仕事で下心アリの男性が近づいてきた場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で下心アリの男性が近づいてきた場合の対処法を探る
  • 経営者の下心アリ男性との付き合い方について考える
  • 男性、女性ともに経験や意見を募集し、下心アリの男性との対処方法を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で下心アリの男性が近づいてきた場合の対処法は?

私は今、個人事業主でWeb制作をしていますが経営が落ち込んでおり、補助金や融資を利用して新規事業を起こして経営を転換しようと動いている最中です。 FacebookやツイッターなどのSNSに経営の悩みなどを書き込むと、熟練の経営者の方々から勉強になるご意見がいただける時があり尚且つご縁も広がっており大変重宝しています。 ただし唯一の欠点としては、下心のある男性までも寄ってきてしまうことなのです。 私は既婚なのですが、大体は下心で寄ってくる男性は40代~50代以上の既婚者ばかり。 今は大手とまでは言いませんがとある業界で右肩上がりに活躍なさっている社長さんが私にメッセージを通して、無料で経営相談に乗ってあげるとか、一緒に経営者のセミナー(お泊りあり)に行きましょうと言ってくれています。 そのご好意はとても嬉しいのですが、あれだけビジネスを上手く進めていらっしゃる社長さんがしがない個人事業主に自分から絡んでくるなど不自然にも思えます。 以前にも何度か下心としか思えないような方が近づいてきた事があったので今回もかなり警戒してしまいます。 もう10年以上前の話ですが、モデルやタレント系の仕事をしていた時(あまり売れませんでしたが…)にネットで知り合って仕事の相談に乗ってくださったCMの業界の方にも帰り際にキス(+もっと際どいこと)されてホテルに誘われましたがなんとか断って切り抜けましたが、それ以降全くご縁はなくなりました。 今回の方は私の仕事にとってはお客様にもなり得ますし、やはり経営の相談も乗っていただきたいのは本音ですが、できれば下心無しでちゃんとしたビジネスとして向き合えたらと思っています。なのでお誘いを断るときも相手のご機嫌を損ねないようにと神経使います。 私がこうも男性の下心に対して神経過敏になっているのは過剰なんでしょうか。 それとも経営者さん同士ではこういうことってよくあることなのでしょうか。 またどうやってこういう事を切り抜けてゆけば良いのでしょうか。 男性、女性とも幅広くご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.3

男性受けが良い女性っていますよね。男性には女性として扱われるよりも人間として扱われたいです。下心のある女性だと思われない女性になりましょう。色気より食い気で行けば下心のある男性は自然と離れて行くと思います。

funkyfunk
質問者

お礼

>男性には女性として扱われるよりも人間として扱われたい 激しく同意します! 何故男女だとそうなってしまうのかなと思いますよ。女性同士や男性同士だったらちゃんとしたビジネスができるのに…。 実際男友達は多いですが、私は本当は男みたいなさっぱりした性格なので「男前」とか言われてますよ~(^O^) ただし相手によってはどう転んでも裏目に出る(例えば食い気を見せたらそういうところがギャップで色っぽいとか言われたり…)こともあるので、そういう方とはトラブルを避けるには関わらないほうが安全かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

不倫されていることが事実であれば、質問者自身が持つ、その男にだらしない「匂い」を嗅ぎ取って寄ってくる男が多いということではないかと思います。 また、Webとかクリエイティブ系は「女にだらしない」男も多い業界です。まともな人もいますけど。 男にだらしない性癖を矯正して、仕事に精を出すしかないと思いますよ。

funkyfunk
質問者

お礼

>男にだらしない性癖を矯正して、仕事に精を出すしかないと思いますよ。 今までだと私が仕事に必死になればなるほど、悪党はチャンスと思って近寄ってくる傾向があります。逆に私が仕事にガツガツしている素振りが、下心ある経営者さんたちには隙みたいな感じに捉えられるのかもしれませんね。 実際はクリエイティブ系よりは普通の中小企業の社長さんのほうが誘われる事が多いのです~。仕事を餌に親密になろうとするなんて最低でまさに「だらしない」ですね!! ありがとうございました。

回答No.4

> FacebookやツイッターなどのSNSに経営の悩みなどを書き込む そんな書き込みに、まともな経営者がまじめにアドバイスする わけないじゃないですか。それをやって経営者にどんなメリットが あるっていうんですか。プロフィールに顔写真入れてて、 それなりに美人だったら下心以外にメリットがないじゃないですか。 本気でFaceBookやツイッターで下心以外の新しい縁を求めるなら、 自分の事業をもっとポジティブに紹介して、一緒にやりたくなる (一緒にやると相手にもメリットがある)ようなことを言わないと 無理でしょう。 それでも、見ず知らずの人に突然声をかけるようなことはまれで、 地道にリアルの知り合いの輪を広げていくしかないと思いますけどね。 あと、プロフィールに顔写真いれてるんだったら、それは外した方が いいでしょう。特に美人なら。それが下心で絡んでくる人を引き寄せる 原因です。たぶん、それを外したらほとんど誰も声をかけてこなくなる と思いますが、それが現実です。

funkyfunk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 リアルで知り合ってからSNSもやりとりしている方だと普通に経営の悩みなど話しあったりすることはありますよ~。男女問わず。 今回のようにSNSで突然関わりを持とうとする方は稀ですよ。リアルでの関わりだけの方でも私を誘ってくる方はいるので、SNSの顔写真をなくすに越したことはないですが、リアルの方でのそういうことはなくすことは出来ないですね>< 男同士、女同士ならちゃんとしたビジネスができるのになんでこうなるのって思います。男性とも仕事しなかったらビジネスとして成り立たないので辛いところです。。。

• Pagopago
回答No.2

ええっ?質問者さんは既婚者だったんですか? ↓他に遠距離恋愛の彼もいらっしゃいましたよね? http://okwave.jp/qa/q8447565.html こういう問題は、あなたの事を良くわかっているご主人か カレに直接聞いた方が良い回答が得られますよ。

funkyfunk
質問者

お礼

私は質問内容を非公開にしているので、リンクは貼らないでもらいたかったです。 それにここで質問するということは、誰にも言えない悩みだからです。察してください。

• troml
回答No.1

綺麗な女性が、男性から親切にしてもらって得しようっていうのは、最初から男の下心を利用するやり方でしょ? 一緒にお酒を飲むぐらいまでとか、手を握るぐらいまでとか、キスまではいいとか、あなたの許容範囲もあるでしょうが、相手にあなたにいろんなものを差し出してもいいと思わせるぐらいの、楽しい気持ちにはさせなきゃダメなんじゃないですか。 下心抜きでビジネスの付き合いをしたいんなら、あなたも彼らに利益を提供し、得させてあげないと、あなたの利益になることも提供してもらえませんよね。

funkyfunk
質問者

お礼

もちろん下心抜きのビジネスがしたいですが、今回、そういう目で見てきたのは男性側です。私は隙を見せて下心に火をつけたのではないのです。そして近づいてきたのも男性から。 その場合こちらが下心抜きでのお付き合いに転換しようと思ってもなかなか私から歩み寄ってもできないでしょう。 それに私とその方は歳も離れすぎていますし、会社の規模も桁違いです。私から得られる利益は女の部分以外殆どないと思います。 男性同士、女性同士だったらフェアなビジネスができるのに、そうじゃないとこういう事になりがちなのは残念でなりません。。。