• ベストアンサー

この言葉はどんな人が発した印象ですか?

「シッタカ回答にご注意!」 と、よその掲示板にあったのですが、この言葉からは年代性別についてどう思いますか? 特に「シッタカ」と言う使い方について。 ××代、男性(女性)、若いか年配かなど思いつくイメージを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

しったぶり・しったふり → しったかぶり → なんちゃって だと思うのです。 40代。 ご注意!・・・ですから、女性かな? 男性ならば、シッタカとは言わず 怪答、とかって使うのではないか?と思いました。

usausa2013
質問者

お礼

なるほど~! 怪答ですか。 そういえばシッタカというのは、女性の匂いがします。 カタカナなので、何となく男性のように感じていましたが、そういえば女性かも。 でもやはり、ある程度以上の年配ではありますよね。

その他の回答 (2)

noname#205477
noname#205477
回答No.2

イメージですか・・・ まっ 年齢性別等 関係無く 寂しい人なのでしょーね・・・ 自分自身が何も知らないのに 回答者の回答が合ってるか合って無いかは判らないのに・・・ 特に このサイト・・・そう思わないボタンを押す人達・・・ボタンは押すのに 自分の意見は 一つも書いて無い・・余程 寂しいのでしょーね・・・

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寂しい人みたいです。 ネットで反論されたら自分の居場所がなくなるように感じているのかもしれないですね。 「そう思わない」ボタン、なんであちこちで見かけるの?と思ってこわくなったりします。 私は回答をもらったら、お礼コメントにプラスして、ありがとうボタンも押すことにしていますが・・・ 登録削除なさったようですが、お礼の気持ちが伝わりますように。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

イメージ的には3~40代? 性別:男?

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね、どうしても若い世代とは思えないんですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お見合いで1回目で振られる人

    知り合いの年配女性に男性を紹介すると言われました。 職業も堅いし、30代半ばとしては順調に昇進もしているそうです。 気も使ういい人で見た目は普通ということですが、なぜかお見合い1回目で振られるそうです。 なぜそうなってしまうのでしょうか? 回答の際、性別と年代が分かるとありがたいです。

  • あなたのマイナスイメージ的な言葉は?

    いつもお世話になります。”エロかわいい”とか”キモかわいい”とかマイナスイメージの言葉がはやされていますが、あなたの日常の中でのマイナスイメージ言葉はありますか?性別と年代をお願いします。

  • 「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください

    「かわいい」という言葉についてアンケートを取らせてください 1。あなたの性別は?    男・女 2。年代は? (1)10代 (2)20代 (3)30代 (4)40代 (5)50代以上 3.「かわいい」という言葉をよく使いますか? (1)よく使う (2)まぁまぁ使う (3)あまり使わない (4)ほとんど使わない 4.あなたが「かわいい」という言葉を使うときに近い心理はどれですか?(複数回答可) (1)単純にかわいいと思ったから (2)対象に対してこれといって感想がなかったのでとりあえず (3)場の空気を壊さないため (4)会話のきっかけ (5)その他(具体的に御意見お聞かせください) 5.最近「かわいい」という言葉が多用されるのはなぜだと思いますか? です。少々ながくなってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性より

    「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性よりも男性が使うことが多いですか?

  • 「死にたい」と言う人に何という言葉をかけますか??

    10代の女の子が毎日のように死にたいと思って、どうしようもなく「死にたい」と言葉にしてしまうのを聞いたら、その子に何をして、どんな言葉をかけますか?? その子の状況がわからないと答えづらいと思うのですが、最近元気がなかった友達が突然言ったと思って回答してほしいです。 よかったら性別と年齢も書いてください。 お願いします。 (同じような内容の質問がありましたが、たくさんの意見を聞きたいので、質問しました)

  • コケティッシュと言う言葉の意味

    コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「敬老」「シルバー」以外の年配者を指す言葉

    年配の方を指す言葉を探しています。 「敬老」や「シルバー」や「老人」などと言った言葉より、さわやかというか、年配の人が聞いて、気分が良い、耳障りのよい言葉って何かありますか? だいたい50代後半以上の年代の方をターゲットにした企画を考えていますが、良い言葉が見当たりません。お知恵を貸してください。

  • アラフォーという言葉好きですか?

    アラフォーという言葉好きですか? また、どういうイメージをいだきますか。 私はあまり良いイメージをいだかないのですが皆さんはどうでしょうか。 他人に言われたらモラハラになりませんか。 ちなみに私は男性です、 回答をくださる方は男性か女性かを教えていただけると助かります。

  • 好きですという言葉の使い方

    年配のグループの前で、・・・が興味あって、「好きです」と いう言い回しを使うと、おじさんたちが、すっごくうれしそうに 皆さん、にっこりしました。私はその表情が変わったところを 見て、あれ?男性って「好き」という言葉に敏感なのかな。。。 女性は、あんまりこういうことに心を動かす事はないです。 (私も女性) これが気にかかって、別の機会の時にも、自己紹介の際に 「これこれが好きです。」と言うと、やっぱり同じ反応があったのです。年配だからこうなるのか、若い男性もこうなるのでしょうか? やっぱり、「好き」という言い回しは、うれしいのですか???