• ベストアンサー

年の離れた人とお付き合いしている人へ質問

私は今、16歳年上の人とお付き合いをしています。ちなみに私が22歳、彼が38歳。はたから見ると、下手したら親子のように見えるかもしれません。街で見かけるカップルはやはり同年代同士がほとんどで、私のような年齢差のあるカップルはちょっと特殊だし、周りからは「どういう関係だろう?」って思われていると思います。私は彼が大好きだし、彼と一緒にいてとても楽しいけれど、そういう外見的な面において気になる時があります。 そこで、私のように年の離れた人とお付き合いをしている人に質問です。年の離れた人とお付き合いして、良かったと思うところ、そして悩みに思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48751
noname#48751
回答No.2

私は12歳違いの人と付き合って、その人が今の私の主人で~す。 一緒にいて楽しいのなら外見なんて気にすることないと思うよ。 私は12歳違いなんて珍しいかな~と思ったら、結構周りには年齢差の人がいるものなんです。 12歳違いだってだけで、結構「へ~!どこで知り合ったの?」とか一気に話題の中心になれて楽しんでますよ。 もっと年の差の人を知ってるよとか言われたら、妙にライバル心がわきますね。 年が離れてると、とっても大事にされるし今でも仲良しです。 主人のお友達(女性にも男性にも)ちやほやされるしうれしいです。チヤホヤされてうれしくない人ってあまりいないですよね。 あと、やっぱり同じ年齢ぐらいの人と比べると、精神面なんかでは比べ物にならないぐらい落ち着いてるし、本当に頼れる!!って感じです。安心できます。 頼りっぱなしで悪い気もしますけど…。でも向こうは素直に頼ってもらえてうれしいみたいです。 悩みに思うところっていうのは、 年が離れているので主人がよく「俺のほうが先に死ぬ」とかいうんですけど、 一人残されたときのことを考えるととっても怖いです。さみしいな~って本当に思います。 私は12歳違いなので平均寿命などから行くと20年ほど一人になるんです。 さみしいです。主人には長生きしてもらわないといけないです。 あと、話題などは価値観が似ているから付き合って結婚したので結構あうんですが、昔見たテレビとか子供の頃の話などはぜんぜん合いません。 テレビとかも私が見たい番組は、疲れてるからもう少し落ち着いた番組がいいとか言います。 この間もディズニーランドに行って、めったに行けないので少しでもたくさんのアトラクションに乗りたいと思って急いでいろいろ回ったんだけど、 主人は昔はがつがつ回ったけど、今はしんどいからゆっくり見て回りたいというんです。こういったところで若さのギャップが出ます。 どこかへ出かけた時、若さのないペースなんです。 付き合っていた時はゆっくりしていてよかったんだけど。結婚するとそれが毎日なのでたまには若いデートもしたいと思います。 こんなもんです。 でも、基本的には年の差があってとっても幸せです。年の差なんて気にしないで!! 長くてゴメンナサイ。

その他の回答 (6)

回答No.7

お付き合いはしてたような(?)、ビミョ-な関係だった人がいます。17歳年上でした。 やっぱり見た目を気にするとダメですね。っていうか、ダメになっちゃいました(笑)。どうしても素直になれなかったんです。好きだったのに。 良かったところはやっぱり大人でしたね。すべてにおいて。彼の言うことは口では反発していましたが、納得できることばかりでした。アドバイスも的確。自分に厳しい人でしたし、尊敬してました。 本当に今でも「あの時もっと素直になっていたら・・・」と考えるときがあります。 なんか私の話ばっかりになっちゃいました。聞き流してください・・・。(あー恥ずかしー)

