• ベストアンサー

仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

話を聞きながら手を動かしてみては如何でしょうか???書類を整理する、PCで書類作成、調べ者等行う。 聞き役の態度としては最低ですが、おしゃべり人間にはもってこいの対処法です。

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます!それ、ちょっと実践してみます!ところで「聞き役の態度としては最低ですが」という部分、本当にそうだと思い、思わず笑ってしまいました(笑)でもおしゃべりにはもってこいですね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

その方に意見を言える上長に相談します。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど!思いつきませんでした。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 大手企業の秘書室の仕事

    大手の役員秘書とうのは、やはり年配の人との出会いが多いものなんでしょうか?適齢期の男性との出会いはないのでしょうか? よく合コンが多い。と聞きますが本当でしょうか? 単に秘書室というと、女性が多いからそう言われるだけなんでしょうか?知っている方や、大手の役員秘書をしたことがある方がいましたら 教えてください。

  • ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。

    ご年配のお知り合いを増やしたいと考えています。 私は今20代半ばなのですが、ご年配の方のお知り合いを増やして、 いろいろな経験や知識などのお話をさせていただきたいと思っています。 ご年配の方は、生き字引だと思いますし、もっと若い方々と交流を持って、 いろいろなことを受け継いでいければ、それは素晴らしいと思います。 ただ、日常生活の中ではなかなかご年配の方々と交流を持つ機会がなく、 恥ずかしながらどうすればお知り合いになれるのかが思いつきません。 どういった場所や状況でならお知り合いになりやすいでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 年配男性にからかわれた時の切り返しについて

    今年40歳になったばかりの独身女性です。 結婚についてはこれまで何度か考えたことも、焦ったこともありましたが、結局「あまり無理せず、納得の行くときに納得のいく人と一緒になれればいいかな」と思ってからはあまり焦らなくなり、毎日独身生活を楽しく過ごそうと思っています。 私は身長が172センチと高い方なのですが、そのせいかしょっちゅう職場の男性に「外人と結婚すれば?」と言われます。これは職場でなくてもプライベートでも冗談交じりで友人に言われたりします。 しかし職場の男性は特にしつこく、何度も「外人はどうなの」と言っては「外人なら40ぐらいの子でも大丈夫だって人きっといるよ」「それだけ背が高いと外人ぐらいしか相手いないよね」なんて言う人もいます。特に年配の人に言われます。 そこで「外人と結婚すれば」と言われた時、もう相手を黙らせたいほど最近イライラしているのですが、何かうまいいい方は無いでしょうか? ニコニコ笑って、「あんまりしつこいとセクハラですよ~」と言うのが一番いいでしょうか? しかしうちの会社の年配の男性たちは、どこまでがセクハラなのか分かってない気がします。小さい会社なのでセクハラで訴えるにしても労働基準局しか思いつきません よく女子社員が背伸びをしたときにシャツから背中が見えただの、出産年齢の話だの平気で言ってます。それをセクハラだ!と言っても「え?何でセクハラなの?」みたいに取られそうな気がします。 長い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。 切り返すためのよい言い方があれば、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自

    国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自慢らしく、息子の話や学歴や国立大の話をするのが大好きです。「この世は学歴社会よ」と言っています。私がある私立大のことを褒めたら、その女性は「私立大なんて」と言い始めました。 私自身は私立大卒で、(国立を目指していたのではなく、第一志望が私立大だった)が、親は「大学は名前ではなくて、その大学で何を学んだかが大事だ」という考えで、私も同感です。私は、学歴なんかよりも人間性の方がはるかに大事だと思っています。 周囲の人たちは、「うちは国立なんてとてもとても・・・」と返しています。私は、そんな周囲の人たちを見て、謙虚でいいなと思います。 この年配の女性とは、今後もお付き合いが続くのですが、今後どのように接したらベストか分かりません。国立大自慢や学歴の話をされたら、どうしたらいいでしょうか?「すごいですね」とひたすら聞き役に回って褒め続ければよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 嫁いて、彼女いて、なのに口説いてくる男性って何なの?!か聞かせてください

