• ベストアンサー

悪口ばかり言う年配女性への接し方

ある年配女性についてです。 自分がお金持ちだとか、お洒落だという自慢話は「わー良いですね~素敵ですね~」と笑って聞けますが、人の悪口も多いのには困っています。 悪口のターゲットは主に自分の周囲に居る中年以上の綺麗目の女性。嫉妬心なのだと思います。「あの人の服、安っぽいわね」「○○さんの奥さんの目は整形、しかも失敗、アハハハハ」などなど。 相手の人の聞こえない場所で言うのでまだ助かっていますが、そういうことには絶対同意したくないので、「すみません、私はよくわかりません」と誤魔化しています。 本人も、寂しいとか、他に話題が無い、孤独な老人なのでしょう。でもそういうドロドロとした悪意に満ちた言葉を聞いていると、こちらが精神的に参ってきます。 何か良い接し方や、こちらの気持ちの持ち方など、ありましたら教えてください。なお、会うことを避けるという選択肢はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

よくいる品のない心の貧しいおばさんですね。 周囲は疲れてしまいますね。おつかれさまです。 ★その、おばさんも良くないですが、貴女にも責任の一端が あるのですよ。 聞いているからこちらの気持ちとは別に仲間だと思われて、 おばさん増長をしてくるのですよ。 すみません、私には・・・ぐらいでは、そういうおばさんには 通じないものです。 ★貴女ができるかどうかわかりませんが対策として (1)「人の悪口は聞いていて気持ちがいいものではないので そういう話は、もうやめにしませんか、もっと楽しい話を しましょう」 (2)人の悪口の話になったら、貴女がその場からいなくなる。 「人と約束があったので失礼します」とか「あ、用事を思い出した」とか。 会社内の人か、近所の人、懇意の人か書いてないのでわかりませんが このように臨機応変に対処するしかないですね。 ★多少なりとも角がたつことは覚悟をしないといけませんね。 貴女には同調できないわよと、そういう姿勢をみせないと 今の状態から脱することは、できないと思います。 その貴女の姿勢が、相手を牽制する意味になるのですから。 ★それから貴女の気持ちの持ち方としては、その相手と一線をひき あまり気にしないことと、同調しないことですね。 この類の女性は、どこにでもいますので対処のしかたを 自分なりに確立することです。 頑張ってください。

potato3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の対応のまずさ、たしかにあると思います。 「あなたに同意していませんよ」というメッセージをオブラートに包みすぎて、全然通じていないんですね。それで私の一人相撲になってしまい、疲れてしまっていることに気づきました。 角を立てるのはまずいので、少しずつ様子を見ながら話題を変える工夫をしてみます。 >あまり気にしないことと、同調しないことですね。 同調はしていないつもりですが、あまりに変わった人なので、自分でも気づかぬうちに気にしすぎていました!嫌だ嫌だと思いながら、その人の聞くに堪えない言葉を反芻していたのは…他でもない自分です。これからは、嫌な人はさっさと忘れて自分のペースを守ろうと思います。 実際の状況を詳しく書けず、抽象的な質問になってしまいましたが、今後も役立つアドバイスを戴けて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

職場だけの付き合いなんですよね。 ということで、私であれば、悪口が始まったら 「あ、ちょっと作業の続きがあるので...」 とかなんだかんだ言い訳作ってその場から離れます。 携帯電話に電話がきたふりして 「ちょっと失礼します」 と離れてみるとか。 ポイントは、あくまでも礼儀正しく、です。 もしどうしても離れられないなら、たとえば同意を求められても、肯定も否定もしないように適当に相槌を打つことです。 そのうち反応が無いとわかると自然と話しもしなくなってくるでしょう。 どうぞご自分を大切になさってくださいね。

potato3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口になったときに話の腰を折り、盛り上がらせないということですね。 なるほど、それが続けばそのうち向こうも白けて、勢いが削がれてくるかもしれませんね。 タイミングを逃さないように、やってみようと思います! 反応があるから、向こうも盛り上がってしまうんですね。気をつけます。 親身になってくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奥さんの悪口を言っている人に同意してはいけない・・・外人もそうか?

     いつも自分の会社の悪口を言っている人に、「そうだ、そうだ、その通りだ」と同意すると、急に不機嫌になる人がいます。  いつも奥さんの悪口を言っている人についても同じです。「そうだ、そうだ」というのは禁物です。  このように普段悪口を言っていながらも、他人に同意されると不機嫌になる人は、日本人(とくに中年以上)に多いと思われますが、アメリカ人やヨーロッパ人にも、同じような人はいるんでしょうか。?

  • 年配の女性を「おかあさん」と呼ぶ

    年配の女性を「おかあさん」と呼ぶ 年配の女性に対して、自分の実の母でもないのに「おかあさん」と 呼ぶ人がいますが、どうも気になります。 なんでこんな呼び方が流行ってるんですか?

