• ベストアンサー

年配の人(同姓)に妬まれる(?)こと

 私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、 塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の 女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事 をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた つもりですが…。  全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが 幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚 なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪 してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。  自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか 長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人 (と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。  もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。  1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を    買うことはあるのでしょうか?    あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。  2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?     皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。  少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。  余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ  ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そりゃ会話もしてないからぱっとみでうらまれてるのよん 綺麗できっと性格もいいそして生真面目なあなたは 純粋培養された、ひとを恨む必要もなく生きてきたかな 「ひとの輝きがじぶんを否定してると感じる」 そんな心、あなたには理解できないかな そう ただやっかんでるだけなの あなたが悪いのでもなく そして こうなればなくなるってことでもないの でもね そんなダメなひとの心に少しだけやさしくなってみたら コワイイジメルおばさんたちだと思っていた相手が ちょっと違って見えるかも じぶんより幸せそうに見えるひとを否定してじぶんを確認したり 苛めて溜飲を下げるひとは弱い人なの そう 相手は強いんじゃなく、弱いの だから あなたがそこで自分の行いが悪いのかと思って さらにじぶんを勤勉にして相手に理解を求めると 相手は逃げ場がなくなってしまうよん だって相手は判ってるんだもん 悪くもないあなたをいじめてる自分がどんなに惨めで情けない人間かを あなたに出来ることは  自分に解決できることではないことを認めることかな そして 自分からはうらまないこと あたしは悪くないのに!って思ってるでしょ そう あなたは悪くありません だけど 相手を追わないであげてね 自分の場所で自分のできる仕事をがんばってね 本当に判ってくれるひとは判ってくれるから 憎まず追わず下がらず腐らずにね♪

peachlove
質問者

お礼

ありがとうございます★  優しいおことばに救われたような気持ちです。 私ももっと心を広く豊かにもてる器になって、多少のことは気にしないようなりたいなっと思います。 >本当に判ってくれるひとは判ってくれるから   心にとめておきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#8251
noname#8251
回答No.8

そつなく仕事をこなしていること自体腹立たしいのだと思います。自分が美人だからってことじゃないと思いますよ。きっとあなたも少しは自覚しているんでしょう? ある程度話すようになればそういったわだかまりは減っていくはずです。正直いえば「お高くとまっている」と思われているのでしょう。 私も妬みはしないもののそういう人は別に男女の区別なくいやですね。他人がいるところで仕事をしているんです何かしらのおしゃべりがあって普通でしょ。それをしない手いる人って本当に敬遠しちゃいます。話をしたこともない人にいい感情をもてるわけないでしょ。 人間関係を大事にしようと思わなければあなたは今の状況から脱却することは難しいのでは?

peachlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★  私はそつなく仕事はこなすタイプと全然違います、どんくさいほうかも。。。 それから、いくらバイトでも40人からいる同僚皆とはゆっくり語る時間がないのも事実です。「お高くとまっている」と思われるのはしかたないのでしょうか。  仰って下さったように人間関係は今までより大切にしていきたいと思います。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.6

テレビスパスパ人間学でやってたけど、 欠点のなさそうな人ほど嫌われるんだそうです。 自分が完璧人間じゃないところを見せるのが、打ち解けるコツだそうです。 一番早い解決方法は、自分の部屋に招待することだそうです。 ちょっと狭くて散らかってるほうがいいみたい。 まずまずの手料理(煮っ転がしとか、品数少なく)でもてなすのがコツだそうです。 隠しカメラで実験もしていましたが本当に効果がありました。 最初は帰国子女(バイリンガル)で美人のA子さんをとことん無視していた女3人組が、A子さんの部屋に呼ばれて、最初は「どーゆー風の吹きまわし?」と、ぎこちなかったけど、小さいチャブ台で煮物みたいなのを食べて、A子さんがコンプレックス(帰国子女だからといじめにあってから性格が暗くなった)を思い切って打ち明けると、「A子さんにも悩みがあったんだー」「だから愛想がなかったのねー」みたいになんかすごく場がなごんで、帰る頃には、また遊ぼうね、とか言っていました。  更年期障害かもしれません。冷静な判断ができなかったり、神経的な症状もつらいいらしく、本当はそんなこする人じゃなくても、その時期はつい陰険になってしまったり行動が極端になったりするらしいです。ピーチラブさんも必ず通る道ですから、同じ女性として、そういう先輩を見ておくのも何かの役にたつかも。

peachlove
質問者

お礼

 ありがとうございます★ 欠点はいっぱいあると思ってます、というよりあります=!仕事も全然そつなくこなせるほうでないので。。けれど、どこか原因があるんでしょうね。やっぱり。 更年期障害だってことは思いつきませんでした。これは頭に入れておこうと思います。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