    30代後半、会社役員の既婚男性で、子供もいるそうです。 お嫁さんのことは無くてはならない存在らしいのですが、 二度とないと思っていた恋をしてしまったらしく、 とても彼女のことを好きなようです。 家庭も彼女も面倒みたいと・・・。 そんな話を私としながらでも、私に対する好意と下心もあるようで、 何かと口説いてきます。 馬鹿にされているのでしょうか、私。 つっけんどんに突き放すこともできないので、 適当にかわしています。 応じるつもりは全くありません。 この男性は何を考えているんでしょう。 どういった心理状態なんですか? 特に、既婚男性の方のご意見お願いいたします。

  • 議員事務所でのセクハラ

    議員事務所に事務員として勤め始めて半年になります。 26歳、女です。 地元の小さな事務所のため、私のほかには同年代の男性秘書が1人しかいません。 最近、議員の先生のセクハラに悩まされています。 箇条書きで書かせていただきます ・自宅へ送迎すると必ず中へ通される ・奥様が不在だと、上半身裸になり湿布を貼らされる ・上半身裸の状態でマッサージ ・温泉宿では電気を消した部屋に通されて半裸の状態の先生を全身マッサージ 私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・・・、と悩む毎日です。 遠方へ泊まりがてらの挨拶回りも事務員は必要なんでしょうか? 私とは温泉宿で泊まるのに、男性秘書を連れていく時はビジネスホテルだそうです。 一応後ろめたさは感じてるのか、温泉に泊まってること・湿布を貼らされてることは秘書には内緒だよ、と言ってます。 遠方の挨拶回りも、一度は遠まわしに断ったのですが、もうその事は忘れたようで「また連れていく」と言ってます。 断った理由として、私は極度の人見知りで、知らない人と会っても最低限の挨拶くらいしかできません。かえって印象が悪くて先生に迷惑をかけるのではないかと・・・。 今の事務所に入って、お客様の相手をしたり、地元の後援会の方々の相手をするくらいは慣れましたが、遠方の大きな会社の社長に会うなんてとてもじゃないけど、耐えられません。 泣きながら秘書に相談したこともありますが、慣れるから大丈夫、とだけでした。 秘書にはセクハラの事までは言えません・・・。同年代の男性には言いづらくて・・・。 事務仕事だけをしていたいと思うのはわがままなのでしょうか? 辛い仕事まで強要されて、終わった後はセクハラまがいの議員のお相手・・・。 セクハラとしては軽い方かもしれないですが、本当につらいんです。 黙って耐えるべきなのでしょうか・・・?

  • 秘書の業務範囲をご存知の方、教えてください

    後任の方から相談されて、私には分からなかったので教えてください。 私の後任は派遣社員の秘書さんです。 秘書業務の範囲が分からないと相談されたのですが、 私は自分がしていたこと(秘書課の同僚と同じ範囲)しか分からず 応えになってなかったようで、どうも力になれなかった。 それで、教えてください。 1)秘書業務というのは、弊社の業務に付随する秘書業務のみが、 業務範囲でしょうか? 2)あるいは、○○役員付きという秘書ですので、 ○○役員の活動(役員は弊社以外にも、個人的に参加されている マルチ商法の幹部)に準じた秘書業務も行うのでしょうか? ・弊社の業務以外のマルチ商法関係で土日に出張する際の   宿泊や移動手段の手配。 ・マルチ商法関係で講演するときの原稿づくり。 ・マルチ商法関係で、会員の親睦会をするときのお世話係りなど。 3)役員と役員家族の個人的な年賀状の印刷や手配なども 秘書業務といえるのでしょうか? 4)この際、派遣さんは過去に銀座のホステスさんでした。 そういう過去を役員が知っていたため、 夜の食事&飲み会(取引企業との)への同伴が多く、 彼女によると、会社専属のホステスをやらされているみたいだと 不満のようです。  弊社役員も「彼女と飲みたければ、弊社と取引を」とお酒の席で 冗談まじりで言うそうです。これも秘書業務でしょうか? 5)役員の愛人さんが大手の保険外交員さんなのですが、 保険会社が販促のために開く、お客との交流会(居酒屋みたいな所で 保険外交員1人につきお客2人が招待され飲み&食べのパーティ) に役員の同伴として連れて行かれたそうです。  一応、会が始まる乾杯の挨拶は、役員が代表して行ったそうです。 その際、会社名や役職なども名乗ったし、その保険会社の支店長と 弊社役員も秘書も名刺交換をしたそうです。 ・こういう役員の愛人さんのノルマ(お客を二人連れていく)に  協力するのも役員付き秘書の業務なのか? 秘書業務とは無関係ですが、後任秘書の不満として 6)業務時間中に役員がスポーツクラブなどで運動するのも 役員の業務といえるのか? 世間一般の他社さまでは、どうでしょうか? 秘書業務経験者、人事・総務など秘書業務の範囲に詳しい方々、 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で下心アリの男性が近づいてきた場合の対処法は?

