• ベストアンサー

年の離れた人とお付き合いしている人へ質問

私は今、16歳年上の人とお付き合いをしています。ちなみに私が22歳、彼が38歳。はたから見ると、下手したら親子のように見えるかもしれません。街で見かけるカップルはやはり同年代同士がほとんどで、私のような年齢差のあるカップルはちょっと特殊だし、周りからは「どういう関係だろう?」って思われていると思います。私は彼が大好きだし、彼と一緒にいてとても楽しいけれど、そういう外見的な面において気になる時があります。 そこで、私のように年の離れた人とお付き合いをしている人に質問です。年の離れた人とお付き合いして、良かったと思うところ、そして悩みに思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48751
noname#48751
回答No.2

私は12歳違いの人と付き合って、その人が今の私の主人で~す。 一緒にいて楽しいのなら外見なんて気にすることないと思うよ。 私は12歳違いなんて珍しいかな~と思ったら、結構周りには年齢差の人がいるものなんです。 12歳違いだってだけで、結構「へ~!どこで知り合ったの?」とか一気に話題の中心になれて楽しんでますよ。 もっと年の差の人を知ってるよとか言われたら、妙にライバル心がわきますね。 年が離れてると、とっても大事にされるし今でも仲良しです。 主人のお友達(女性にも男性にも)ちやほやされるしうれしいです。チヤホヤされてうれしくない人ってあまりいないですよね。 あと、やっぱり同じ年齢ぐらいの人と比べると、精神面なんかでは比べ物にならないぐらい落ち着いてるし、本当に頼れる!!って感じです。安心できます。 頼りっぱなしで悪い気もしますけど…。でも向こうは素直に頼ってもらえてうれしいみたいです。 悩みに思うところっていうのは、 年が離れているので主人がよく「俺のほうが先に死ぬ」とかいうんですけど、 一人残されたときのことを考えるととっても怖いです。さみしいな~って本当に思います。 私は12歳違いなので平均寿命などから行くと20年ほど一人になるんです。 さみしいです。主人には長生きしてもらわないといけないです。 あと、話題などは価値観が似ているから付き合って結婚したので結構あうんですが、昔見たテレビとか子供の頃の話などはぜんぜん合いません。 テレビとかも私が見たい番組は、疲れてるからもう少し落ち着いた番組がいいとか言います。 この間もディズニーランドに行って、めったに行けないので少しでもたくさんのアトラクションに乗りたいと思って急いでいろいろ回ったんだけど、 主人は昔はがつがつ回ったけど、今はしんどいからゆっくり見て回りたいというんです。こういったところで若さのギャップが出ます。 どこかへ出かけた時、若さのないペースなんです。 付き合っていた時はゆっくりしていてよかったんだけど。結婚するとそれが毎日なのでたまには若いデートもしたいと思います。 こんなもんです。 でも、基本的には年の差があってとっても幸せです。年の差なんて気にしないで!! 長くてゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お付き合いはしてたような(?)、ビミョ-な関係だった人がいます。17歳年上でした。 やっぱり見た目を気にするとダメですね。っていうか、ダメになっちゃいました(笑)。どうしても素直になれなかったんです。好きだったのに。 良かったところはやっぱり大人でしたね。すべてにおいて。彼の言うことは口では反発していましたが、納得できることばかりでした。アドバイスも的確。自分に厳しい人でしたし、尊敬してました。 本当に今でも「あの時もっと素直になっていたら・・・」と考えるときがあります。 なんか私の話ばっかりになっちゃいました。聞き流してください・・・。(あー恥ずかしー)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.6

