• ベストアンサー

年配者の言っていることが正しい?それともいたわり?

年配者って、日本では、完全に年功が消えたわけでないので。 老人の知恵とかいって、70代などでも言っていることが正しいと考えるのか。 それともわからないが、実際はある時から低下していて、いたわりなど尊重がいるのか。 体力が低下してても席譲る人っていなくなりましたよね。 でもえらいって思っている年配者もいますよね。 どのようにするべきかと思いますか?

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「失敗する」とか「成功する」とか言われたときに、「その当時のエピソードを詳しく聞いておく」と役に立つ。 当時の技術や物では失敗しても、今の技術や物なら克服できて成功する場合もあるから。 同様に、そもそも原理的にダメなものはダメで、今の技術や最先端の素材とかを使っても無理なものは無理で失敗する場合もあるから。 それぞれ、成功する見込みがあるものを先にするために、そして失敗する見込みがあるものは時間の無駄遣いをしないように、「年配者のそのまま再現はしないけど、経験したエピソードは詳しく聞いておくと、お得」。 完全に信じてそのまんまやるのは意味ないし、そうさせたがる諸先輩方が多いので、お話だけたっぷり聞いて気分だけ満足してもらっておいてから、別の場所に持ち帰って情報を活用するのが、若い人間としてはありがたいことだと思いますよ。

質問者

お礼

経験を伺うって大事ですね。 成功も失敗もしてきたのですから。 かといって、技術がかわっていれば変わるものもあるんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

特に良かれとされた親切が、かえって仇にもなります、リーズナブルに対応すれば良い。 私等、健康の為には、座席なんては、座りません。・・・

質問者

お礼

ステレオタイプより実際は多様なんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

過ごした時代が異なるので、年配者の情報は参考程度の知識です。 現代の人は生まれた頃から、ケータイ・スマホは当たり前なのに、高齢者は拒みます。 自分の50年後、文化は更に進化を遂げていることでしょう。 その時に、私のときはこうだったなどと言われても・・・ 50年後の世代には通用しないでしょうね。 医療も文化も進化を続けています。 過去をどうこう考えるのは文系のパターン。 将来を予測して対応していくのが理系のパターン。

質問者

お礼

確かに昔のままで新しいものを覚えようとしない人も多いですね。 ご回答ありがとうございます。

• staratras
回答No.4

一口に年配の人と言っても十人十色です。 時代が変化していることに気づかず、昔の自分のささやかな成功体験を壊れたレコードのように繰り返し再生するようなお年寄りは敬って遠ざけておけばよいと思います。 年下の世代としては、大きな失敗体験を隠さずに教えてくれる先輩方こそ大事にすべきだと考えます。一番役に立つのは、同じような体験談なのに片方は大成功し、他方は大失敗となったような二つの事例です。なぜその二つの事例の小さな要因の差が結果として大きな明暗の差につながったのかを考えるといい勉強になります。 また、高齢者の中にはその時代の主流となっている考え方に流されずに、物事の本質を見抜く見識のある人が、その社会的な地位や知名度とはかかわりなく存在します。もちろんそうした人は自らの考えを積極的に社会に発信しようとはしませんので、見つけ出すことは容易なことではありませんが、何かのきっかけでそうした人の話を聞けたときには、うれしい気持ちになります。

質問者

お礼

ステレオタイプですから。 傾向くらいにしかすぎないのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

老人の知恵とかいって、70代などでも言っていることが正しいと考えるのか。    ↑ 学校とかが整備されていない時代は、 年寄りの知恵は貴重でした。 しかし、現代ではその貴重性はだいぶ 薄れています。 ただ、年寄りは経験だけは豊富です。 若者はとかく、理屈や理論が先行しがちです。 それを年寄りの経験で補充、修正、防止する という意味があると思っています。 かつて、若いインテリの多くが社会主義を 称賛していましたが、結局年寄りの常識が 正しかったわけです。 あんな理想が簡単に実現するはずがない。 どのようにするべきかと思いますか?    ↑ 年寄りだ、というだけで尊敬する理由はないと 思います。 体力が無いからと、いたわる必要はあります。 それは年寄りだからではなく、体力が無い からです。

質問者

お礼

経験が多いから確かさってあるということですね。 ただ情報社会で知識は昔より共有されているんですね。 ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

「老人の知恵」とか言っているものだって、本人が生きてきた期間、せいぜい数十年前のものにすぎず、迷信や非科学的なものが少なからず混じっています。当時はそれが正しいとされてきたものでも、今の時代にそぐわなくなっているものもあり、参考程度にとどめて置いてまともに聞かないほうが賢明です。

質問者

お礼

世代の経験しないことはわすれられるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。