• satiro
回答No.6

歳の違いがそのまま感覚の違いで現れて疲れる時があるね~

• BEL22
回答No.5

cocue2003さんと同じ22歳。10歳年上の人と付き合ってます。 ちなみに父と母は15歳離れていて、姉には12歳、妹には5歳上の彼氏がいます。16歳やそれ以上の差から比べるとまだまだ?ですが… 私は小さい頃から年上の”大人”に囲まれている家庭環境なので私にとって年の離れた彼らと一緒にいる事は自然なことでした。で、私自身、中身が”老成”してるのでむしろ同い年や年下と一緒にいると「わっかいなぁ~」って感じるくらいです。眩しいくらいですよ! 親友を除けば皆年上で60歳の友人もいます。けれど、彼らとは、私の彼も含めてみな社会経験的にも、精神的にも、そして年齢的にも大人なので、まともな話もバカな話もちゃんと楽しんでできます。己を知っているから、何が良い事で悪い事かも知っているし、人生を楽しんでいて勉強になるし…皆、お互い学んで遊べる友達です。何より、人間としての安心感があります。 だから”特殊”と思った事は一度もないです。むしろ、彼らといてやっと ”違うよね”という対応をされなくなった感じなので私は恵まれてるなぁって思う。 私の彼は日本人ではないので、日本人以上に顔は老けてます。私は彼の外見は年相応かな?って思うけど、周りは”やっぱり日本人て欧米人より若いよね”と。彼と私は、人種、文化、宗教、年齢、ついでに性別も違います。けど、それは年齢16歳差と同じで、変えようのないコトで大切な要素だと思う。”そうだから好きになった”んですもん。もしくは、それら関係なく好きになったワケです。というか、”違う事”を受け入れなければ始まりませんよね。 とは言え、時々彼が説教くさくなるのがイヤかな?私はまだ学生なので、人生経験において私はまだまだ。時々、”私はアナタの生徒でも娘でもないー!”って反論?してしまいます。苦笑で返されます。それくらいでしょうか?……あ、でも”結婚”がかなり現実のものですよね。30代にもなると。それは結構プレッシャーです。それくらいかな? あと、年齢とその差を気にするのは日本人のいけない所だと思います。 人に会って、「お幾つですか?」とかあとよく、山田太郎(30歳)とかありますよね?この(30歳)ってところ、日本だけです!

• yuko6
回答No.4

類似質問でも同様な回答したのですが。 私は彼と21歳差!(29と50) 私は明らかに親子に見えると思うのですが 彼に言うとそんなことない!!って怒ります。 オヤジがいると浮くようなお店には行けません・・・。 焼鳥屋・赤ちょうちんが似合う・・・。 もしかしたら年齢よりは若く見えるかもしれないけど 肌はやっぱりそれなりに・・・白髪も結構あるし・・・ それに私は逆に童顔なんですよ。 良いこと。色々な面で「余裕」があるところ。 金銭的余裕もそうですが、精神的余裕も。 めそめそしてると「俺の若い頃なんて・・」なんて体験談が妙に励みになります。 それと少々年のせいで忘れっぽいのでこっちの都合の悪いことを 覚えていなくて助かることも。(ひどい女・・。) 悩みってほどでもないですけど、昔流行った曲とかTVの話題が 合わないですね(笑) もう一つ思ったの悩みが私もオヤジ化しているかも・・・。

• sakura346
回答No.3

以前に12歳年上の人と2回付き合ったコトがあります。1人の人は若く見られてたので傍からもそんなに不思議がられませんでしたけど、もう1人の人は年相応だったので「?」と思われてたかも。 良かった所と言えば、自分の意見や行動で間違ってる時など、同年代の人から注意を受けるのより素直に耳に入ってきますね。あと、わからない事など何聞いても答えてくれたりするので、“生き字引き”みたいで私にはプラスになることも多かったです。多少のワガママも笑って聞いてくれたり、デートの時もご馳走してくれる事が多かったり。 その反対に悪い所は、相手の目線で意見が言えなかった事…かな?やはりこちらは経験もないし世間知らずだし、常識とかマナーとかわかんないし、相談に乗ってあげたくても適切なアドバイスがしてあげられず、力になってあげられなかったのには落ち込みました。他には思考が大人チック(?)になっていくので、気持ちに余裕は持てるけど、同年代の友達からは「冷めてる」とか「老けた考え方」とか言われたりする事もありましたよ^^; 参考にしていただければ幸いです^^

• mynann
回答No.1

私の友人は21才で47才と付き合ってます 3年くらい、、 それを考えたら16才差なんて大丈夫では? 普通のカップルですよ 不倫じゃなきゃ まったく回答になってませんが 友達のことを思い出したので