歳の違いがそのまま感覚の違いで現れて疲れる時があるね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BEL22
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

cocue2003さんと同じ22歳。10歳年上の人と付き合ってます。 ちなみに父と母は15歳離れていて、姉には12歳、妹には5歳上の彼氏がいます。16歳やそれ以上の差から比べるとまだまだ?ですが… 私は小さい頃から年上の”大人”に囲まれている家庭環境なので私にとって年の離れた彼らと一緒にいる事は自然なことでした。で、私自身、中身が”老成”してるのでむしろ同い年や年下と一緒にいると「わっかいなぁ~」って感じるくらいです。眩しいくらいですよ! 親友を除けば皆年上で60歳の友人もいます。けれど、彼らとは、私の彼も含めてみな社会経験的にも、精神的にも、そして年齢的にも大人なので、まともな話もバカな話もちゃんと楽しんでできます。己を知っているから、何が良い事で悪い事かも知っているし、人生を楽しんでいて勉強になるし…皆、お互い学んで遊べる友達です。何より、人間としての安心感があります。 だから”特殊”と思った事は一度もないです。むしろ、彼らといてやっと ”違うよね”という対応をされなくなった感じなので私は恵まれてるなぁって思う。 私の彼は日本人ではないので、日本人以上に顔は老けてます。私は彼の外見は年相応かな?って思うけど、周りは”やっぱり日本人て欧米人より若いよね”と。彼と私は、人種、文化、宗教、年齢、ついでに性別も違います。けど、それは年齢16歳差と同じで、変えようのないコトで大切な要素だと思う。”そうだから好きになった”んですもん。もしくは、それら関係なく好きになったワケです。というか、”違う事”を受け入れなければ始まりませんよね。 とは言え、時々彼が説教くさくなるのがイヤかな?私はまだ学生なので、人生経験において私はまだまだ。時々、”私はアナタの生徒でも娘でもないー!”って反論?してしまいます。苦笑で返されます。それくらいでしょうか?……あ、でも”結婚”がかなり現実のものですよね。30代にもなると。それは結構プレッシャーです。それくらいかな? あと、年齢とその差を気にするのは日本人のいけない所だと思います。 人に会って、「お幾つですか?」とかあとよく、山田太郎(30歳)とかありますよね?この(30歳)ってところ、日本だけです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

類似質問でも同様な回答したのですが。 私は彼と21歳差!(29と50) 私は明らかに親子に見えると思うのですが 彼に言うとそんなことない!!って怒ります。 オヤジがいると浮くようなお店には行けません・・・。 焼鳥屋・赤ちょうちんが似合う・・・。 もしかしたら年齢よりは若く見えるかもしれないけど 肌はやっぱりそれなりに・・・白髪も結構あるし・・・ それに私は逆に童顔なんですよ。 良いこと。色々な面で「余裕」があるところ。 金銭的余裕もそうですが、精神的余裕も。 めそめそしてると「俺の若い頃なんて・・」なんて体験談が妙に励みになります。 それと少々年のせいで忘れっぽいのでこっちの都合の悪いことを 覚えていなくて助かることも。(ひどい女・・。) 悩みってほどでもないですけど、昔流行った曲とかTVの話題が 合わないですね(笑) もう一つ思ったの悩みが私もオヤジ化しているかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.3

以前に12歳年上の人と2回付き合ったコトがあります。1人の人は若く見られてたので傍からもそんなに不思議がられませんでしたけど、もう1人の人は年相応だったので「?」と思われてたかも。 良かった所と言えば、自分の意見や行動で間違ってる時など、同年代の人から注意を受けるのより素直に耳に入ってきますね。あと、わからない事など何聞いても答えてくれたりするので、“生き字引き”みたいで私にはプラスになることも多かったです。多少のワガママも笑って聞いてくれたり、デートの時もご馳走してくれる事が多かったり。 その反対に悪い所は、相手の目線で意見が言えなかった事…かな?やはりこちらは経験もないし世間知らずだし、常識とかマナーとかわかんないし、相談に乗ってあげたくても適切なアドバイスがしてあげられず、力になってあげられなかったのには落ち込みました。他には思考が大人チック(?)になっていくので、気持ちに余裕は持てるけど、同年代の友達からは「冷めてる」とか「老けた考え方」とか言われたりする事もありましたよ^^; 参考にしていただければ幸いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

