、だから告白したと思います。 その彼と4年振りに連絡を取って、小学校の仲良い男女4人で遊ぶ事になりました。 私は中2~高1まで好きでした。 もし会えば好きになる可能性は高いです。 昔の恋に戻るのはあまり良くないんでしょうか。 思い出は美化されるから入り込まない方がいいんでしょうか? 親友の行動や、これからどうしたらいいのかについて意見お願いします

  • 年の離れた人とお付き合いしている人へ質問

    私は今、16歳年上の人とお付き合いをしています。ちなみに私が22歳、彼が38歳。はたから見ると、下手したら親子のように見えるかもしれません。街で見かけるカップルはやはり同年代同士がほとんどで、私のような年齢差のあるカップルはちょっと特殊だし、周りからは「どういう関係だろう?」って思われていると思います。私は彼が大好きだし、彼と一緒にいてとても楽しいけれど、そういう外見的な面において気になる時があります。 そこで、私のように年の離れた人とお付き合いをしている人に質問です。年の離れた人とお付き合いして、良かったと思うところ、そして悩みに思うところを教えてください。

専門家に質問してみよう