  • 女性が悪口を言うとき

    女性の方に質問です。 学校、職場、喫茶店などで、女性たちがその場に居ない人(トモダチ・カレシ・ダンナ)の悪口を言って談笑する光景をよく目にしますが、やはり、心の底から楽しんで、悪口を言っているのでしょうか? 悪口を吐き出すと、晴れやかな気持ちになって、森林の中で深呼吸をしたときのような、澄み切った気持ちになるんですか? それとも、悪口には、別の機能があるのでしょうか? 単純に気になって、質問してみました。

  • 女性の年配上司の扱い方について

    8月から新しい職場(事務系)で働き始めました。 日々、自分含め女性三人で業務をこなし、プラス年配の女性上司が全体を管理しています。その女性上司にかなり嫌われているようなのです。 例を挙げると 1.一人の女性が海外旅行で長期不在で帰ってきた時に「○×さんが一人で頑張ってたょ~大変だったよね!」と聞こえよがしに大声で言い、彼女だけの苦労を労う。私も穴を埋める為自分なりに頑張っただけに完全無視された気がしてショックでした。 2.上の後日談になりますが、「やっぱり△×さんいると楽だわぁ、でも○×さんがよく頑張ってくれたから乗り切れたけど~」私の働きは完全スルー… 3.朝職場に入るときの挨拶は皆聞こえないくらいの静かな職場なのに、私だけ挨拶が小さいと先輩社員に文句を入れている。 1.2はやはり私の対して悪意を込めていますよね? ここまで目の敵にされる見に覚えが正直ありません。ただ私はかなりマイペースで、良くも悪くも上司の顔色や動向を一切気にせず、自分の仕事に没頭してしまう性格です。あちらから話しかけて来なければこちらからはアプローチしたりすることもほとんどないです。 何度か転職経験を重ねましたが男性上司とはとても良い関係が築けてきたと思っています。ただ女性上司(特に中年期以上)にはかなり嫌われてきたと思います。 次こそは女性上司とうまくやりたいと思うのに、またしても 嫌われて、どうしていいのかすごく落ち込んでいます。 ここまで読んで頂いて、ここがいけないなど、どんなことでも結構です。アドバイスを頂けないでしょうか。 心が今にも折れそうで心中乱れている為文も乱れているかと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 男性は彼女のために見知らぬ女性の悪口いいますか?

    ケース1 綺麗な女性が歩いていて、それを目で追った男性がいました。隣にいた男性の彼女が ”!?何で見てるのよ! ああ、あの人? 綺麗な服着て 身奇麗にしてるだけでしょ” と言っていました。 ケース2  カフェに綺麗な女性が男性と来ました。 その綺麗な女性がコートを脱いだとき、隣にいたカップルの女性が彼氏に対し、”ねえ、あの娘どう思う?” と聞きました。 そしたら男性は ”気持ち悪いと思う” と答えていました。(綺麗な女性は私から見ても綺麗でしたし、私と一緒にいた友人も美女 と言っていました) 綺麗な女性がトイレに行き、帰った時も、隣のカップルの女性は ”トイレ長すぎじゃない?”といちいち彼氏に言っていました。 ケース1は 明らかに女性の嫉妬だろうなと思うのですが、ケース2の男性の発言”気持ち悪いと思う” が分かりません。 彼女を怒らせないために、綺麗な人の悪口を言う男性っているんでしょうか?    

  • 「敬老」「シルバー」以外の年配者を指す言葉

    年配の方を指す言葉を探しています。 「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、耳障りのよい言葉って何かありますか? だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。お知恵を貸してください。

  • 嫉妬深い人の悪口について

    職場に嫉妬深い人がいて、 時々聞こえてくる悪口に悩んでいます。 その人が自分の思惑に嵌めたいみたいな部分もあるように感じられます。 その人を変えようと思いませんし、 その人が変わるとも思っていませんが、 共感が全てと思ってるくらいの職場なので そのようになってしまうことは目に見えていますし、 そこにいることに対して苦痛になっています。 どのように乗り越えたらいいのでしょうか。

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自

    国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自慢らしく、息子の話や学歴や国立大の話をするのが大好きです。「この世は学歴社会よ」と言っています。私がある私立大のことを褒めたら、その女性は「私立大なんて」と言い始めました。 私自身は私立大卒で、(国立を目指していたのではなく、第一志望が私立大だった)が、親は「大学は名前ではなくて、その大学で何を学んだかが大事だ」という考えで、私も同感です。私は、学歴なんかよりも人間性の方がはるかに大事だと思っています。 周囲の人たちは、「うちは国立なんてとてもとても・・・」と返しています。私は、そんな周囲の人たちを見て、謙虚でいいなと思います。 この年配の女性とは、今後もお付き合いが続くのですが、今後どのように接したらベストか分かりません。国立大自慢や学歴の話をされたら、どうしたらいいでしょうか?「すごいですね」とひたすら聞き役に回って褒め続ければよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • これって悪口言われるほどのことなんですか?

    仕事先で最近入ってきた子が出身が違うので、言葉のイントネーションもちょっとなまってて丁寧な言い回しが多くて可愛い感じなんですが 自分の実家時代のことを話してる時「おうちでは~」 今の部屋のことも「おうちから××が近くて~」 と、話していて あとで、その子がいなくなった時に、今まで悪口言ったところなんて見たことなかった同期の女性が いやな笑いかたで私にも、彼女の話し方での悪口に同意させようとしてきたんですが わたしには甥っ子がいて、幼児語っぽいのになれてて、そんなにおかしいと思えないんですが、 そんなに笑えることなんでしょうか?

専門家に質問してみよう