    私は今、個人事業主でWeb制作をしていますが経営が落ち込んでおり、補助金や融資を利用して新規事業を起こして経営を転換しようと動いている最中です。 FacebookやツイッターなどのSNSに経営の悩みなどを書き込むと、熟練の経営者の方々から勉強になるご意見がいただける時があり尚且つご縁も広がっており大変重宝しています。 ただし唯一の欠点としては、下心のある男性までも寄ってきてしまうことなのです。 私は既婚なのですが、大体は下心で寄ってくる男性は40代~50代以上の既婚者ばかり。 今は大手とまでは言いませんがとある業界で右肩上がりに活躍なさっている社長さんが私にメッセージを通して、無料で経営相談に乗ってあげるとか、一緒に経営者のセミナー(お泊りあり)に行きましょうと言ってくれています。 そのご好意はとても嬉しいのですが、あれだけビジネスを上手く進めていらっしゃる社長さんがしがない個人事業主に自分から絡んでくるなど不自然にも思えます。 以前にも何度か下心としか思えないような方が近づいてきた事があったので今回もかなり警戒してしまいます。 もう10年以上前の話ですが、モデルやタレント系の仕事をしていた時(あまり売れませんでしたが…)にネットで知り合って仕事の相談に乗ってくださったCMの業界の方にも帰り際にキス(+もっと際どいこと)されてホテルに誘われましたがなんとか断って切り抜けましたが、それ以降全くご縁はなくなりました。 今回の方は私の仕事にとってはお客様にもなり得ますし、やはり経営の相談も乗っていただきたいのは本音ですが、できれば下心無しでちゃんとしたビジネスとして向き合えたらと思っています。なのでお誘いを断るときも相手のご機嫌を損ねないようにと神経使います。 私がこうも男性の下心に対して神経過敏になっているのは過剰なんでしょうか。 それとも経営者さん同士ではこういうことってよくあることなのでしょうか。 またどうやってこういう事を切り抜けてゆけば良いのでしょうか。 男性、女性とも幅広くご意見をいただけたら幸いです。

  • 会社の飲み会に疲れました・・・

    30代女性、既婚者、です。お酒も煙草も大嫌いなタイプです。 (お酒は、カクテルの味は大好きですが、ビールや日本酒類は体質的に飲めないので・・・) 以前は営業職で、よく接待もしていました。接待するお客様で年配の男性の場合は、ずーっと自慢話を聞いてたり、とにかく聞いてあげること、無理につきあいでお酒も、お客様の煙草も我慢した時代があります。その時は若かったし、営業も楽しかったし、独身時代はコンパのような飲み会もありよくいき、楽しかったので、あまり深く考えたことありませんでしたが、年齢がいくとともに、だんだんと会社での飲み会がつまらなくなりました。 理由は・・・ (1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い (2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。私も聞いて欲しい話や話したいことありますが、99%は聞き役で、もう疲れてきました。 (3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。もちろん喫煙は自由ですから文句は言えません。。。 私のような煙草嫌い、お酒をあまり飲まない人にとって、何が楽しいのか分からなくなりました。皆さんはどうですか? 私が極端すぎますか?

  • 秘書業務の範囲

    今、役員秘書をしているのですが、 上司の取引先の方がぜひ秘書に会ってみたいということで ”今度食事でも”という話になり、これは行くべきなのでしょうか? 私としては全然行きたくないのですが、 今回はどうしていいのか分からず同行することになりました。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? 上司の食事の席に同席することはあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう