• ベストアンサー

仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myusa
回答No.1

話を聞きながら手を動かしてみては如何でしょうか???書類を整理する、PCで書類作成、調べ者等行う。 聞き役の態度としては最低ですが、おしゃべり人間にはもってこいの対処法です。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます!それ、ちょっと実践してみます!ところで「聞き役の態度としては最低ですが」という部分、本当にそうだと思い、思わず笑ってしまいました(笑)でもおしゃべりにはもってこいですね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

その方に意見を言える上長に相談します。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど!思いつきませんでした。ありがとうございます^^