この中に、ひとつでも心当たりがあるでしょうか。 ◎職場の男性にちやほやされる ◎言動・外見がきゃぴきゃぴとしていてギャルっぽい この2点を兼ね備えている子は、100%嫌われます。 その他にも、 ◎休憩中にタバコを吸う ◎敬語を使わない ◎挨拶をしない タバコに関しては、最近では若い女の子の喫煙は珍しくありませんが、年輩の方だとまだまだ考え方が保守的なため敬遠する人が多いと思います。言葉遣いや態度については言うまでもありません。 私も大学の時に女性の多い会社でバイトしていたことがあるのですが、おばさんにあからさまに嫌われる女の子は、大体上記の条件を満たしていたように思います。 私の経験から申し上げますと、どんな職場でも年上の女性に嫌われる女の子っていうのは必ずいるのですが、やはりそういう子はおばさんとのつき合い方が下手なタイプが多いです。その上、同僚の男性からちやほやされると来た日には、もう嫌われないはずはありません。 まず、愛想をよくし、笑顔で接すること。言葉遣いを正しくすること。おばさんとはなるべく話をし、親近感を得ること。そして、バイトだからといって手を抜かず、仕事はきっちり真面目にこなしましょう。 また、派手で男好きのする服装(ミニスカや胸元がぱっくり開いた服)やメイクはタブーです。やたらブランド物をちゃらちゃらさせるのもよくありません。外見は常におとなしめにしたほうが無難です。

peachlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 職場の男性とは特に話すことはありませんし、あえていうなら服は自分の好きな格好をすることぐらいでしょうか。タバコは吸いませんし、自分が後輩にそうしてほしいなと思う程度の挨拶・敬語は使えます。  でも、相手を見ながら自分の生活スタイルを合わせていくって、なかなか苦しそうですね。。。がんばってみます。

noname#2445
noname#2445
回答No.4

女性というものは、歳をとろうがいくつになろうが、「血のつながらない他人の女性」は、いくら年下だろうが、 同等にとらえ、うらやましいところがあれば妬んだりするようですよ。 会社に勤めていても、歳の離れた年上の女性は自分自身と何でも比較し、歳の離れた私の方に何か良いことがあれば、いやみっぽい事を口にしていました。 妬みそねみは、もっとも恐ろしくやっかいで、かつ普通に身近にある事象ですから、いつまとわりついてもおかしくない人間の感情です。 たとえばお見合い世話するおばさんが世間には存在しますが(お見合い紹介所ではなく個人的に)その中には 依頼者である女性に大変条件の良い男性を一応は紹介しても、なかなか成立させないなどという人もいまして、それにも言えることでしょう。 条件の良い男性を独身のまま、自分の顧客にしておけば、それを「さくら」のような存在にして、 多くの女性から仲介料をとれますし、 何よりも、「自分がうらやましく感じるような男性との結婚&幸せ」を依頼側の女性に、させたくないという妬みがあるようです。 破談は簡単で、会わせたその日に両者に「お断りになられたので、今回はなかった事に」と言えば良いのです。 もしくは、女性に釣書&写真をみせておいて、男性が会う前に断ってきたと言えば良いのです。 『絶対に』妬まれないためには、自分より全てにおいて上で幸せな人とつき合うしかないかもしれません。

peachlove
質問者

お礼

 ありがとうございます☆ 妬みって怖いですね。びっくりするような内容をお読みしました。 もちろん自分自身もそうならないように気をつけると同時に、年配の方とも賢いつきあいをしようと思います。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。 例えばですが、 先の私の想像ですが、 >男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? との事が自分でも気が付くようでしたら、 逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。

peachlove
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます★ 男性との関係は、殆ど皆無です。が、ことさら心に留めるようにします。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.3

こんにちは。 多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。 例えばですが、 先の私の想像ですが、 >男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? との事が自分でも気が付くようでしたら、 逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.2

こんにちは。 多分、男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? そういう事につまらなさを感じる熟年女性の嫉妬だと思いますよ。 例えばですが、 先の私の想像ですが、 >男性から注目されやすい容姿なのではないでしょうか? との事が自分でも気が付くようでしたら、 逆に、おばさん達の嫉妬よりも職場での男性関係の方に注意して下さいね。

関連するQ&A

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 人付き合い(少し長いです)

    少し長くなるかもしれません。 職場でボウリング大会が開かれることになりました。 義理で参加することにしたのですが。 ボウリング場は、私の家から少しはなれたところにあります。 私は、車の免許を持っているのですが、自分の車はなく、親の車を時々借りています。 で、職場のロッカー室で、もしかしたら足がないかも、みたいな話をしたら、同僚の同い年の女性が、 「乗せていってあげるよ」 と言ってくれたのですが・・・。 私の家は、大きな交差点のすぐそばにあり、近くに車を止められそうなところがなく、断ってしまいました。 理由も言わずに。 で、仕事が終わった後、別の同僚の女の子から電話があり、同じ職場のまた別の年配の女性が送って行ってくれるって言ってるから、どうする?と言われました。 一旦電話を切って、兄に相談したら、 「祖父の面倒を見なきゃならないかもしれないから、自分の(親のですが)車で行きます、って言って、断ったら?」 と言われました。 そうすれば、同い年の女性も変に思うこともないと言うことで。 それから、電話をくれた女の子に、そのように伝えて断りました。 でも、同い年の女性や年配の女性は、足がないと言っていた私が、車に乗ってきたら、頭にくるかもしれません。 親の車を借りる、と強調した方がいいでしょうか? 同い年の女性や、年配の女性に、うまくフォローする方法はないでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • 戴き物を持ち帰らない人

    上司は、 お客様から戴いたお菓子、お酒、女性社員からのバレンタインのお菓子、香典返しを持ち帰らず、ロッカーに入れたまま…。 と、上司の隣のロッカーの同僚男性に聞いてびっくり(^。^;) こういう人、どう思います?感謝の気持ちないんですよね?

  • 嫉妬

    嫉妬や妬みで他人に意地悪しますか? 職場にいる器用な人に意地悪する同僚。 意地悪する理由は器用なのか他にあるのかは分かりませんが、何でもできる人に意地悪する同僚。 器用で大人しい人だから反抗できないと思ってるのか、意地悪してくる人がいます。 男性社員なのに自分でお弁当作ってきたり破れた靴下を縫ったり蛍光灯を付け替えたり、仕事も平均的でそつなくこなしたり、気が利くところもあったりファッションセンス良かったり。 しかし彼は無愛想。 そんな人に意地悪してくる同僚。 それは嫉妬(妬み僻み)から来るものですか?

  • 年配男性にからかわれた時の切り返しについて

    今年40歳になったばかりの独身女性です。 結婚についてはこれまで何度か考えたことも、焦ったこともありましたが、結局「あまり無理せず、納得の行くときに納得のいく人と一緒になれればいいかな」と思ってからはあまり焦らなくなり、毎日独身生活を楽しく過ごそうと思っています。 私は身長が172センチと高い方なのですが、そのせいかしょっちゅう職場の男性に「外人と結婚すれば?」と言われます。これは職場でなくてもプライベートでも冗談交じりで友人に言われたりします。 しかし職場の男性は特にしつこく、何度も「外人はどうなの」と言っては「外人なら40ぐらいの子でも大丈夫だって人きっといるよ」「それだけ背が高いと外人ぐらいしか相手いないよね」なんて言う人もいます。特に年配の人に言われます。 そこで「外人と結婚すれば」と言われた時、もう相手を黙らせたいほど最近イライラしているのですが、何かうまいいい方は無いでしょうか? ニコニコ笑って、「あんまりしつこいとセクハラですよ~」と言うのが一番いいでしょうか? しかしうちの会社の年配の男性たちは、どこまでがセクハラなのか分かってない気がします。小さい会社なのでセクハラで訴えるにしても労働基準局しか思いつきません よく女子社員が背伸びをしたときにシャツから背中が見えただの、出産年齢の話だの平気で言ってます。それをセクハラだ!と言っても「え?何でセクハラなの?」みたいに取られそうな気がします。 長い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。 切り返すためのよい言い方があれば、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性の年配上司の扱い方について

    8月から新しい職場(事務系)で働き始めました。 日々、自分含め女性三人で業務をこなし、プラス年配の女性上司が全体を管理しています。その女性上司にかなり嫌われているようなのです。 例を挙げると 1.一人の女性が海外旅行で長期不在で帰ってきた時に「○×さんが一人で頑張ってたょ~大変だったよね!」と聞こえよがしに大声で言い、彼女だけの苦労を労う。私も穴を埋める為自分なりに頑張っただけに完全無視された気がしてショックでした。 2.上の後日談になりますが、「やっぱり△×さんいると楽だわぁ、でも○×さんがよく頑張ってくれたから乗り切れたけど~」私の働きは完全スルー… 3.朝職場に入るときの挨拶は皆聞こえないくらいの静かな職場なのに、私だけ挨拶が小さいと先輩社員に文句を入れている。 1.2はやはり私の対して悪意を込めていますよね? ここまで目の敵にされる見に覚えが正直ありません。ただ私はかなりマイペースで、良くも悪くも上司の顔色や動向を一切気にせず、自分の仕事に没頭してしまう性格です。あちらから話しかけて来なければこちらからはアプローチしたりすることもほとんどないです。 何度か転職経験を重ねましたが男性上司とはとても良い関係が築けてきたと思っています。ただ女性上司(特に中年期以上)にはかなり嫌われてきたと思います。 次こそは女性上司とうまくやりたいと思うのに、またしても 嫌われて、どうしていいのかすごく落ち込んでいます。 ここまで読んで頂いて、ここがいけないなど、どんなことでも結構です。アドバイスを頂けないでしょうか。 心が今にも折れそうで心中乱れている為文も乱れているかと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

    30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 悪口ばかり言う年配女性への接し方

    ある年配女性についてです。 自分がお金持ちだとか、お洒落だという自慢話は「わー良いですね~素敵ですね~」と笑って聞けますが、人の悪口も多いのには困っています。 悪口のターゲットは主に自分の周囲に居る中年以上の綺麗目の女性。嫉妬心なのだと思います。「あの人の服、安っぽいわね」「○○さんの奥さんの目は整形、しかも失敗、アハハハハ」などなど。 相手の人の聞こえない場所で言うのでまだ助かっていますが、そういうことには絶対同意したくないので、「すみません、私はよくわかりません」と誤魔化しています。 本人も、寂しいとか、他に話題が無い、孤独な老人なのでしょう。でもそういうドロドロとした悪意に満ちた言葉を聞いていると、こちらが精神的に参ってきます。 何か良い接し方や、こちらの気持ちの持ち方など、ありましたら教えてください。なお、会うことを避けるという選択肢はありません。

  • 既婚の男性同僚

    私は異動する前、会社の同僚男性が 女性上司になにかを理由にして解雇すると脅迫されてセクハラされるのをいつも止めてました。 去年の冬、先輩でもある彼に会社と待遇の事で交渉するために電話をしましたが二度目には突然、出なくなりました。 翌日会社では女性上司らが仕事の後に食事や遊びに無理矢理彼を誘いセクハラをしていて 私からの電話に出させなかったと聞きました。 彼は現在離婚協議中で奥様は離婚をしたがらず、離婚を避けるために女性上司をも、 利用して有利に事を運ぶようにしています。 彼は電話に出ず、女性上司と奥様が私どもの一番上の上司に取り合い、 私が逆にセクハラをしたことにされました。 その上司まで彼にたいしこんなにもてるようならば取引先に なってもよいという方の娘さんと付き合わせたいと 彼の立場を利用しそう言い出しました。 この上司も一筋縄でいきません。 彼は恐らくこんな状態にあり、私が女性上司がセクハラの意識があると言えば事なきを得られそうですが それに気がついてないようです。 私が彼にふたたび連絡してもよいのかわかりません。 みなさんの意見をきかせて下さい。

専門家に質問してみよう