• ベストアンサー

悪口ばかり言う年配女性への接し方

ある年配女性についてです。 自分がお金持ちだとか、お洒落だという自慢話は「わー良いですね~素敵ですね~」と笑って聞けますが、人の悪口も多いのには困っています。 悪口のターゲットは主に自分の周囲に居る中年以上の綺麗目の女性。嫉妬心なのだと思います。「あの人の服、安っぽいわね」「○○さんの奥さんの目は整形、しかも失敗、アハハハハ」などなど。 相手の人の聞こえない場所で言うのでまだ助かっていますが、そういうことには絶対同意したくないので、「すみません、私はよくわかりません」と誤魔化しています。 本人も、寂しいとか、他に話題が無い、孤独な老人なのでしょう。でもそういうドロドロとした悪意に満ちた言葉を聞いていると、こちらが精神的に参ってきます。 何か良い接し方や、こちらの気持ちの持ち方など、ありましたら教えてください。なお、会うことを避けるという選択肢はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

よくいる品のない心の貧しいおばさんですね。 周囲は疲れてしまいますね。おつかれさまです。 ★その、おばさんも良くないですが、貴女にも責任の一端が あるのですよ。 聞いているからこちらの気持ちとは別に仲間だと思われて、 おばさん増長をしてくるのですよ。 すみません、私には・・・ぐらいでは、そういうおばさんには 通じないものです。 ★貴女ができるかどうかわかりませんが対策として (1)「人の悪口は聞いていて気持ちがいいものではないので そういう話は、もうやめにしませんか、もっと楽しい話を しましょう」 (2)人の悪口の話になったら、貴女がその場からいなくなる。 「人と約束があったので失礼します」とか「あ、用事を思い出した」とか。 会社内の人か、近所の人、懇意の人か書いてないのでわかりませんが このように臨機応変に対処するしかないですね。 ★多少なりとも角がたつことは覚悟をしないといけませんね。 貴女には同調できないわよと、そういう姿勢をみせないと 今の状態から脱することは、できないと思います。 その貴女の姿勢が、相手を牽制する意味になるのですから。 ★それから貴女の気持ちの持ち方としては、その相手と一線をひき あまり気にしないことと、同調しないことですね。 この類の女性は、どこにでもいますので対処のしかたを 自分なりに確立することです。 頑張ってください。

potato3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の対応のまずさ、たしかにあると思います。 「あなたに同意していませんよ」というメッセージをオブラートに包みすぎて、全然通じていないんですね。それで私の一人相撲になってしまい、疲れてしまっていることに気づきました。 角を立てるのはまずいので、少しずつ様子を見ながら話題を変える工夫をしてみます。 >あまり気にしないことと、同調しないことですね。 同調はしていないつもりですが、あまりに変わった人なので、自分でも気づかぬうちに気にしすぎていました!嫌だ嫌だと思いながら、その人の聞くに堪えない言葉を反芻していたのは…他でもない自分です。これからは、嫌な人はさっさと忘れて自分のペースを守ろうと思います。 実際の状況を詳しく書けず、抽象的な質問になってしまいましたが、今後も役立つアドバイスを戴けて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tricot13
回答No.2

職場だけの付き合いなんですよね。 ということで、私であれば、悪口が始まったら 「あ、ちょっと作業の続きがあるので...」 とかなんだかんだ言い訳作ってその場から離れます。 携帯電話に電話がきたふりして 「ちょっと失礼します」 と離れてみるとか。 ポイントは、あくまでも礼儀正しく、です。 もしどうしても離れられないなら、たとえば同意を求められても、肯定も否定もしないように適当に相槌を打つことです。 そのうち反応が無いとわかると自然と話しもしなくなってくるでしょう。 どうぞご自分を大切になさってくださいね。

potato3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口になったときに話の腰を折り、盛り上がらせないということですね。 なるほど、それが続けばそのうち向こうも白けて、勢いが削がれてくるかもしれませんね。 タイミングを逃さないように、やってみようと思います! 反応があるから、向こうも盛り上がってしまうんですね。気をつけます。 親身になってくださって、ありがとうございます。