• ベストアンサー

年配の女の人の相手に疲れました

20代後半の主婦です。 時々、親子ほど年齢に開きがある年配の女の人や、大体子育てが終わった位の年代の人に 執拗に追いかけられることがあります。 何でかよくわからないけど、一方的に「年の離れた親友」とでも思われているようです。 「私でなく、もっと自分に合った人といくらでもお付き合いして下さい」と突き離したい所だけど 大体機嫌を損ねたらいけない相手が多いので、長年やんわりと拒否っています。 相手は本当にしつこくて、もう、まとめてお祓いでもしてもらいたい気分です! 実家の母の意見によると、私は子どももいなくて、気楽そうで、気が付かないところがあるから、 年配の人から見ると、歯がゆいんだろう、と言うことです。 こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint23
回答No.3

年配の方は、自分の話をしたいとか聞いてもらいたいのだと思います。 そして質問者さまが受け入れてくれそうな雰囲気をお持ちなので追いかけるのだと思います。 聞かれていやなことは、同じ質問で返す(相手は聞いて欲しい分野だったりする)か、何事にも「そうですか」で返すとか、席を外すとか同世代との約束を入れておくなどご自身のことを優先してみてください。 すべての質問に答える必要はありません。 にこやかにシャットアウトできればいいですね。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えにくいことを訊いてくるのは訊いて欲しいからだったんでしょうか!? 母にも「答えたくないことは笑顔で黙っておけばいい」と言われました。 ずるずる引っ張られるんです。はあ、まだまだ修行不足ですね。

その他の回答 (6)

• miyoo
回答No.7

何か、崇拝?するのがほしいのではないでしょうか。 子育てが終わった年代の人といいますと、いまさら旦那とあれこれ という年でもないし。悪い言い方ですと、”飽きる”とでもいうのでしょうか。 一番いいのは、さらっとおつきあいすることです。 『他人とは、腹6分でおつきあいを』っていいますでしょ。 きっと、 よりどころ を求めてるのかもしれません。

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すがりついてくる人達にさらりとしたお付き合いを望むのは難しいかもしれません。 相手に変わってもらうのを希望するより、自分が望む形に持っていければと思います・・・。

回答No.6

はじめまして。 アドバイスになるかわかりませんが、私の母もそんなタイプです。 私のは母というと ・兼業主婦(雑貨屋でパート) ・子供三人(全員成人) ・小柄で丸顔 ・音楽と猫が好き 私が言うのもなんですが、決して『世間知らず』ではありません(多分) ただいつもニコニコしてて聞き上手なので お客さんにはやたら『ひいき』されてましたね たまに、店員は何人もいるのに自分だけお客さんからプレゼント貰っちゃってどうしよう……と困ったりしてました 想像するに質問者様は ・素朴or年相応に可愛らしい お人柄なのではないでしょうか そのおっとりした雰囲気に、『何かに愛情を注ぎたい』おば様が寄ってくるのでは、と…… 私が想像しうる対策としては イメチェンぐらいしかありません(苦笑) たとえば髪型や服装を思い切って変えてみるとか…… たぶん質問者様は嫌な思いをしても顔に出さずにいられる素晴らしい方なのですよ おば様たちの話を聞くのも傾聴ボランティアだと思って、 半分ぐらい聞き流せれるようになればいいですね

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、物もいただきました。いただく理由がないんで困るんですよね。 愛情を注ぎたいのなら、動物を飼ってくれ~!と叫びたいです。もー。

• harry41
回答No.5

40代、子ども二人あり、フルタイム、人から見るとけっこうなお仕事あり。(めちゃくちゃ忙しいですけど)  買い物も専ら生協で済ませ、たまに買い物に行っても走るように動いているので、その手の女性にはついて来られません。来させません。質問者さんも小走りに動いて、その手の人をまいてみてはどうでしょう。  私も妊娠中はゆっくり歩いていて、「まあ、そのシミ、どうしたの?」と無礼なことを言われて立腹したことがあります。隙を見せてはいけません。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の気迫のようなものを感じます! 私は「歩調を合わせてあげられるからね!」と言ってついてこられるんです。 買い物も、習い物も・・・・・・。忙しい理由として、理由が甘いんでしょうね・・・。 もっと忙しくすることにします!

• bekky1
回答No.4

>こういう人達って、そもそも何で私にへばりついてくるんでしょうか。 そして、何考えているんでしょうか。 私の何がどうだからこんなに踏み込んでくるんでしょうか。 下手な説明ですみませんが、第三者の意見をお聞きしてみたいです。 あのね、大体が宗教がらみです。 そして、マルチもあり。 若くてまだ、暇そうだから、時間があるでしょう?ということで 攻めてくる。 なんとなく親しくなって、何かをあげるとか、教えてあげるとか、 「時間ある? 暇でしょう」と後をふさいでおいて、 「ごいっしょにどう?」とくるので、断れない。 ほぼ、100%、宗教か、マルチ。 我が家の娘が学生時代に困惑してました。 「昨日はいらっしゃらなかったみたいね」と窓の明かりまでチェックされている始末。 そのうちに、若い人も連れて、「お若い人もいっしょだから」と 自宅まできますよ。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所、宗教とマルチの話は出てきてませんが、心底困ってます。(泣) しかも、こじらせると怖そうです。お嬢さんは私とタイプが似ているのでしょうか。

回答No.2

なんとなくわかる気がします。 うまく表現できないのですが、人って『好かれる人の層』みたいなのがあるような気がします。 『友達に好かれるタイプ』『先輩に好かれるタイプ』『先生に好かれるタイプ』みたいな。 で、私は小さい頃『近所のおばさんに好かれるタイプ』でした。 なんとなく損な気がするなぁと思いつつ、いつの間にか自分がおばさんの年になってしまいました。 ずーっと『おばさんに好かれるタイプ』継続中です。 なんとなく、本当になんとなくですが、質問者様も『おばさんに好かれるタイプ』なんじゃないでしょうか。 お母様が「歯がゆいんだろう」と仰るあたりにも感じます。 おばさんがどうこうと言うより、御自身で引き寄せてしまっているのだと思います。 私がそんな気はないのに、おばさんにあれこれ世話を焼かれたりお説教くらったりするように。 「放っておいて」と言ったところで無駄な抵抗(私の経験)。 そんな星の下に生まれたと諦めて。 現世は修行の場とも言うし。 アドバイスになっていませんね。 きっとそのうちいいこともあるよ、と自分を慰めながら……

witwine
質問者

お礼

そう!そうなんです。でも、そんな星の下は嫌です~~~! 私は、年下や同世代とはそこそこうまくいくのに、人間関係のトラブルは全ておばさん絡み。 原因は、世話の焼かれすぎ・・・。(泣)

• avocad
回答No.1

そのぐらいの人は家で息子や娘が大きくなって相手にしてくれないから 貴方に愚痴るのでは 適当に相槌をうって、そうですねとか言っとけばいいのでは

witwine
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ちょっと、凶暴&愚痴モードになってました。 でも、本当に、プライバシーの侵害もひどいんで疲れてます。