• 締切済み

「敬老」「シルバー」以外の年配者を指す言葉

年配の方を指す言葉を探しています。 「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、耳障りのよい言葉って何かありますか? だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。お知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>年配の方を指す言葉を探しています。 シニア という言い方が一般的でしょう。 シニアエイジ とか 死に逝くエイジみたいな語感が ちょっと気にはなりますが(^^; あとグランドエイジとか >「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、 50代後半つかまえてそれはない(::) >さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、 実際に、そういう人を前にして浮かぶ言葉を考えましょう。 >耳障りのよい言葉って何かありますか? 国語的な誤り・・・耳障りとは不愉快をあらわす言葉 耳あたりという感じならまだわかりますが、強いて言い換えれば口当たりのいい言葉 >だいたい50代後半以上の年代の方を これ大雑把すぎません?大体人間って50歳すぎて枯れていく人とさらに元気になる 人とにわかれます。60過ぎたら見た目で年齢あたらないのがこの年代の特徴 >ターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。 パクるなら高級車のパンフや、高層マンションの広告にさんざんいい言葉 使いまくりという感じですが プレミアムエイジ プレシャスエイジ スーペリアエイジ ラグジュアリーエイジ ***************************** さて、今回のハワイ。普通のリゾートツアーとは一味もふた味も 違った豪華さ。まさに 円熟を迎えたプレシャスエイジの皆様に こそふさわしい御旅行と考えます。 こんな感じで

• YSW
回答No.5

以前JRか何かの広告で「ロマンスグレー」なんてありませんでしたっけ。

• altosax
回答No.4

ちょうど昭和から平成に変わったころ、このような議論が全国的に まじめに話し合われて、いろいろな単語が「さわやかで親しみやすい」 という名目であたらしい言い回しに変わったことがありました。 ほら、あれです(^^)思い出していただけますでしょうか? #3のかたもお示しくださっている「熟年」とともに「実年」とか、 あと都内を走るJRの通勤電車のことを「E電」と呼びかえることにもなっ たりしたのですが、今となってはすっかりむかしの一時的なはやり言葉 のひとつとして忘れ去られてしまいましたのは残念が半分、時代の恥ずか しさが半分、の複雑なきもちですね・・・ >だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。 このへんの「人当たりのよしあし」というものを実に良く研究してるなあ、 と感心してしまうのが政治家で、選挙期間中の候補者として街頭握手会など で有権者に感謝の声をかけるとき、だいたい4,50台ぐらいまでの人には 「お兄さん、お姉さん」と声をかけていますが、6,70台よりも上になっ てくると、それ以上に上はどんなに腰の曲がったおじいさんおばあさんでも、 かならず「おとうさん、おかあさん」とたいてい声をかけている様子ですね?! けっしてお年寄り扱いしないで接して、選挙に向けて自分に好感を持たせよ う、という打算的でいやらしいなあ、と横目で見ていましたが、よく考えて みると、これは社会的なふつうに用いる単語のえらびかたとしても、なかなか いい選択だなあ、と思いました。 でも、独身で子供をもうけたことのない高齢者の方には、勘違いな単語になって しまうのがたまに傷なんですね^^; その失敗例としては、 タレントの島田紳助さんが司会の番組で、結婚できずに年を取ってしまった女性 視聴者が出演して気の毒な身の上を語っている横で、さかんに「おかあさん」 という単語で呼びかけているのをテレビで見たときは、紳助に失笑、という 以上に、呼ばれた女性は多分、まだ私は一人の女性としてこれからがんばって 新しい出会いも見つけたい、生活に張り合いを持たせたい、と思って勇気をだ してテレビに出演を決意しただろうに・・・、と想像するとひとごとながら 義憤を感じてしまった場面もありました。 日本語の人称代名詞の選び方って、とてもむずかしいですよね・・・

• KAZ6500
回答No.3

「熟年」なんかどうでしょう?

• titlet
回答No.2

「シニア」はどうでしょう? 50代後半もターゲットになるというと、あまり「お年寄り」という感じが出すぎるのも変かな…と思いました。

回答No.1

「お年を召した方」とか「ご高齢の方」、こんな感じでいかがでしょうか?