私の友人は21才で47才と付き合ってます 3年くらい、、 それを考えたら16才差なんて大丈夫では? 普通のカップルですよ 不倫じゃなきゃ まったく回答になってませんが 友達のことを思い出したので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。

  • 見た目と実際の年齢とのギャップ

    私は34歳の独身男性です。外見も行動も歳相応にはみられません。誰かに年齢を訊かれて答えると、ほとんどの人に思ってたより歳食ってると言われます。 そのため一回りも年下の女の子から好意を持たれたりする事もあり、困惑します。私の本当の年齢を知ったらどう思うのかなと考えたりします。 また、年上・同年代の女性からみて、年齢と外見と行動が一致しない男性をどう思われますか? ちなみに外見は20代半ば位に見えると男女共に言われます。 行動面は体力がありますので、仕事上でも同年代の男性に比べて動きに明らかに差があると思います。 自分自身あまり年齢という概念にとらわれず生きています。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 年の差

    私(21歳)には付き合っている彼(35歳)がいます。年の差14歳です。最初はとても年の差に戸惑っていましたが半年も経つと当たり前のように普通な感覚になってました。 しかし周りのカップルは年の差あっても1~8歳ほどで、あまりひとまわり以上年の差があるカップルを見かけません。 はたから見たら14歳も年の差があるのは驚かれることなのでしょうか?また親からしたらやっぱり驚かれて引かれることってあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 年下彼氏、年上彼女

    よろしくお願いします。 今回、初めて8つ年下の男性とお付き合いを始めました。 結婚は急いで無いので、そっちの方は抜きでお願いします。 私と同じような歳の差カップルさんの過ごし方を知りたいです。 彼は東北から関東に来て一人暮らし、大学に通ってます。(バイトしてます。) 素直に甘える事が出来ません。彼は元々、同年代の女性は魅力を感じないようです。(お付き合いした結果) 甘えて良いとこ、自分が年上を見せる場面て何処でしょうか?

  • 歳の差カップルについて

    歳の差カップルについて女性の皆さんに質問です! 30歳以上年上の年収数億円で資産も数十億ある富豪の男性と同年代のお金は平均収入レベルだけど顔はめっちゃイケメン、どちらかと結婚するならどちらを選びますか? 共に人間としの相性は抜群であなたを深く愛してくれて一緒にいてとても楽しいパートナーとします☆ できればあなたの年齢もお願いします。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 生活のために年の差婚って、ありですか?

    今の職場の任期が、この3月までです。 年の差のある(15歳年上)経済力のある方と、お見合いの予定です。 私は、正直、同年代の人のほうが話しやすいし、一緒にいて楽しいです。 ただ、結婚は、生活なので、経済力のある人と結婚したほうがいいとは思っています。 以前、お見合いで11歳年上の人とお付き合いしたことがありますが、年が離れすぎていて、恋愛感情がわきませんでした。 生活のための年の差婚しても、幸せにやっていけますでしょうか?

  • 年の差恋愛

    最近かなり年上の男性とお付き合いすることになりました。親子ほどの年齢差です。 これまで10歳上の彼氏はいましたが、年の差は全くと言っていいほど感じませんでした。年の差があるという意識もありませんでした。 が、今回はさすがの私でもこの年の差に多少の不安は感じています。 私と同じように30歳前後の年の差のある恋愛をしている、したことがある方いますか?うまくやっていくコツや心がけるべきことなど、是非アドバイスください。

  • 年の差カップル夫婦♪

    男性年上女性年下でおつきあいしているカップルさん夫婦さん! どんなふうに出会って結ばれたのか年齢年の差とともに馴れ初めを教えてくださいw 大きな年の差に憧れている私が将来出会うときのための参考にさせていただきます(笑) よろしくお願いします。